プロポーズ演出 ロケーション

【プロ直伝】プロポーズプラン10選!内容と費用相場も解説

「彼女に喜んでもらえるプロポーズのプランを考えたい」
「特別なプロポーズの演出方法が知りたい」

プロポーズをするにあたって、相手を喜ばせるプランに悩まれている方も多いことでしょう。
今流行りプロポーズプランにはどんなものがあるのでしょうか?
そこで本記事では、実際にプロポーズのサポートをしているHow toプロポーズのプロポーズコンシェルジュに聞いた、おすすめのプロポーズプランをご紹介します。

 

プロポーズのプランは立てておくべき?

そもそも、プロポーズをするにあたってプランは立てておくべきなのでしょうか?
プロに聞いたところ、下記のような回答が返ってきました。

プロポーズ当日は緊張するため、プランを立てておいた方が安心です。
いつ、どこで、どんな言葉でプロポーズするか考えておきましょう。
最近ではプランナーが立てたプロポーズプランを利用するケースも増えてきています。

やはり、一生に一度のプロポーズだからこそ、プランを練っておいた方がよいといえます。
自分でプランを考えている余裕のない方、どんなプランを立てればよいのかわからない方は、プロに相談してみるのもひとつの手といえます。

【プロ直伝】おすすめのプロポーズプラン10選

How to プロポーズ|オーダーメイドサポートプラン

あらかじめプランを立てておいた方がよいとはいえ、どのようなプランを立てればよいのでしょうか?
ここでは、プロポーズコンシェルジュに聞いたおすすめのプロポーズプランをご紹介します。

映画館

最近人気が出ているプロポーズプランに、映画館でのプロポーズがあります。
具体的なプロポーズの流れとしては、まず映画館を貸切にして大きなスクリーンで2人のムービーを流し、その後スクリーン前の舞台でプロポーズをするのがおすすめ。
映画館で流すムービーは、自分で作るのはもちろん、プロに依頼して作ってもらうこともできます。
ムービーは一生残るので、プロポーズの思い出にもなります。

映画館でのプロポーズにかかる費用は、およそ8万円~15万円です。
花束や指輪を渡すなら、その分の費用がプラスされます。

レストラン

女性にとって、高級レストランでのプロポーズは憧れそのもの。
豪華な食事を楽しみながら、相手にプロポーズの言葉を伝えるレストランプロポーズもおすすめです。
相手をレストランにエスコートしたら、まずはふたりで食事を楽しみ、デザート前に花束や指輪とともにプロポーズするのが一般的な流れ。
費用を押さえたいならランチ、夜景の力も借りてプロポーズしたいならディナーがおすすめです。

レストランプロポーズにかかる費用は、ランチで約1万円、ディナーで約3万円。
そこにプレゼント費用が追加でかかります。

チャペル

プロポーズの本気度を伝えたいなら、近年流行りのチャペルでのプロポーズがおすすめです。
チャペルプロポーズでは、まずチャペルを貸切にして相手とともにチャペルに訪れ、神聖な空間の中でプロポーズを行います。
ステンドグラスやバージンロードなど、映える空間なので、プロポーズの写真や動画を残しておきたい方にもおすすめ。
その後、レストランで食事を楽しむのもよいでしょう。

チャペルプロポーズにかかる費用は、3万円~7万円ほど。
せっかくのチャペルでのプロポーズなら、指輪も用意しておくとさらに素敵なプロポーズになります。

ホテル

レストランと並び、ラグジュアリーな雰囲気でプロポーズをしたい方におすすめなのが、リッチなホテルでのプロポーズ。
ホテルの最上階にあるレストランで食事後、スイートルームに泊まってお部屋でプロポーズをしたり、ホテル併設のチャペルでプロポーズしたりと、ホテルによってさまざまなプロポーズプランが考えられます。

ホテルの宿泊費やレストランでの食事代などを含めると、ホテルプロポーズでは合計約10~20万円かかるのが一般的です。

リムジン

リムジンに乗って夜の街をドライブしながら、夜景スポットで心を込めたプロポーズをするというプランもあります。
当日はドライバーがリムジンの運転をするため、リムジン内ではふたりでシャンパン片手に乾杯。
盛り上がったところで、夜景スポットでプロポーズをしましょう。

リムジンプロポーズにかかる費用は、およそ3~4万円です。
ドライブコースや所要時間によって、料金が異なります。

クルーズ

特別感のあるプロポーズプランを検討しているなら、プライベートクルージングでのプロポーズはいかがでしょうか?
貸切のクルーザーから夕焼けを眺めながらのプロポーズや、東京の夜景を見ながらのプロポーズは、一生思い出に残ること間違いなし。
普段あまり見る機会のない、海からの景色を堪能できます。

クルージングプロポーズの相場は、約5~6万円。
クルージングをしながら食事を楽しんだり、プロポーズで花束を渡したりするなら、追加で費用がかかります。
また、日中なのか夜間なのかでもクルージング費用は異なります。

ヘリコプター

夢のようなプロポーズをしたいなら、ヘリコプターに乗ってスカイデートを楽しんでからのプロポーズがおすすめ。
普段見られない上空からの景色に、相手もきっと喜んでくれるはずです。
ヘリコプター内でプロポーズをするもよし、スカイデートを楽しんだ後に地上でプロポーズするもよし。
プロポーズの後は記念撮影もして、思い出を写真に残しましょう。

ヘリコプターを使ったプロポーズプランの費用は、およそ5~7万円です。

自宅

アットホームな雰囲気でプロポーズをしたいなら、自宅でのおうちプロポーズがおすすめ。
実は、約4割もの人が、自宅でプロポーズをしているんです。
しかし、ただ自宅でプロポーズするだけはNG。
自宅を華やかに飾り付けたり、食事を用意したりと、自宅をプロポーズに最適なお部屋に変えてみましょう。

おうちプロポーズの飾り付けにぴったりなバルーンは約1万円で購入できます。
花束や指輪も用意して、プレゼントを渡しながらプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

「アットホームな雰囲気でプロポーズをしたいけど、自宅はちょっと…」という方におすすめなのが、お持ちの車でドライブデートをしながらのプロポーズ。
夜景の見えるスポットへドライブしながら、事前にトランクルームをプロポーズ仕様に飾り付けしておき、相手にトランクを開けてもらって驚かせましょう。

バルーンや花びらなどトランクルームの装飾は5,000円程度で行えます。
せっかくなら、大きなバラの花束も用意して、相手をさらに喜ばせましょう。

リゾート

旅行好きな彼女やリゾートビーチが好きな彼女なら、彼女の好みに合ったリゾートでのプロポーズがおすすめ。
青い海、白い砂浜に囲まれた開放的な空間で、相手に想いを伝えましょう。

リゾートプロポーズでは、リゾート地の美しい景色をバックに写真を撮るプロポーズフォトもおすすめです。
プロに写真を依頼した場合、約5万円で撮影してもらうことができます。
現地でドレスやヘアメイクをしてもらってから写真撮影をするのもよいでしょう。

まとめ

プロポーズは、する側もされる側も一生思い出として残ります。だからこそ、あらかじめプランを立ててからプロポーズを行いましょう。
ぜひ本記事で紹介したプランを参考にしてみてください。

How toプロポーズでは、今回ご紹介したようなプロのプランナーが立てたプロポーズプランを利用できます。
プロポーズプランに迷っているなら、ぜひ一度How toプロポーズまでご相談ください。