お誕生日プロポーズ

誕生日にプロポーズするのはあり?メリットやおすすめプランを紹介

一世一代のプロポーズ。
プロポーズをいつ行うかお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、相手の誕生日に合わせて行うプロポーズです。
誕生日プロポーズなら、サプライズの準備がしやすかったり、相手にさらに喜んでもらえたりとメリットがたくさん。
本記事では、そんな誕生日プロポーズの仕方について、詳しくご紹介します。
 

誕生日にプロポ―ズするのはあり?

誕生日という記念日と、プロポーズとを掛け合わせてもよいのか気になるという方も多くいるのではないでしょうか。
答えはYESです。

そもそも、結婚前に相手から正式にプロポーズされたいと思っている女性は多くいます。
そのため、誕生日問わずプロポーズをするのはとてもよいことです。

誕生日以外にプロポーズをすることで、新たにプロポーズ記念日を祝えるなどのメリットもありますが、誕生日プロポーズなら、相手の誕生日をより素敵な日にすることができます。
そのため、誕生日にプロポーズをすることは悪いことではありません。

誕生日にプロポーズをするメリット

ここでは、具体的に相手の誕生日に合わせてプロポーズをするメリットをご紹介します。

誕生日をさらに喜んでもらえる

まず、相手の誕生日をさらに素敵な日にできることが一つ目のメリットです。
誕生日自体特別な日ではありますが、プロポーズをすることで、さらに特別な日となるでしょう。
また、プロポーズ自体が相手への誕生日プレゼントにもなります。

プロポーズの日を覚えやすい

これから長く一緒にいる上で、入籍届を提出しに行った入籍日や結婚式を挙げた日は覚えやすいものの、プロポーズをした日は忘れてしまうこともあります。
しかし、誕生日と同じ日なら忘れ辛く、毎年誕生日とともにお祝いをすることができます。

サプライズがしやすい

プロポーズをする側にとって、誕生日にプロポーズをする大きなメリットだといえるのが、サプライズのしやすさです。
例えば、プロポーズのためにレストランの予約やプレゼントの手配をしていると、どうしても相手に気づかれてしまうことがあります。
しかし、気づかれた場合でも「誕生日の準備をしてくれているんだ」と思わせることができるため、当日のサプライズプロポーズを成功させやすくなります。

誕生日のおすすめプロポーズプラン

では、誕生日プロポーズをするなら、どのような場所で行えばよいのでしょうか。
ここでは、誕生日プロポーズにおすすめのプロポーズプランをご紹介します。

レストランやホテルで

誕生日プロポーズをよりロマンティックにしたいなら、普段行かないような三ツ星レストラン、高級ホテルでの王道プロポーズがおすすめです。
あらかじめ、プロポーズに使いたいレストランやホテルを調査し、できれば現地に足を運んでプロポーズの舞台を決めましょう。
レストランでプロポーズをするなら、ゆっくりとご飯を楽しみつつ、時間になったらプロポーズができるように、コース料理を頼んでおき、デザートともにプロポーズをするのがおすすめです。
ホテルの部屋でのプロポーズなら、プロポーズ用に部屋を飾り付けてくれるなどの演出を検討してみてはいかがでしょうか。
このような非日常な空間でのプロポーズは、特別な思い出になること間違いなしです。

旅行先で

ふたり合わせて連休が取れるなら、誕生日旅行とみせかけて旅行先でプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
旅行先なら、有名なチャペル、ビーチ、ホテルなど、近所にはないスポットでプロポーズができます。
ただし、旅行先で慌てることのないように、しっかりと下調べが重要です。
プロポーズ以外でもふたりで周る観光地を調べたり、ホテルを探したりと、相手に喜んでもらえるようリサーチをしておきましょう。

自宅で

周りの視線を感じることなく、ふたりきりでプロポーズをしたいと考えているなら自宅でのプロポーズがおすすめです。
自宅なら、プロポーズのプレゼントを隠しておくなどの準備もしやすいでしょう。
ただし、いつもの雰囲気でプロポーズをするのではなく、自宅をバルーンでデコレーションしたり、プロポーズ用のケーキを購入するなど、プロポーズ用の演出を考えてみましょう。
また、ネクタイを締めたりジャケットを羽織ったりして、いつもよりすこしオシャレな服装を意識するのもおすすめです。

誕生日以外でプロポーズにおすすめの日は?

誕生日は誕生日でお祝いし、プロポーズは別日にしたいとき、プロポーズはいつ行うのがよいのでしょうか?
ここでは、誕生日以外にプロポーズにおすすめの日をご紹介します。

記念日

せっかくプロポーズをするなら、ふたりの記念日に合わせてプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
しかし記念日といっても、付き合い始めた日や初デートの日などさまざまな記念日があります。
「バラの花束を渡して付き合い始めたから、付き合い始めた日にバラを渡してプロポーズをする」「初めていったデートのレストランを相手が気に入っていたから、同じレストランでプロポーズをする」など、ふたりにとって今でも思い出深い記念日を選ぶとよいでしょう。

クリスマス

クリスマスシーズンは、イルミネーションで街自体もロマンティックな雰囲気になります。
レストランやホテルで夜景をみながらのプロポーズを考えているなら、よりきれいな夜景が見られるクリスマスの時期がおすすめです。
ただし、クリスマスの時期はレストランやホテルを予約する人も多いため、早めに予約しておきましょう。

プロポーズにはプレゼントが必須?

プロポーズをする際は、「結婚してください」という言葉だけでも十分喜ばれますが、プレゼントを渡した方がさらに喜ばれます。
ここでは、プロポーズにおすすめのプレゼントを2つご紹介します。

婚約指輪が一般的

プロポーズのプレゼントとして一般的なのは、婚約指輪です。
箱を開けながら指輪を見せる「箱パカ」は多くの女性の憧れであり、プロポーズの雰囲気がより高まります。
相手に笑顔で「YES」と言ってもらうためにも、指輪を用意してみてはいかがでしょうか。

もし、誕生日にプロポーズをするなら、誕生日プレゼントとプロポーズの指輪は分けて用意するとよいでしょう。
あくまでも誕生日は誕生日としてお祝いする方が、相手にも喜ばれます。

花束もおすすめ

プロポーズでよりロマンティックさを出したいなら、花束をプレゼントするのもおすすめです。
花束に用いる花やその本数によって、花言葉で相手に伝えたい気持ちを込められます。
例えば、赤いバラには「あなたを愛しています」、ストックには「永遠の恋」などの花言葉があり、さらに赤いバラを108本贈ると「結婚してください」、12本贈ると「私の妻になってください」などの意味になります。
自分が相手に伝えたい気持ちに合わせて花束を選び、その花言葉の意味を相手に教えてあげると、さらに喜んでもらえるはずです。

プロポーズにぴったりの赤いバラはこちらから購入いただけます

パティスリーフラワーの花束紹介リンク
https://about.patisserie-flower.jp/lp/bouquet/

まとめ

誕生日プロポーズは、相手にサプライズが気づかれにくく、また相手の誕生日をより素敵な日にできます。
迷っているなら、ぜひ誕生日に合わせてプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

またプロポーズ当日のプランについてお悩みなら、プロポーズのプロに相談してみるのもおすすめです。
How to プロポーズでは、これまで6万件以上ものプロポーズをサポートしてきた経験から、ぴったりのプロポーズをご提案・サポートします。
ぜひ一度ご相談ください。