婚約指輪・結婚指輪

【婚約指輪】エンゲージメントリングっていくら位?購入時のリングの平均コスト、デザイン傾向等を徹底解説!

1.エンゲージメントリングって?

「エンゲージメントリング:婚約指輪」とは…婚約を申し込むとき、プロポーズのときに渡す指輪のこと。「マリッジリング:結婚指輪」とははっきり区別されています!

起源はなんと古代エジプトにまでさかのぼる歴史の深さ!その後古代ローマ、15世紀のヨーロッパの貴族階級の習慣などとして受け継がれ、日本でそれが定着したのは戦後以降です。エンゲージメントリングは、今日に至るまで、世界中で多くの女性にとって“幸せなプロポーズの象徴”のような役割を果たしていると言えるでしょう!

2.もらった女性の声は?

4年半お付き合いして、先日婚約しました。告白してくれた日と同じ場所で、婚約指輪とともにプロポーズしてくれました。ずっと彼との結婚が夢でした。私の夢を叶えてくれてありがとう。私を選んでくれて、ありがとう。
付き合ってもうすぐ5年目の彼氏にプロポーズをされ、婚約しました💍 彼氏らしいプロポーズでした。
婚約指輪は私が好きな4℃。 気づけば一緒にいると素で笑っている自分がいて幸せなんだなと改めて思います。社会人になった今でも彼からたくさんの幸せをくれて感謝でいっぱいです。

やはり“プロポーズをしてエンゲージメントリングを贈る”という流れは、女性の幸せを何倍にもしてくれるようですね。

3.値段は?

平均購入価格は?(全体版)

エンゲージメントリングの購入価格について、マイナビウエディングの最新調査(2020年版)では、婚約指輪の平均購入額は29.5万円としています。

ITEM

プロポーズアイテム

花束花束
プリザーブドフラワープリザーブドフラワー
婚約指輪・結婚指輪婚約指輪・結婚指輪
バルーンバルーン
簡単!自分で作れる 動画ギフト簡単!自分で作れる 動画ギフト
愛し合うカップルのためのお酒愛し合うカップルのためのお酒
スタイリングスタイリング