プロポーズプロポーズ演出

【ディズニー】ミラコスタでのプロポーズ!費用やおすすめの部屋、プレゼントを徹底解説

ホーム » コラム » プロポーズ » 【ディズニー】ミラコスタでのプロポーズ!費用やおすすめの部屋、プレゼントを徹底解説
プロポーズの成功を喜びあう二人

「せっかくのプロポーズなら、ディズニーでやりたい」
「ミラコスタでのプロポーズはどれくらいお金がかかる?」

「夢の国」と名高いディズニーでプロポーズを考えている男性も多いことでしょう。
特に、ディズニーの直営ホテル・ホテルミラコスタでのプロポーズは、多くの女性の憧れでもあります。
そこで本記事では、ミラコスタでのプロポーズにかかる費用やおすすめの部屋、よくあるプロポーズプランをまとめました。
ディズニープロポーズを計画している方は、ぜひ参考にしてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

 

ディズニーホテルで大人気!ホテルミラコスタとは?

ホテルミラコスタとは、ディズニーシーの園内にあるディズニー直営のホテルのことを指します。
パーク内に宿泊できることから、ディズニーシーで遊び終わったあとも、贅沢な体験ができると人気のホテルです。
また部屋によっては、窓からパークの様子を見ることができ、ショーや花火を鑑賞できたりもします。
こうしたロマンティックな演出ができることから、プロポーズの場として選ばれることも多いホテルです。

ホテルミラコスタの予約を取るには?

PCでプロポーズのためのホテル予約をする男性

では、ホテルミラコスタの予約を取るにはどうしたらよいのでしょうか。
ここでは、主な2つの手段をご紹介します。

ホテルだけを予約する

ひとつ目の手段は、「ディズニー公式サイト」もしくは「楽天トラベル」や「じゃらんnet」といったホテル予約サイトからホテルだけを予約する方法です。

ディズニー公式サイトなら、3ヶ月前の同日まで(12月11日であれば、3月11日まで)の予約を取ることができます。
一方、ホテル予約サイトからの場合は、2ヶ月前から予約が取れる場合が多いようです。
ただし、ホテルミラコスタはディズニーホテルの中でも特に人気で予約が取りづらいホテルなので、早めの予約をおすすめします。

バケーションパッケージで予約する

ふたつ目の手段は、バケーションパッケージで予約をする方法です。
バケーションパッケージとは、ディズニー公式が出しているプランで、パークチケット、ホテル、パーク内でのドリンクチケット、優先的にアトラクションに乗れるチケットなどが含まれたものをいいます。
このバケーションパッケージでは、希望のホテルを選択することができるため、パークチケットなどとともにミラコスタの予約を取ることができます。
プランによっては6ヶ月前から予約を取ることが可能なため、確実にホテルの予約を取りたい方におすすめの方法です。
また公式サイトでは、ホテルのみ・バケーションパッケージ問わず、キャンセルがあった場合、近日の予約を取ることもできます。

ホテルミラコスタでのプロポーズプランは?

プロポーズする男性と感激する女性

ホテルの予約が取れたら、次はプロポーズのプランを練りましょう。
ここでは、プロポーズプランの一例をご紹介します。

ミラコスタの客室でプロポーズ

① 夜までパークを楽しむ
朝ディズニーに着いたら、まずはパークを楽しみます。
好きなアトラクションに乗ったり、キャラクターに会いにグリーティングしに行ったり、ショーを鑑賞したりと、好きな楽しみ方で夜まで過ごしましょう。

② プロポーズ前はレストランでディナー
夜になったらパークから出て、ミラコスタのレストランでディナーを取ります。
優雅なディナーでプロポーズへの雰囲気を高めておきましょう。
ミラコスタのレストランの料理や雰囲気、金額などは後述します。

③ お部屋でいよいよプロポーズ
レストランでの食事後、部屋に戻ってプロポーズへ挑みましょう。
前もって用意していたプレゼントを渡しながらプロポーズをするという流れがおすすめです。
後述するルームサービスを利用すれば、レストランでのディナー中にお部屋をフラワーアレンジメントなどで飾りつけてもらうこともできます。

リムジンでミラコスタへ向かいプロポーズ

① リムジンでミラコスタへ
より素敵なプロポーズにするなら、リムジンでミラコスタまで向かってみてはいかがでしょうか。
リムジンは言わずと知れた高級車で、プロポーズへの雰囲気作りにぴったり。
リムジンでミラコスタまで向かう機会は人生でもそう多くなく、素敵な思い出になるはずです。
またリムジン内は装飾可能で、お好きなアイテムで飾り付けて特別な日の演出ができます。
How toプロポーズでご用意しているリムジンプランなら、東京駅からミラコスタまで4万円〜手配可能です。

https://how-to-propose.com/proposalideas/location/limousine/

② ミラコスタに着いたらプロポーズ
ミラコスタに到着したら、予約したお部屋に向かいましょう。
お部屋に到着したら、いよいよプロポーズです。

③ ミラコスタで素敵な夜を過ごしたら翌日はパークへ
プロポーズに成功したら、ミラコスタで素敵な夜を過ごし、次の日はパークで思いっきり遊びましょう。
ミラコスタに泊まると、宿泊者特典としてパークチケットをホテル窓口で購入することができるため、チケットが用意できなかったときも安心です。

リムジンでプロポーズ後にミラコスタに向かうのも◎

一ひねりして、リムジンでプロポーズ後にミラコスタやパークで過ごすアイデアもあります。
リムジンなら、東京観光をしながらそのままディズニーに向かってもらうことができるため、特にプロポーズのために東京へ旅行をしようと考えている方におすすめです。
プロポーズプランのあるリムジンでは、都内のプロポーズにぴったりなスポットで下車できるケースがほとんどです。
素敵な場所でお相手への気持ちを伝えましょう。

 

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

ミラコスタプロポーズで知っておきたい3つのこと

ミラコスタでプロポーズをするなら、プロポーズで使用できるレストランやルームサービス、記念写真の残し方などを押さえておきましょう。
ここではレストランやルームサービス、写真撮影の内容や価格をご紹介します。

ミラコスタのレストラン一覧

ミラコスタには、以下の3つのレストランがあります。
・オチェーアノ
・シルクロードガーデン
・ベッラヴィスタ・ラウンジ

「オチェーアノ」はパエリアなどの地中海料理が食べられるレストランで、「シルクロードガーデン」は本格的な中国料理が楽しめるレストラン、「ベッラヴィスタ・ラウンジ」はイタリア料理が楽しめるレストランです。
どのレストランでも、ディナーコースは1人約1万円が目安といえるでしょう。

ミラコスタにはプロポーズにぴったりのルームサービスも

プロポーズの際には、記念に残るプレゼントも用意するのがおすすめです。
ホテルミラコスタでは、下記のようなお祝い向きのルームサービスを用意してもらうことができます。

・セレブレーションセットA(シャンパン付き) 14,000円
(内容)
オリジナルケーキ
シャンパン
フラワーアレンジメント

・セレブレーションセットB 8,700円
(内容)
オリジナルケーキ
フラワーアレンジメント

・チョコレートケーキ 3,900円

ケーキやシャンパン、フラワーギフトなどは、プロポーズをより感動的に演出してくれます。
ルームサービス自体に憧れているという女性も多いので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
予約はホテル宿泊日の3日前の20:59となっており、販売数に限りがあるため、早めの手配をおすすめします。

セットプランのフラワーアレンジメントはホテルへのお任せになるので、彼女好みのフラワーギフトを用意するのもおすすめです。
おすすめのフラワーギフトについて、本文の最後でご紹介します。

プロポーズの思い出を形に残すならプロポーズフォト

プロポーズ前のホテルで男性からのサプライズに喜ぶ女性

せっかくミラコスタを予約してプロポーズをするなら、記念に残るようにプロポーズフォトを撮影してみてはいかがでしょうか。
ミラコスタならではの豪華な客室は、写真映えすること間違いなし。
きっとお相手からも喜んでもらえます。

ただし、パーク内では撮影技術に長けたキャストさん写真撮影をしてもらうこともできますが、ミラコスタではなかなかプロに依頼することは難しいもの。
そこでおすすめなのが、出張可能なプロのフォトグラファーによる撮影プランです。

How toプロポーズでは、ミラコスタへ出張可能なプロポーズフォトのスペシャルプランを55,000円〜ご用意しています。
ぜひこちらからご確認ください。

https://how-to-propose.com/proposalideas/performance/engagephoto/

ミラコスタでおすすめの客室は?

プロポーズのためにホテルの客室選びをする男性

ホテルミラコスタに宿泊するときは、客室選びにも注意が必要です。
ここでは、ミラコスタにある部屋の種類とプロポーズにおすすめの部屋をご紹介します。

客室は3種類に分かれる

ホテルミラコスタの客室は、部屋の設置面によって3つの種類に分かれます。

・トスカーナ・サイド
ホテルやディズニーシーのエントランスに面している部屋

・ヴェネチア・サイド
パーク内のヴェネツィアゴンドラの乗り場がある「パラッツォ・カナル」に面している部屋

・ポルト・パラディーゾ・サイド
ディズニーシーの正面に面している部屋

さらに、ポルト・パラディーゾ・サイドは、パークのどの景色が見えるかによって、「パーシャルビュー」「ピアッツァビュー」「ハーバービュー」の3種類に分けられます。

・パーシャルビュー
ディズニーシー正面にある街に面しているものの壁や屋根で視界は遮られている

・ピアッツァビュー
ディズニーシー正面にある広場や左右の街並みを眺められる

・ハーバービュー
ディズニーシー正面にある港と全景が見渡せる

おすすめは「ポルト・パラディーゾ・サイド」の「ハーバービュー」

上記で紹介した部屋のうち、プロポーズにおすすめなのは、「ポルト・パラディーゾ・サイド」の「ハーバービュー」です。
こちらの客室なら、ホテルの部屋からでもディズニーシーの景色が眺められます。
さらにここから、スーペリアルームやバルコニールーム、スイートルームなど、部屋タイプも選べます。
スーペリアルームでも十分豪華な雰囲気を楽しめますが、予算に余裕があるなら、ほかの部屋を選んでもよいでしょう。
客室の種類は予約時に選択できます。

ミラコスタでのプロポーズにかかる費用は?

プロポーズ前にホテルで夜景を眺める二人

では、ミラコスタのプロポーズにかかる費用はどのくらいなのでしょうか。

ミラコスタの宿泊代は、2名で約10万円、パケーションパッケージを利用する場合、チケット代なども含めて約15万~20万円になることもあります。

その他プレゼントなども考えると、20万~50万円程度と考えておくとよいでしょう。
一生に一度の記憶に残るプロポーズにするためには、入念な準備が必要だといえます。

ミラコスタでのプロポーズにおすすめのフラワーギフトは?

せっかくのミラコスタでのディズニープロポーズには、ディズニープリンセス気分を存分に味わえるフラワーギフトを選びましょう。
彼女の憧れのプリンセスをイメージしたフラワーギフトをご紹介します。
6万件以上のプロポーズをサポートしてきたプロポーズフラワー専門店のパティスリーフラワーが厳選した特別なフラワーギフトです。

シンデレラに憧れる彼女へ

プロポーズに贈るプリザーブドフラワー

花に名入れ シンデレラの靴 クリスタルガラス プリンセスアレンジ プリザーブドフラワー プロポーズ用

心優しいシンデレラを幸せな結婚に導いた、”永遠の愛”と幸せの象徴であるガラスの靴にシンデレラのイメージカラーのプリザーブドフラワーをアレンジした、女性の憧れを叶えるフラワーギフトです。
大きめの鞄にも入るサイズなので、シンデレラ城の前などのパーク内でプロポーズしたい方にもおすすめです。

 

美女と野獣のベルに憧れる彼女へ

プロポーズに贈るバラのプリザーブドフラワー
バラ一輪 Specialダイヤモンドローズ 花びらメッセージ レッド

強い意志と思いやりを持つベルを”真実の愛”に導いた魔法のバラをイメージした最高級プリザーブドフラワーのバラ。
希少な天然ダイヤモンド入りラメが輝きます。

ラプンツェルに憧れる彼女へ

プロポーズに贈るブーケ
花びらメッセージ ”生花”季節のブーケ
ヴァイオレット

ラプンツェルのイメージカラーの淡い紫と、彼女のトレードマークの長い長い髪をまとめた色とりどりの花々をイメージした季節の花を束ねたブーケです。

アラジンのジャスミン姫に憧れる彼女へ

プロポーズに贈るかすみ草ブーケ
花びらメッセージ ”生花”かすみ草の花束 光る星屑アレンジ

映画の中でアラジンとジャスミンが空飛ぶ魔法の絨毯で上空デートをするシーンをイメージした、満天の星々を集めたような温かな光のかすみ草ブーケです。

ほかの誰でもないあなただけのプリンセスに

ロマンティックで特別な雰囲気を演出し、彼女をあなただけのプリンセスにしてあげることのできるフラワーギフトをご紹介します。

 

●108本のバラの花束

プロポーズに贈るバラ108本の花束
生花バラ108本の花束 プロポーズの定番 花びらメッセージ

愛という花言葉を持つバラを108本束ねた豪華な花束は、108本=トワ「永久」と読むことから、永遠に愛することを誓う花束としてプロポーズに最適です。

バラは108本や100本など、贈る本数によって異なる意味を持ちます。
相手に伝えたい気持ちに合わせて、最適な本数を選びましょう。
こちらを参考にしてください。

 

●オルゴールボックス

パティスリーフラワーのオルゴールボックスは、美しいプリザーブドフラワーとやさしいオルゴールの音色で、ロマンティックな演出ができます。
4タイプの中からお好みのサイズや用途からお選びいただけます。
どれも鞄に入るサイズなので、パーク内でプロポーズしたい方にもおすすめです。

・Specialオルゴールボックス
プロポーズに贈るオルゴールボックス
Special高級オルゴール ジュエリーボックス プリザーブド プロポーズ用

リングを差し込むスペースがついているので、プロポーズ用のリングをセットして箱パカプロポーズに。
将来は結婚式のリングピローとしてもご利用いただけます。

・オルゴールボックス
プロポーズに贈るオルゴールボックス
高級ホワイトオルゴールBOX お花イッパイ!プリザーブドフラワー プロポーズ用

指輪は彼女と一緒に選びたい方にぴったりな、指輪なし箱パカプロポーズをロマンティックに演出できるオルゴールボックス。
パティスリーフラワーで一番人気の高い商品です。
将来は結婚式のリングピローとしてもご利用いただけるオプションカスタマイズも可能です。

・ミニオルゴールボックス(2種類)
プロポーズに贈るミニオルゴールボックス
左・ミニ高級ホワイトオルゴール リングケース
右:ミニ高級オルゴールボックス プロポーズ用

サプライズに最適なコンパクトなサイズと、プリザーブドフラワーの美しさにこだわったオルゴールボックス。
事前に指輪を用意する方はリングケース、指輪なしの箱パカプロポーズをする方はフラワーアレンジと、用途によってお選びいただけます。

4タイプともオルゴールの音色を星に願いを、Marry me、Happy Birthdayから選べます。

ホテルでのプロポーズは、プロポーズ直前までプレゼントを隠しておきやすいというメリットがあり、サプライズに最適といえます。
パティスリーフラワーでは、ホテルへのフラワーギフトの配送が可能です。
ホテルに届いたフラワーギフトを部屋に届けてもらう時間帯を事前にホテルに相談しておくと、スマートなサプライズができます。
ルームサービスを利用する場合は、食事と一緒に届けてもらうのも◎

パティスリーフラワーのフラワーギフトには、バラの花びらにオリジナルメッセージを添えることができます。
特別感のある世界に一つだけのフラワーギフトで、思い出に残るプロポーズをしたい方は、こちらをご覧ください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。


まとめ

ディズニーが誇るホテル・ホテルミラコスタでのプロポーズは、まず予約を取ることから始まります。
並行して、レストランやプレゼントの手配なども進めましょう。
ホテルの部屋やレストランの内容は、プロポーズの内容を踏まえて選ぶことをおすすめします。

また、プロポーズプランにお悩みの方は、プロに一度相談してみるのもおすすめです。
How toプロポーズでは、プロポーズコンシェルジュがご希望に沿ったプロポーズの提案やプレゼントの手配を行っています。
ぜひ一度ご相談ください。

投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。