プロポーズ

クリスマスプロポーズを成功させる3つのポイント

ホーム » コラム » プロポーズ » クリスマスプロポーズを成功させる3つのポイント
クリスマスと言えば、恋人たちが一緒に過ごす日というイメージが定着して久しいですね。イルミネーションに彩られたクリスマスの光景は、プロポーズにもぴったりです。
クリスマスにプロポーズすれば、大切なプロポーズの記念日をうっかり忘れる心配もありません。結婚後も、クリスマスのたびにプロポーズを思い出して幸せな気分がよみがえるはず。そんなクリスマスプロポーズを成功させるために押さえておきたいポイントを3つご紹介します。
 


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

(1)プロポーズする場所選びは慎重に

一世一代のプロポーズ。その瞬間の光景はいつまでも二人の記憶に残るものです。せっかくクリスマスというロマンチックな日にプロポーズするのだから、できるだけ素敵な場所を選びたいですね。

クリスマスプロポーズをする場所としては、やはり食事をするレストランやその日泊まるホテルなどが定番です。クリスマスならいつもよりちょっと良いお店やホテルを予約しても自然に受け止められやすいはず。お店やホテルでのプロポーズなら、あらかじめ相談しておくことで、スタッフに協力してもらいやすいのもメリットです。
「やっぱりプロポーズは二人きりの場所がいい」という方は、夜景やイルミネーションスポットでのプロポーズも素敵です。ドライブデートならクルマの中でのプロポーズもいいですね。この場合は、窓から見える風景の良いスポットをあらかじめ見つけておきたいところです。

クリスマスプロポーズを成功させる3つのポイント
出典元:http://www.iprimo.jp/propose/chiebukuro/research/propose/2015.html
【調査概要】
調査名:プロポーズに関する実態調査
調査期間:2015年5月1日~7日
調査対象:直近1年以内にプロポーズまたは入籍をした20~30第の男女595名

意外と人気が高いのが自宅でのプロポーズ。クリスマスは自宅や彼女の部屋で過ごすという方は、家でプロポーズするのも素敵です。ただし、「家で適当にプロポーズされた」と思われないように、しっかりとプレゼントや演出を準備しましょう。
アンケート調査によれば、プロポーズをしたシチュエーションの上位3位は、1位「自宅で二人きりの時(24.2%)」、2位「二人の思い出の場所(21.5%)」、3位「普段いかないホテルやレストランなど非日常な場所(15.4%)」となっています。参考にしてみてください。

(2)プロポーズのプレゼントを用意しておくこと!

クリスマスなので当然何かしらのプレゼントは用意すると思いますが、クリスマスプレゼントとプロポーズのプレゼントは、できれば別に用意しておきましょう。後々、プロポーズの良い記念の品になるはずです。
プロポーズの際に贈るプレゼントと言えば婚約指輪の印象が強いですが、最近では婚約指輪はプロポーズに成功してから二人で選ぶカップルも増えています。女性目線でも、「一生モノの婚約指輪は自分の本当に好きなものを選びたい」という声は多いです。プロポーズには、指輪以外のジュエリーやフラワーギフトなどを用意しておくのがおすすめです。

クリスマスプロポーズを成功させる3つのポイント

(3)サプライズ演出は彼女の性格を考えて

ある程度、結婚を視野に入れて交際しているカップルでも、プロポーズはやはりそれ自体がサプライズとなるものです。
どんな風にプロポーズするのかという演出にはもちろんこだわりたいですが、「サプライズ」ということにばかりこだわると本末転倒になりがちです。
特に近年流行りのフラッシュモブや公開プロポーズなどは、派手なことや目立つことが好きな女性には喜ばれますが、苦手と感じる女性も多いので注意が必要です。「大勢の人の注目を浴びるようなプロポーズは勘弁してほしい」という声は少なくありません。派手なサプライズを計画している人は、彼女がそうした演出についてどのような考えかをあらかじめ探っておくことをおすすめします。
サプライズと言っても大がかりなものばかりでなく、さりげなく気の利いたサプライズもいろいろと考えられるものです。プロポーズの演出はひとりよがりにならないよう、彼女の性格や好みに配慮して計画しましょう。

プロポーズの計画でお困りなら、How toプロポーズをご活用ください。
How toプロポーズでは、これまで6万件ものプロポーズをサポートしたノウハウをもとに、プロポーズコンシェルジュがトータルサポートを行っています。
レストランの予約やプレゼントの手配なども行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。