プロポーズフラワー

プロポーズ予算はいくら?男性100名に聞きました→2~3万円が中央値

プロポーズの際に、レストランやホテル、指輪やお花などなど、全部豪華にしようと思うとかなりお金がかかりそう。
プロポーズ後の結婚式や新婚旅行、新生活のことなどを考えると、プロポーズにばかりお金をかけるわけにはいかないというのが正直なところですよね。
だからと言って、プロポーズの予算をケチって彼女をがっかりさせるのも避けたいところ。
世の男性たちは、プロポーズにどのぐらいの予算をかけているのでしょうか。
男性100名を対象に実施したアンケート調査の結果を参考に考えていきましょう。

プロポーズ予算の総額はどのぐらい?

プロポーズ予算はいくら?
【調査概要】
調査名:プロポーズに関する調査
調査対象:男性100名

「あなたのプロポーズの予算(実際に支払った金額の合計)はどのくらいでしたか」という質問に対して、最も多かった回答は「5000円未満」で18.0%を占めました。
意外と低予算でプロポーズする人が多いと言えそうです。

しかし続いて多かったのは、「1~2万円未満(15%)」で1位よりやや少ないもののこの価格帯も少なくないことがわかります。
以下、「5万~10万円未満(14.0%)」「2万~3万円未満(12.0%)」「4~5万円未満(11.0%)」「3~4万円未満(9.0%)」と続きました。

プロポーズ予算は花と食事にかけるべき?

では、女性側がプロポーズでプレゼントされてうれしいものは何でしょうか。
「あなたがプロポーズされる際に、プレゼントされてうれしいものや演出をお知らせください(複数選択可)」という質問に対する回答のランキングは以下の通りでした。

女性側がプロポーズでプレゼントされてうれしいものは?

【調査概要】
調査名:プロポーズに関する調査
調査対象:女性100名

1位:指輪(70%)
2位:花(48%)
3位:食事(34%)
4位:ホテルの宿泊(18%)
5位:指輪以外のアクセサリー(17%)

やはりプロポーズの際に指輪を贈る方は多く、指輪を贈るかどうかによってプロポーズ予算の総額に大きな差が生じていると考えられます。

指輪以外に予算をかける部分として、「花」についても半数近くの男性がプロポーズの際に贈っており、最も多いのは「生花(21%)」で、予算については「5千円未満(28.6%)」と「5千~1万円未満(28.6%)」が同率で1位、次いで「1~2万円未満(23.8%)」となっています。

「食事」の予算については、「5千~1万円未満(32.7%)」 「1~2万円未満(30.8%)」が多くを占めました。
中にはプロポーズの際の食事に10万円以上かけたという人も!

また、18%の男性が「ホテルの宿泊」にも予算をかけています。
予算については、「2~3万円未満」と回答した人が最も多く全体の30.0%を占めました。
以下、「3~4万円未満(13.3%)」 「4~5万円未満(13.3%)」「5~10万円未満(6.7%)」と続き、宿泊代もプロポーズ予算の中で比較的お金がかかりやすい部分だと言えそうです。

1万円くらいのプロポーズプレゼント

👉1万円くらいのプロポーズプレゼントをもっと見る

2~3万円くらいのプロポーズプレゼント

👉2~3万円くらいのプロポーズプレゼントをもっと見る

5万円くらいのプロポーズプレゼント

👉5万円くらいのプロポーズプレゼントをもっと見る

以上、プロポーズにかける予算についてのアンケート調査結果をご紹介しました。
参考にしつつ、無理のない予算プランを考えてみてくださいね。

ITEM

プロポーズアイテム

花束花束
プリザーブドフラワープリザーブドフラワー
婚約指輪・結婚指輪婚約指輪・結婚指輪
バルーンバルーン
簡単!自分で作れる 動画ギフト簡単!自分で作れる 動画ギフト
愛し合うカップルのためのお酒愛し合うカップルのためのお酒
スタイリングスタイリング