婚約指輪・結婚指輪方法

カップルにおすすめのペアリングブランド10選|喜ばれる渡し方も紹介

ホーム » コラム » 婚約指輪・結婚指輪 » カップルにおすすめのペアリングブランド10選|喜ばれる渡し方も紹介
ペアリングをはめた手を寄せ合うカップル

「ペアリングをどこで買うか迷っている」
「おすすめのペアリングブランドが知りたい」

カップルの絆の象徴となるペアリングは、ふたりにとって大切なアイテムです。
日常使いに適したシンプルなものから、特別なデートの日にぴったりなゴージャスなものまで、デザインはさまざま。
本記事では、人気ブランドのペアリングを中心に、カップルのスタイルや好みに合わせたおすすめのペアリングをご紹介します。
ペアリングを渡す時期やおすすめの渡し方もご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

マイナビウェディング

プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

おすすめのペアリングブランド10選

それでは早速おすすめのペアリングブランドと代表的なペアリングのデザインをご紹介します。

L&Co.

ジュエリーブランドL&Co.

「L&Co.(エルアンドコー)」は、1937年に老舗ジュエラーによって創業されたジュエリーブランドです。
高品質な素材を使用し、洗練されたデザインのペアリングを提供しています。
シンプルかつ華奢なデザインのペアリングが人気です。
また、ふたりの指輪を合わせるとハートのデザインが浮かび上がるなど、特徴あるデザインのペアリングも購入できます。
ペアリングは2つ合わせて1万円台から購入可能。
インターネットからでも簡単に購入できます。

出典:L&Co.公式ホームページ


THE KISS

ジュエリーブランドTHE KISS

ペアリングブランドとして有名な「THE KISS(ザ・キッス)」は、特に若いカップルからの人気が高いジュエリーブランドです。
ペアで1万円程度と手頃な価格から購入でき、幅広いデザインが用意されています。
定番のピングゴールド×ブラックの組み合わせのペアリングや、ディズニーデザインのペアリングが人気で、どんなスタイルにも合わせやすいシンプルなペアリングも購入できます。
全国にショップもあるため、実物を見て購入することも可能です。

出典:THE KISS公式ホームページ

4℃

ジュエリーブランド4℃

「4℃(ヨンドシー)」は、日本のジュエリーブランドとして若い世代に人気のブランドです。
K10、K18、プラチナなど、変色・変形しづらい上質な素材を使っており、多くのカップルに支持されています。
シンプルかつ上品なデザインが多く、特にウェーブデザインのペアリングが人気です。
また、ディズニーデザインの指輪も注目を集めています。
価格帯はペアで約2万円から。
こだわりのダイヤモンドやゴールドを使用した指輪はペアで約9万円程度のものもあり、幅広いシチュエーションでのペアアクセサリー購入先としておすすめです。

出典:4℃公式ホームページ

agete

ジュエリーブランドagete

「agete(アガット)」は、シンプルかつ洗練されたデザインが人気のジュエリーブランドです。
主に20代~30代の女性から支持を集めており、ペアリングの購入先としてもぴったり。
特にヴィンテージ感あふれるクラシカルなデザインがageteの代表作で、アンティーク風の細工が施されているものが人気です。
価格帯は、ペアで3万円から8万円ほど。
ヴィンテージ感がある個性的なペアリングをお探しのカップルにおすすめです。

出典:agete公式ホームページ

ete

ジュエリーブランドete

20代以上の女性を中心に人気を集めているジュエリーブランド「ete(エテ)」。
シンプルかつモダンなデザインが特徴で、日常使いしやすいペアリングが揃っています。
また、リングの表面にマットやハンマードと呼ばれる加工を施した個性的なデザインのペアリングもあり、ユニークなペアリングを求めているカップルにもおすすめです。
価格帯はペアで1万円から5万円程度。
日常使いに適したペアリングを探している方におすすめです。

出典:ete公式ホームページ

Tiffany&Co.

ジュエリーブランドTiffany&Co.

「Tiffany&Co.(ティファニー)」は、1837年に創業されたラグジュアリーなジュエリーブランドです。
高い品質と洗練されたデザインで、多くの女性の憧れとなっています。
Tiffany&Co.のペアリングは、タイムレスなエレガンスとモダンなスタイルを兼ね備えており、特に「T」の字を模した「ティファニー T コレクション」が有名です。
高級ブランドとして知られているTiffany&Co.のペアリングは、やや高めの価格帯です。
シルバー製のシンプルなリングはペアで20万円程度、ゴールドやプラチナ、ダイヤモンドを使用したデザインはペアで40万円以上になることもあります。

出典:Tiffany&Co.公式ホームページ

Daniel Wellington

ジュエリーブランドDaniel Wellington

「Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)」は、腕時計やアクセサリーを中心に日常的に使用する小物を販売しちえるスウェーデンのブランドです。
シンプルかつ洗練されたデザインが特徴で、どの年齢層の方でも身に着けやすいアクセサリーが揃っています。
ロゴ入りのクラシカルなリングが人気で、ローズゴールドやステンレススチールなど、色味も身に着けやすいものばかり。
価格帯もペアで1万円から2万円程度と、手に入れやすいのも嬉しいポイントです。

出典:Daniel Wellington公式ホームページ

GUCCI

ジュエリーブランドGUCCI

「GUCCI(グッチ)」は1921年にイタリアで創業された高級ファッションブランドです。
バッグや財布などの革製品が有名ですが、そのファッション性を活かしたジュエリーも人気を集めています。
特に、GUCCIのアイコンである「GG」をモチーフにしたペアリングが人気です。
また、「AS ONE」と呼ばれるカップル用のリングコレクションもペアリングにふさわしいでしょう。
価格帯はペアで10万円から40万円程度です。

出典:GUCCI公式ホームページ

festaria

ジュエリーブランドfestaria

「festaria(フェスタリア)」は、1920年に創業された日本のジュエリーブランドです。
特に「Wish upon a star」シリーズで知られ、星をモチーフにしたデザインのジュエリーで人気を博しています。
「Wish upon a star」とは、ダイヤモンドのカット技術によって、ダイヤモンド内に星が浮かび上がるものをいいます。
festariaオリジナルのカット技術で、このカットは一般的なカッティングより10~100倍も難しいといわれており、世界で十数人しかできないとされています。
そんな高品質なジュエリーを扱うfestariaのペアリングは、ピンクゴールド×シルバーのものが多く、ペアで2万円程度から購入可能です。

出典:festaria公式ホームページ

Cartier

ジュエリーブランドCartier

「Cartier(カルティエ)」は、フランス・パリの高級ジュエリーブランドで、世界中の多くの人から愛されています。
人気なペアリングは、「LOVE」コレクションと「トリニティ」コレクション。
「LOVE」コレクションは、ドライバーで留められたビスがモチーフになっており、「トリニティ」コレクションは、3つのリングが絡み合ったような見た目をしています。
高級ブランドであることから価格帯は高めで、ペアで40万円から50万円程度となっています。

出典:Cartier公式ホームページ

ペアリングを渡すときのQ&A

2つの結婚指輪を持つ男性

ペアリングのブランドとともに押さえておきたいのが、ペアリング渡すタイミングや渡し方、その後の身に着け方です。
そこでここでは、よくある質問をQ&A方式でご紹介します。

1.付き合ってどれくらいでペアリングを渡すべき?

よく選ばれるのは、付き合って1年目の記念日です。
1年ふたりで過ごしたことへのお祝いに、ペアリングほどふさわしいものはありません。
特別な最初の記念日を彩るプレゼントとして、ペアリングを選んでみてはいかがでしょうか。

2.喜ばれるペアリングの渡し方は?

ペアリングは、一般的に箱に入った状態で届きます。
当日までは隠しておき、箱をパカッと開けて指輪を見せると、素敵なサプライズになるはずです。
また、バラの入った指輪の箱を用意しておき箱パカをすると、さらに印象的なプレゼントになるはず。
こちらからプロポーズにも使用される本格的なリングボックスを購入できるので、ぜひ一度ご確認ください。

バラのリングケースに入った婚約指輪で箱パカプロポーズするカップル
https://www.patisserie-flower.jp/products/01-062-0

3.ペアリングは何指につける?

ペアリングといえば、右手の薬指に着けるのが一般的です。
しかし、必ずしも右手の薬指に着けなければならないという決まりはなく、小指につけてお揃いのピンキーリングにするカップルもいます。
ふたりで話し合って決めるとよいでしょう。

4.ペアリングは常につけておくべき?

ペアリングは、常に身に着けたままにするカップルが多いです。
ただし、職業上などで身に着けられないカップルは、ネックレスにして首から下げたり、特別な日だけ身に着けるというケースもあります。
ペアリングを着けておくと、自然に周囲へ恋人がいることをアピールできるため、安心感が生まれます。

まとめ

カップルでペアリングを身に着けると、ふたりの絆がより強く感じられるため、特に1年記念日のプレゼントにおすすめです。
ぜひ上記で紹介したブランドの中から、気になるブランドのペアリングを購入してみてはいかがでしょうか。

また、今後プロポーズを考えている方は、プロポーズプランをプロに相談するのがおすすめです。
「How to プロポーズ」では、プロのプロポーズコンシェルジュがおふたりに合った最適なプロポーズプランをご提案しています。
気になる方は、ぜひ一度ホームページをご覧ください。


マイナビウェディング

投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。