プロポーズ

レストランでのプロポーズを成功させるポイント


プロポーズの舞台として人気の高い場所の一つに「レストラン」が挙げられます。
雰囲気の良いレストランでおいしい料理やお酒を楽しんだ後のロマンチックなプロポーズなら、彼女の満足度もきっと高いはず。そんなレストランでのプロポーズを成功させるために、押さえておきたいポイントをご紹介します。
 

ポイント1:お店選びにはこだわって

レストランでプロポーズしようと決めたら、まずはお店選びが重要なポイントになります。
お金をかければ良いというわけではありませんが、ファミレスや居酒屋などあまりにカジュアルで日常的なお店でプロポーズしたのでは彼女からのダメ出し必至!
よほどの思い入れやこだわりがない限りは避けたほうが無難です。
普段のデートで行くお店より、予算的に少し背伸びして雰囲気の良いお店を選ぶことをおすすめします。
夜景の見えるお店や素敵なインテリアのお店、大きな水槽のあるお店など、ちょっぴり非日常感を味わえるお店を選びたいですね。
一度も行ったことのないお店なら、あらかじめ一人で下見に訪れておけば安心です。
料理は定番のフレンチやイタリアン、和食などから、彼女の好みにも配慮して選ぶと良いでしょう。

ポイント2:予約は早めに取っておく

おしゃれで雰囲気の良いレストランは人気が高いものです。
週末のディナータイムなど良い時間はすぐに予約が埋まってしまいます。
理想の時間帯の予約を取るために、できる限り早めにお店を決めて予約を入れましょう。
特にクリスマスなどイベントに合わせてプロポーズしようと考えている人は早めの予約が必要です。
スムーズにプロポーズするなら、当日の食事はコース料理を予約しておくのがおすすめ。
また、予約の際にお店の人に当日プロポーズしようと考えていることを伝え、協力してもらえるかどうかを相談しておきましょう。

ポイント3:プロポーズのタイミングは食後がベスト

レストランでのプロポーズを成功させるポイント

これからプロポーズすると思うと、うまくいくだろうかと緊張してしまうかもしれません。
「できれば食事の前にプロポーズを済ませて、落ち着いて食事を楽しみたいな」と考える方もいるかもしれませんが、プロポーズはこの日のクライマックスです。
素敵な雰囲気とおいしい料理で幸せな気持ちで満たされるまで待つべきでしょう。
メインディッシュが終わってデザートが出されるタイミングか、デザートを食べ終えた余韻のタイミングでプロポーズするのが理想的です。
あらかじめお店の人に協力を依頼しておいて、デザートのタイミングやデザート後に花束や指輪をテーブルに運んでもらえばスマートなサプライズができます。
彼女が人前でプロポーズされることを恥ずかしがりそうなタイプなら、個室を予約しておくのが良いかもしれません。

レストランでプロポーズしてゴールインすることになったら、結婚記念日など節目のたびにふたりでそのレストランを訪れるという楽しみもあります。
ふたりの思い出に残る素敵なプロポーズを実現してくださいね。

プロポーズのことで悩んでいたり、特別な演出をしたい方は、これまで6万件以上のプロポーズをサポートしてきた、「How to プロポーズ」へぜひご相談ください。
プロポーズコンシェルジュが、理想のプロポーズをトータルサポートいたします。