ロケーション

女性が憧れるプロポーズのシチュエーション4選

そろそろ結婚しようかと考えたとき、どんな風にプロポーズしようかというのは男性にとって悩ましいところだと思います。せっかくなら、彼女が最高に喜んでくれるプロポーズにしたいもの。そのためにはプロポーズするシチュエーションにもこだわりたいところですね。どんな場面でプロポーズしようかなと迷っている男性のために、女性が憧れるプロポーズのシチュエーションを4つご紹介します。

(1)高級レストランやホテルで

一生に一度のプロポーズぐらい、きちんとした場所でドレスアップした姿で思い出に残したいと思っている女性は多いと思います。
例えば二人の記念日や、クリスマス、ふたりの誕生日などにいつもよりもちょっぴり良いレストランを予約して食事したり、ホテルにお泊りしたりするタイミングは、プロポーズにぴったりのタイミング。あらかじめお店に相談しておけば、デザートのタイミングやルームサービスで贈り物を届けてもらうなどといったサプライズ演出の協力を得ることもできます。
結婚後、プロポーズの記念日や結婚記念日に同じ店やホテルを訪れるという楽しみ方ができるのも魅力的です。

(2)ロマンチックな海辺や夜景スポットなどで

まるで映画やドラマのワンシーンのような、ロマンチックな光景の中でのプロポーズに憧れる女性も多いです。
夕暮れの海辺や、美しい夜景やイルミネーションが観られるスポット、あるいはたくさんの花火が打ち上げられる夜空を見上げながらなどなど。日常を離れた印象的な光景の中でのプロポーズなら、プロポーズの思い出がその光景とともに二人の記憶にずっと色鮮やかに残るはず。
ふたりの思い出に残すのにふさわしい、ベストロケーションを見つけてみてはいかがでしょうか。

浜辺でプロポーズする男性

(3)ドライブ中のクルマの中で

一緒にドライブデートすることが多いカップルなら、ドライブ中や帰りのクルマの中でのプロポーズも素敵です。窓の外に見える風景や車内で流すBGMなどにもこだわって、自分たちにぴったりなプロポーズを演出できるのが魅力です。
ロマンチックなプロポーズに憧れるけど、あまり人目があるところでプロポーズされるのは恥ずかしいと考える女性もいます。クルマの中で二人きりの場面なら、ほかの人の目を気にせず素直な想いを言葉で伝えあうことができるでしょう。

(4)自分または彼女の自宅で

プロポーズに関するさまざまなアンケート調査で、女性に意外に人気が高いことがわかっているのが「自宅」でのプロポーズです。やはり「二人きりの場面でプロポーズされたい」というのが女性に人気な理由だと考えられます。
いつもと変わらない日常生活の中で、さりげなく「結婚しよう」と伝えられるのに憧れるという声も。
ただし、あまりにも日常生活の延長すぎるのはちょっと物足りないと感じる女性も多いので、自宅でプロポーズする場合にも、演出やプレゼントなどにこだわって特別感を伝えたいですね。

プロポーズをしたシチュエーションは?
出典元:https://www.iprimo.jp/propose/chiebukuro/research/propose/2015.html

【調査概要】
調査名:プロポーズに関する実態調査
調査期間:2015年5月1日~7日
調査対象:直近1年以内にプロポーズまたは入籍をした20~30第の男女595名

こちらのプロポーズに関する実態調査によれば、『プロポーズをしたシチュエーションは?』という質問に対して、「自宅で二人きりの時」が全体の24.2%、「二人の思い出の場所」が17.2%、「普段いかないホテルやレストランなど非日常な場所」が15.4%と上位を占めています。
こちらは実際に行われたプロポーズのシチュエーションに関するアンケートなので、実際に女性がどのようなプロポーズを求めているのかは、彼女の性格によっても変わってきます。日頃の彼女の言動などから、いろいろな場面でプロポーズしたときの反応を思い浮かべつつ、彼女が喜びそうなシチュエーションでのプロポーズを計画してみてくださいね。

ITEM

プロポーズアイテム

花束花束
プリザーブドフラワープリザーブドフラワー
婚約指輪・結婚指輪婚約指輪・結婚指輪
バルーンバルーン
簡単!自分で作れる 動画ギフト簡単!自分で作れる 動画ギフト
愛し合うカップルのためのお酒愛し合うカップルのためのお酒
スタイリングスタイリング