プロポーズプロポーズフラワー

彼女に似合う花を選んで! プロポーズにおすすめの花

ホーム » コラム » プロポーズ » 彼女に似合う花を選んで! プロポーズにおすすめの花
プロポーズにおすすめのバラ
プロポーズの場面をロマンチックに演出するなら、お花を贈るのがおすすめです。
ほとんどの女性は花が好きですし、日頃花など贈ったことのない男性が自分のために花を選んでくれたという事実に感動する女性も多いでしょう。
ここでは、プロポーズの際に贈るにはどんな花が良いのかについてお伝えします。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

生花とプリザーブドフラワー、プロポーズに花を贈るなら?

プロポーズにフラワーギフトを贈る場合、選択肢として「生花」と「プリザーブドフラワー」「造花」が考えられます。
生花の花束はロマンチックで一番「花を贈る」というイメージに近いですが、サプライズに使うためには購入のタイミングや保管場所を考える必要があります。
プリザーブドフラワーは、生花に比べて持ち運びしやすく長持ちするという利点があるように見えますが、女性としてはどちらがうれしいのでしょうか。

あなたがプロポーズでお花をもらう場合、最もうれしいものはどれですか?

【調査概要】
調査名:プロポーズに関する調査
調査対象:女性100名

女性100名を対象に実施したアンケート調査によれば、「生花」「プリザーブドフラワー」「造花」の中でも「もらって最もうれしいもの」として回答が最も多かったのはやはり「生花」で63.0%。
「プリザーブドフラワー(35.0%)」「造花(2.0%)」を大きく上回る人気がわかります。
逆に、「もらって最もがっかりするもの」という質問に対しては「造花」を選ぶ人が圧倒的に多く84.0%となりました。
プロポーズする場所やタイミングなどの事情で、生花を贈るのが難しい場合にも、造花は避けるのが良さそうですね。

プロポーズにおすすめの花の種類は?

プロポーズの花束を抱えて気持ちを確かめ合うカップル

プロポーズに花を贈るなら、どんな花が良いのでしょうか。花屋さんにおまかせするのも良いですが、自分の気持ちを込めた花言葉を持つ花を選んでリクエストしてみてはいかがでしょうか。
プロポーズにおすすめの花をいくつかご紹介します。

・バラ
プロポーズに贈る花の定番と言えば、やはりバラでしょう。特に「愛情」「深い愛」などの花言葉を持つ赤いバラはプロポーズにぴったり。また、「温かい心」「感謝」などの花言葉を持つピンクのバラも人気です。

・チューリップ
存在感たっぷりなチューリップの花束もプロポーズの場面を明るく彩ってくれるはずです。
「愛の告白」という花言葉を持つ赤いチューリップや「不滅の愛」という花言葉を持つ紫のチューリップなどが特にプロポーズにふさわしいでしょう。

・ガーベラ
愛らしいガーベラの花が好きだという女性は多いでしょう。「希望」という花言葉を持つガーベラは、これから一緒に人生を歩むパートナーに贈るのにふさわしい花です。
色では、「燃える愛」を意味する赤いガーベラや、「熱愛」を意味するピンクのガーベラがプロポーズ向きですね。

以上、プロポーズにおすすめな花についてお伝えしました。
これからプロポーズしようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

プロポーズの場所選びや演出でお困りの方は、プロポーズ全体のサポートを行っている、How toプロポーズをご活用ください。
How toプロポーズでは、これまで6万件ものプロポーズをサポートしたノウハウをもとに、プロポーズコンシェルジュによるプロポーズのトータルサポートを行っています。
プロポーズに関するご相談は、ぜひお気軽にお問い合わせください。