スタイリングプロポーズプロポーズ演出

プロポーズの服装はスーツがいい?選び方や着こなし方を紹介

ホーム » コラム » スタイリング » プロポーズの服装はスーツがいい?選び方や着こなし方を紹介
白のシャツ姿でプロポーズする女性を待つ男性

「プロポーズの服装はスーツがいい?」
「プロポーズでのスーツはどんな色のネクタイがいい?」

スーツでのプロポーズは、相手により誠実な印象を与えられるのでおすすめです。
ただし、普段のスーツをそのまま着るのではなく、ネクタイ・シャツの色を変えるなど少しオシャレを意識するとさらに◎
そこで本記事では、プロポーズ時に実践したいスーツの選び方や着こなし方をご紹介します。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズはやっぱりスーツ?

スーツ姿でプロポーズする女性を待つ男性

そもそも、プロポーズはスーツで行った方がよいのでしょうか?
スーツを着るメリットには、プロポーズに対して真剣に臨んでいることが目で見てわかり、相手に安心感を与えられるということが挙げられます。
また、プロポーズの場面を写真に収めるなら、スーツの方が写真映えするでしょう。

とはいえ、自宅などリラックスしているシチュエーションでスーツを着るのは違和感があります。
そのため、スーツを着るか着ないかはプロポーズのシチュエーションに合わせて選ぶのがおすすめです。

スーツが似合うプロポーズシチュエーションとは

スーツ姿で女性にプロポーズする男性

では、どのようなシチュエーションでスーツを着るべきなのでしょうか。
ここでは、スーツが似合うプロポーズシチュエーションと一般的なプロポーズの流れをご紹介します。

ホテル

ラグジュアリーホテルでのプロポーズは、スーツでエスコートすることで、より洗練した演出に。
ホテルでのプロポーズは、ホテルのレストランで食事をした後に、部屋でプロポーズをするのが一般的です。
あらかじめホテルの部屋にプロポーズ用の飾り付けを依頼しておけば、さらにプロポーズの雰囲気が高まります。

レストラン

理想のプロポーズの場所として人気なレストランでは、ドレスコードが定められていることもあるため、スーツでプロポーズをするのがおすすめです。
レストランでは、食事後のデザートのタイミングで指輪や花束を運んできてもらい、プロポーズをするのが一般的。
レストランによっては、プロポーズ専用のディナーコースを用意しているお店もあります。

チャペル

結婚式の舞台ともなるチャペルでは、スーツできちんと感を出した方がシチュエーションに圧倒されずにプロポーズが行えます。
チャペルでのプロポーズは、ホテルとほぼ同じ流れです。
チャペル併設のレストランなどで食事をした後、チャペルに誘導してプロポーズを行います。
たいていの場合、チャペルのスタッフが彼女の誘導をしてくれるため、スムーズにプロポーズが可能です。

その他のシチュエーションでの服装は?

ジャケット姿で女性とプロポーズ前の時間を過ごす男性

上記で紹介したようなシチュエーション以外でプロポーズを行う場合は、シチュエーションごとに適した服装を選びましょう。
ここでは、ドライブや自宅などでのシチュエーションでの服装例をご紹介します。

夜景スポットやドライブ

夜景スポットやドライブといった少しカジュアルなシチュエーションでは、スーツでキメ過ぎず、ジャケットなどでカジュアルなオシャレさを演出してみてはいかがでしょうか。
「ジャケット+チノパン」「セットアップ」などで、普段着よりもきちんとした印象を与えられます。

自宅

自宅などリラックスした環境でプロポーズをするなら、襟付きのシャツやカーディガンなど、少しキレイめな普段着を意識してみましょう。
服装にこだわることで、自宅でのプロポーズでも、相手に誠実さを伝えられます。

プロポーズでのスーツの着こなし方は?

プロポーズで着るためのスーツを選ぶ男性

プロポーズでスーツを着るなら、スーツ選びや着こなし方にも気を遣いたいところです。
そこでここでは、特に注意したい3点をご紹介します。

オフィス用をそのままはNG

普段オフィスで来ているスーツは相手も見慣れており、仕事っぽさが出てしまう可能性があります。
今流行りのブラウン基調のスーツにしたり、模様入りのシャツにしたりと、スーツはスーツでもおしゃれな雰囲気を出すよう意識しましょう。
ネクタイピンやハンカチなど、小物を取り入れるのもおすすめです。

ネクタイの色でさらにおしゃれに

プロポーズで着用するシャツとネクタイとベルト、革靴

何色のネクタイを選ぶかでもスーツのおしゃれさは変わります。
プロポーズなら、赤やピンクなど明るく、愛情を感じられる色がおすすめです。
また色だけでなく、柄にもこだわるとよいでしょう。

コーディネートに自信がない方は、プロに任せてみるのもひとつの手です。
How toプロポーズでは、6万件以上のプロポーズのサポート実績をもとに、プロポーズでかっこよく決めるためのスタイリングサービスをご提供しています。
先着で大幅な割引サービスもあるので、ぜひ一度ご確認ください。

https://how-to-propose.com/item/styling/

清潔感にも注意

プロポーズで履く革靴を手入れする男性

せっかくおしゃれなスーツやネクタイを着ていても、シワやホコリなどがついていては魅力が半減してしまいます。
当日は、清潔感のある服装になっているかチェックしましょう
ひげや髪の毛なども事前に整えることをおすすめします。

プロポーズを成功させるには

プロポーズを成功させるには、服装以外にもこだわるべきポイントがあります。
まず、シチュエーション選びです。
王道ならホテルやレストラン、思い出の公園や自宅なども人気です。
女性の好みも意識しながらシチュエーションを選ぶとよいでしょう。

また、どのような言葉でプロポーズをするかも大切です。
できればあまり遠回しな言葉ではなく、直接的な言葉で伝えるのがおすすめです。
さらに、プレゼントも用意しておくと、さらにプロポーズを盛り上げられます。

プロポーズプレゼントには花束

プロポーズのプレゼントといえば、婚約指輪が思い浮かぶ方も多いかもしれません。
もちろん指輪もプレゼントとして人気ですが、そのほかに花束もオススメです。
本数の多い花束はボリューム感もあり、特別感のあるプロポーズを演出できます。
また、花の種類や色によって花言葉で気持ちを伝えられるのもポイントです。

なかでもプロポーズで人気なのは、「愛情」を伝えられる赤いバラ。
108本の赤いバラには、「結婚してください」という花言葉があります。
一生に一度の機会にぜひ女性へ渡してみてはいかがでしょうか。

バラの花束を用意するなら、近くのお花屋さんでも手に入れられますが、手間のかからないインターネットから注文するのがおすすめです。
パティスリーフラワーでは、プロポーズにぴったりな高級品質のバラを延命剤付き、メッセージ付きでお届けしています。
ぜひ一度ご確認ください。

まとめ

スーツは、真摯なプロポーズであることを相手に伝えるのに最適な服装です。
シチュエーションに合わせて、積極的にスーツを選んでみてはいかがでしょうか。
スーツを着るときは、普段通りのスーツをそのまま用いるのではなく、プロポーズ用にスーツを新調することをおすすめします。
コーディネートに迷う際は、プロに相談するのもひとつの手です。

また、ドレスコードがある場所でプロポーズをする場合は、相手の服装にも気を付けてあげましょう。
さりげなくシチュエーションに応じた服装をお願いするか、サプライズでスタイリングサービスを利用できるよう、あらかじめ手配しておくのもおすすめです。
スタイリングサービスでは、当日女性の希望に合わせてドレスやヘアメイクを仕上げてもらえます。
How to プロポーズでは、女性用のスタイリングサービスもご用意しているので、ぜひご検討ください。
https://how-to-propose.com/item/styling-ladies/

さらに、プロポーズプランの計画やレストラン・ホテルでのプロポーズ手配など、プロポーズのサポートも行っているので、ぜひご活用ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。