プロポーズ ロケーション

旅行先でプロポーズするなら?プランの決め方とコツをご紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 旅行先でプロポーズするなら?プランの決め方とコツをご紹介
海で女性に花束を贈りプロポーズする男性

「せっかくのプロポーズなら、旅行先で伝えたい」
「旅行先でのプロポーズを計画して、相手をびっくりさせたい」

プロポーズをより印象的なものにするため、旅行先でのプロポーズを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、旅行先でのプロポーズのプランや注意点などをご紹介します。
プロポーズ旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてください。





プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

 

旅行先でのプロポーズがおすすめの理由

プロポーズ前のホテルで男性からのサプライズに喜ぶ女性

旅行先でのプロポーズは、近場でのプロポーズと違い、さまざまなシチュエーションでのプロポーズが考えられます。
「リゾート地で盛大なプロポーズをしたい」「旅館の落ち着いた雰囲気でプロポーズしたい」など、プロポーズの自由度が高まるのが、プロポーズ旅行のよいところです。
ほかにもプロポーズ旅行には、以下のようなメリットがあります。

ロマンティックさが増す

旅行先でのプロポーズがおすすめな理由のひとつに、シチュエーションを自由に選べることにより、プロポーズをよりロマンティックなものに仕上げられるということがあります。
夜景がきれいなことで有名なレストラン、彼女が好きなテーマパークなど、よりロマンティックなスポットでのプロポーズは、女性に喜んでもらえること間違いなしです。

高揚感がプロポーズを成功に導く

普段とは違う旅行先では、いつもの仕事や人間関係を忘れて、お互いに気分が開放的になり、高揚感も増します。
そのため、プロポーズの言葉も伝えやすく、相手からもOKをもらいやすくなるかもしれません。

一生に一度の思い出になる

旅行先のいつもとは違う雰囲気やシチュエーションでのプロポーズは、一生の思い出になります。
プロポーズ成功後も、毎年結婚記念日に同じ場所へ旅行に行くなど、プロポーズの日を一生大切にできるでしょう。

旅行先でのプロポーズプランの決め方は?

旅行先でレストランに入って行くカップルの後ろ姿

では、旅行先でプロポーズをするなら、どのようなタイミングでプロポーズをすればよいのでしょうか。
ここでは、旅先ならではのプロポーズプランをいくつかご紹介します。

部屋での夕食の後に

ホテルや旅館の部屋で夕食を食べられるなら、部屋に料理を運んできてもらうよう手配をしておきましょう。
ふたりきりの空間でゆっくりとご飯を楽しみ、食べ終わった後に相手にプロポーズの言葉を伝えます。
婚約指輪や花束などのプレゼントを用意しておくと尚よいでしょう。
先にホテルや旅館に相談しておくことで、プロポーズの時間まで預かってもらえたり、希望のタイミングで部屋に運んできてもらったりすることもできるかもしれません。

貸切の露天風呂で

露天風呂などを貸切にできたら、一緒にお風呂に入りながらプロポーズをするのもおすすめです。
ふたりの距離も近づき、リラックスできる貸切風呂なら、落ち着いてプロポーズに臨めるはず。
ただし貸切風呂で有名なホテルや旅館の場合、すぐに予約が埋まってしまう可能性があるため、早めに予約をするようにしましょう。
またお風呂にはプロポーズのプレゼントが持ち込めない可能性が高いため、お風呂から出た後に改めて渡すなどプレゼントの渡し方を検討しておきましょう。

部屋や散歩などのくつろぎタイムに

ご飯やお風呂とは別のゆっくりしているタイミングで、プロポーズをするのもおすすめです。
景色がきれいなホテルや旅館を予約して、窓辺から景色を見ながらプロポーズしたり、旅館近くの温泉街を散策しながらプロポーズしたりといったプランを計画してみてはいかがでしょうか。
ポケットに指輪を隠しておき、サッと取り出せると、かっこよさが増して見えること間違いなしです。

旅行先でのプロポーズを成功させるには

旅行先でのプロポーズ後に見つめ合うカップル

旅行先でのプロポーズを成功させるには、下見やホテル側との打ち合わせなど準備が大切です。
ここでは、特にプロポーズの成功に関わる3つのポイントをご紹介します。

下見をしておく

プロポーズは一生に一度の思い出になるものです。
「うまくいかなかった…」ということのないよう、下調べは入念にしておきましょう。
スケジュールに余裕があるなら、現地に下見に行くのもおすすめです。

下調べや下見のポイントとしては、
・宿泊施設の品質、サービス
・部屋のグレード
・食事
・宿泊プラン
・観光スポットへの道順
などが挙げられます。
特に宿泊プランに関しては、プロポーズ用のプランが用意されている場合もあるので、よく確認しておきましょう。

予定は詰め込みすぎない

プロポーズ旅行だからと、張り切って予定を計画しすぎると、予定を守ることに意識が向いて、一つひとつのプランを楽しめなくなってしまう恐れがあります。
また、相手を疲れさせてしまう可能性もあるでしょう。
もちろん旅行の計画を立てておくことは重要ですが、いくつかは削ってもいいような予定を入れておき、その場で柔軟に次の予定を選べるとよいでしょう。
また、あくまでも旅行の目的はプロポーズであることを念頭に置き、プロポーズがうまくいくように予定も調節することが大切です。

ホテルやレストランにあらかじめ伝えておく

より感動的なプロポーズを成功させるためには、周りの人に協力を頼むことも重要です。
ホテルや旅館、レストランなど、プロポーズに使いたいと思っている場所のスタッフに、あらかじめ相談をしてみましょう。
プレゼントの保管やタイミングを見てプレゼントを持ってきてくれるなど、スタッフがプロポーズに協力してくれることもあります。
また協力できなくても、プロポーズに配慮した部屋や席へ案内してくれる可能性があるため、あらかじめ伝えておく方がよいでしょう。

プロポーズ旅行の注意点

〇と✕の札を持つ女性

最後に、プロポーズ旅行を計画する際に注意しておくべきポイントをご紹介します。

混雑シーズンは避ける

プロポーズ旅行で、観光スポットが混んでいたり、道が混んでいて思うように進めなかったりすると、お互いに不快な気持ちになってしまうかもしれません。
プロポーズをする気分でなくなってしまう可能性もあるため、混雑シーズンは避けてプロポーズ旅行を計画するようにしましょう。
また、オフシーズンに予約することで、ハイグレードなお部屋でも普段よりお得に泊まれる可能性もあります。

無理に海外旅行を選ばない

言葉も通じにくい海外では、ハプニングが起きたときに対処できない可能性もあります。
相手に頼りがいのある姿を見せるためにも、国内で確実にプロポーズできるようにするのもおすすめです。
しかし、もともと海外旅行に慣れているなら、よりロマンティックな雰囲気を出せる海外を選ぶのもおすすめです。
海外プロポーズで特に人気なのは、リゾート地であるハワイやイギリス、フランスなどのヨーロッパ。
またハネムーンとして海外に行くのもおすすめです。

お得に海外ハネムーンに行くならこちらをチェック

How to プロポーズ|ハネムーン4大特典をもれなくプレゼント!

まとめ

プロポーズ旅行は、プロポーズのシチュエーションの幅が広がるため、印象に残るプロポーズがしたいと考えている方には特におすすめです。
旅行先でのプロポーズを成功させるには、まず準備や計画を入念に行いましょう。
どのような旅行先に行きたいか、どのようなプロポーズなら相手が喜んでくれそうかを考えます。

プロポーズプランの計画でお悩みなら、プロに相談してみるのもおすすめです。
How to プロポーズでは、これまで6万件以上ものプロポーズをサポートしてきた実績をもとに、一人ひとりにあった最適なプランを計画、サポートしています。
ぜひ一度ご相談ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。