お誕生日

彼女を喜ばせる誕生日のサプライズアイディア10選|注意点も紹介

ホーム » コラム » お誕生日 » 彼女を喜ばせる誕生日のサプライズアイディア10選|注意点も紹介
誕生日をサプライズで祝うカップル

「誕生日にはサプライズで相手を喜ばせたい」
「昨年とは違うサプライズの方法が知りたい」

誕生日のサプライズ演出は、彼女から喜ばれるおすすめのお祝いの仕方のひとつです。
そこで本記事では、誕生日に試したいサプライズアイディアをまとめました。
初めてサプライズをする方も、毎年サプライズをしている方も、ぜひ一度参考にしてみてください。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズ10選

彼女の誕生日にサプライズで花束を準備する男性

早速、女性から喜ばれる誕生日のサプライズアイディアをご紹介します。

花束をサプライズで渡す

目を引くサプライズをしたいなら、花束を渡してみてはいかがでしょうか。
真っ赤なバラの花束や、彼女が好きな花で作った花束、彼女の好きな色でまとめた花束は、彼女への愛情も伝わって喜ばれること間違いなし。
花束をサプライズで渡す場合は、前日から当日にお花屋さんに買いに行き、直前まで直射日光が当たらない涼しい場所で保管しておくようにしましょう。
またWebから注文し、誕生日当日に届くというサプライズもおすすめです。

Webから注文・最短当日出荷ができる花束・プリザーブドフラワーはこちらから
https://www.patisserie-flower.jp/collections/express

旅行へ連れていく

旅行に連れ出すのもおすすめのサプライズアイディアのひとつ。
当日まで内緒にしながら、旅行先を決め、ホテルや新幹線などの予約を取りましょう。
旅行先に迷った場合は、彼女が行きたがっていた場所や過去にふたりで行って楽しかった場所を選ぶのがおすすめです。
女性は旅行に行くために準備が必要になるケースも多いため、あらかじめ旅行に行く準備だけはしておいてもらえるように伝えておくなど、相手に負担にならないように気をつけましょう。

ディナークルーズに行く

いつもと違う非日常感を味わえるサプライズがしたいなら、クルーズがおすすめ。
特に、船の上でディナーを楽しめるディナークルーズなら、ご飯を食べながら船上からの景色を楽しめます。
コース料理で提供されることが多いため、予約をしやすいのも嬉しいポイント。
ディナーコースのほかにランチコースで昼間の景色を楽しむのもおすすめです。

貸し切りのクルージングをお探しならこちらから
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/cruise/

映画館を貸し切る

誕生日サプライズにおすすめの映画館

誕生日に映画館に連れていくだけでも素敵なサプライズになりますが、もっと驚かせたいなら映画館を貸し切りにしてみるのはいかがでしょうか。
映画館で上映するのは、ふたりのこれまでの思い出ムービー。
ムービーの上映後は、サプライズで用意していたプレゼントを渡して、さらに相手を驚かせましょう。

映画館の貸し切りプランはこちらから
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/cinema/

ホテルステイをする

自宅以外の場所でゆっくりと過ごしたいなら、ホテルステイはいかがでしょうか。
近場でもホテルで過ごすだけで、いつもと違う1日を過ごせます。
ホテルでの過ごし方に迷ったら、ホテルの中のレストランやラウンジ、大浴場、スパなどを巡ってみるのもよいでしょう。
せっかくホテルステイをするなら、少し豪華なホテルに行くのもおすすめです。

誕生日におすすめのホテルはこちらから
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/hotel/

レストランでディナーをする

王道の誕生日サプライズをするなら、高級レストランのディナーを予約しておき、当日内緒で連れていくのがおすすめ。
どのレストランに行くか迷ったら、相手の好きな料理を思い浮かべてみましょう。
連れていく前に、レストランにふさわしい服装かどうか気遣ってあげるのも重要なポイントです。

全国にあるサプライズにおすすめのレストランはこちらから
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/restaurant/

お部屋を飾り付けする

自宅でゆっくりと誕生日を過ごしたいカップルには、お部屋をデコレーションしてお祝いするのがおすすめ。
バルーンやガーランド、花びらなどで飾り付けをすれば、自宅でもお祝いの雰囲気を高めることができます。
特に彼女の年齢の数字バルーンを用意すると、その年ならではの飾りつけになるのでおすすめです。

誕生日のデコレーショングッズはこちらから
https://www.patisserie-flower.jp/collections/instagrammable

手料理を作る

誕生日を自宅で過ごすことが決まっているなら、前もって手料理を用意しておくのもサプライズになります。
オムライス、ハンバーグなど彼女が好きなご飯を用意し、驚かせてあげましょう。
花束などを用意して花瓶に飾り、より食卓が映えるようにするのもおすすめです。

ケーキを用意する

誕生日ケーキ

誕生日には、誕生日ケーキが欠かせません。
有名店のケーキや、彼女が一度食べたいと言っていたケーキなど、人気のケーキを用意して驚かせるのもサプライズアイディアのひとつ。
また、一般的なショートケーキやガトーショコラなどのケーキではなく、デコレーションケーキと呼ばれる装飾が豪華なケーキを買うのもおすすめ。

女性に人気のデコレーションケーキはこちらから
https://www.patisserie-flower.jp/collections/cake

歳の数だけプレゼントを用意する

誕生日にプレゼントは欠かせませんが、毎年1つに限る必要はありません。
例えば22歳の誕生日には、大小含め22個のプレゼントを用意してみてはいかがでしょうか。
お菓子や化粧品、バッグなどさまざまなプレゼントを家に隠して探し出してもらうのもおすすめです。

プレゼントに手紙を添える

サプライズがあまり好きではない彼女には、手紙を添えるといったささやかなサプライズがおすすめです。
手紙には、普段は伝えられない感謝の気持ちや彼女を愛する気持ちを書きましょう。
手紙はなるべく丁寧に心を込めて書くようにしましょう。

手作りのアルバムを作る

手作りのプレゼントでサプライズをしたいなら、フォトアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。
フォルダに入っている写真を見返すことはあっても、プリントアウトすることは少ないという人も多いため、素敵なサプライズになること間違いなし。
写真に文字を書いたり、表紙をデコレーションしたりと、アイデアは無限大です。
装飾に使用するアイテムは100円ショップでも揃えることが可能です。
彼女の友達にもメッセージをもらうなどして、世界にひとつだけのフォトアルバムを作りましょう。

ペアグッズを作りに行く

サプライズかつ体験型で楽しみたいなら、ペアグッズを作りに行ってみてはいかがでしょうか。
工房などで、ペアリングやペアブレスレットなど、さまざまなペアグッズを作ることができます。
手作りのペアグッズはこの世にひとつしかない特別なプレゼントになるはずです。

プラネタリウムを貸し切る

デートでも人気のプラネタリウムを、サプライズで貸し切りにするのもおすすめのサプライズ方法です。
ふたりが付き合い始めた日の星空を指定して上映してもらうと、よりロマンティックなサプライズになるはず。

カップルシートもあるおすすめのプラネタリウムの貸し切りはこちらから
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/planetarium/

サプライズでプロポーズをする

誕生日でとっておきのサプライズをしたいなら、サプライズでプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
彼女もそろそろ結婚したいと考えているなら、誕生日プロポーズは喜んでもらえること間違いなし。
さらに、プロポーズ用に指輪も用意しておくと素敵なサプライズになるはずです。

誕生日サプライズの注意点

誕生日をサプライズで祝うカップル

最後に誕生日サプライズをする際の注意点を2つご紹介します。

周りに迷惑をかけないようにする

サプライズをすることで頭がいっぱいになると、周りの人の迷惑になってしまう恐れがあります。
写真や動画を撮る場合など、周りへの配慮も忘れないようにしましょう。
周りを気にせずサプライズをしたいなら、貸し切りにするのがベターです。

相手がサプライズが苦手ではないかを確認しておく

人によっては、過度なサプライズ演出は周りの目もあるため恥ずかしいと思ってしまう方もいます。
サプライズをするにあたり、彼女はサプライズが好きかどうかを確認しておきましょう。
もしサプライズがあまり好きではないなら、自宅内でできるサプライズを考えることをおすすめします。

まとめ

誕生日をより喜んでもらうためには、サプライズ演出がおすすめです。
ぜひ今回ご紹介したアイディアを参考に、サプライズの方法を考えてみてください。

また誕生日にプロポーズをするのもおすすめです。
プロポーズの方法について迷ったり悩んだりした場合は、プロポーズコンシェルジュが在籍するHow toプロポーズまでぜひご相談ください。
おふたりにあった最適なプロポーズプランをご提案いたします。


投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。