プロポーズプロポーズ演出

プロポーズの相談は誰にする?相談先やおすすめのプロポーズプランを紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » プロポーズの相談は誰にする?相談先やおすすめのプロポーズプランを紹介
プロポーズ方法を相談する男性

「プロポーズの内容を誰かに相談したい」
「他の人のプロポーズ方法を参考にしたい」

プロポーズの時期や伝え方、プレゼントの選び方など、プロポーズについて誰かに相談したいと考える方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、実際プロポーズについて誰に相談することが多いのか、また具体的な相談内容はどんなものかをご紹介します。
プロ直伝のおすすめプロポーズプランもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズの相談は誰にする?

プロポーズ方法をPCで調べる男性

プロポーズの相談は、誰にするものなのでしょうか。
一般的に相談相手には、男性の友達、女性の友達、会社の上司、家族などが挙げられます。
相談相手によって、どのような内容を相談すべきか下記でご紹介します。

男性の友達

信頼のおける男性の友人は、プロポーズに関する悩みを打ち明けやすく相談先として選ぶ人も多いようです。
友達が既にプロポーズをしている人であれば、具体的な体験談を聞き、参考にすることもできるでしょう。
男性同士であれば、率直な意見も聞きやすく、プロポーズをよりよいものに変えていくことができます。

女性の友達

女性の友達からは、女性目線でのアドバイスをもらえることが大きなメリットです。
想定しているプロポーズプランを話し、どう思うか、どうしたらさらに喜んでもらえるかを聞いてみましょう。
彼女と仲のいい友達であれば、彼女の好みを押さえたプロポーズプランを一緒に考えてくれるかもしれません。
ただし、友達から彼女へプロポーズを計画していることを漏らされないよう、注意しなければなりません。

会社の上司

今後結婚するという報告も兼ねて、会社の上司に相談するのもよいでしょう。
毎日仕事で顔を合わせる上司なら、雑談や飲み会などのタイミングで相談もしやすいはず。
また、結婚している上司なら、実体験を聞くこともできるかもしれません。
さらに、結婚によって休暇や祝い金がもらえる会社もあり、上司にはそういった会社の制度を聞くこともできます。

家族

家族にプロポーズの相談をするのは、少し恥ずかしいと思われるかもしれません。
しかし、プロポーズ後結婚の報告を家族にすることを考えれば、先に相談しておくことで、彼女のことを家族として受け入れてもらいやすいというメリットがあります。
また、実際に結婚生活を送っている先輩として、両親からは的確なアドバイスがもらえるでしょう。

実際に相談したのは約6割

プロポーズスポットで女性を待つ男性

とはいえ、そもそもプロポーズの相談は誰かにするものなのでしょうか。
MERIA ROOM MENによるプロポーズをした(する)人へのインタビューでは、約6割の方が相談した(する)と回答しています。
経験談を参考にしたい、女性側の意見を聞きたいという理由から相談をする方が多いようです。

一方で、「サプライズでプロポーズをしたいから相談できなかった」「プロポーズに失敗するかもしれないから、恥ずかしくて相談できない」という意見も見られます。

自分が理想とするプロポーズは何なのかを考え、相談できそうなら誰かに相談することで、プロポーズをさらに素敵なものにできるはずです。

プロポーズのプロに相談するのもおすすめ

誰かにプロポーズの相談をしたくても、身近な人には相談しづらいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、プロポーズのプロへの相談です。

プロポーズプランナ―やプロポーズコンシェルジュという職業をご存じでしょうか?
これらの職業は、プロポーズを計画し、実際にプロポーズのサポートなどを行うのが仕事です。
これまでに何件ものプロポーズを見ているプロなので、本格的なプロポーズのアドバイスがもらえます。

How toプロポーズは、これまで6万件以上ものプロポーズをサポートしており、経験豊富なプランナ―が在籍しています。
プロポーズの相談をしたい方は、ぜひ一度当社へお問い合わせください。

How to プロポーズ|ちょっと贅沢なプロポーズプラン

プロへ依頼できること

とはいえ、プロ相手にはなかなか相談しづらいと考える方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、具体的にプロへ相談・依頼できることをご紹介します。

まずは、プロポーズの内容をイメージから具体的なものへ仕上げていきます。
イメージやお悩みから、ふたりにとって最適なプランを一緒に計画してもらえます。
さらに、プロなら、その後プロポーズを実際に行う場所の選定や予約などを代行してもらえるのが嬉しいポイント。
忙しい方でも、プロポーズの準備を進められます。

プロがおすすめするプロポーズのプランとは

レストランで女性へ花束を贈りプロポーズしようとする男性

ではここで、プロポーズのプロがおすすめするプロポーズプランをご紹介します。
ぜひプロポーズの参考にしてみてください。

レストラン

レストランは、プロポーズの場所として選ばれることの多い場所です。
スタッフと事前に打ち合わせをしておくことで、プレゼントを運んできてもらったり、撮影をしてもらえたりと、プロポーズの協力をしてもらえます。
よくあるプロポーズの流れとしては、コース料理を頼んでおき、まずはお食事を一緒に楽しんだ後、デザートと一緒に指輪や花束を持ってきてもらい、そこでプロポーズを行うというものです。

チャペル

より本格的なプロポーズを行いたいなら、実際に結婚式を挙げるチャペルでのプロポーズがおすすめです。
ステンドグラスやバージンロードなどがあるチャペルは、神聖な雰囲気がありプロポーズにぴったり。
よくあるチャペルでのプロポーズは、相手の女性をスタッフがチャペルまでエスコートし、その間に男性側が準備して、プロポーズに臨むというものです。
前後でレストランに行くなど、他のプランと組み合わせられることもあります。

プラネタリウム

幻想的な星空の下でプロポーズをすれば、ふたりの思い出になること間違いなし。
雰囲気重視のプロポーズには、プラネタリウムがおすすめです。
プラネタリウムでのプロポーズは、一般的に貸切で行われます。
人目を気にせずプロポーズできるので、彼女への思いをめいっぱい伝えられるはずです。

ホテル

リッチなプロポーズをしたいと考えているなら、普段は行く機会のないラグジュアリーなホテルでのプロポーズがおすすめ。
ホテルにあるレストランやチャペルでプロポーズをするのもよし、お部屋でプロポーズをするのもよし、ホテルはホテルでも彼女の好みに合わせて場所を選べます。
ホテルのお部屋でプロポーズをするなら、ルームサービスでシャンパンなどを運んでもらうのと一緒にプロポーズのプレゼントを運んできてもらうか、あらかじめ室内にプロポーズ用の飾り付けとプレゼントの設置を依頼しておくことがおすすめです。

まとめ

プロポーズは一生に一度の思い出に残るものです。
必ず成功させるためにも、周囲の人に一度相談してみてはいかがでしょうか。

「サプライズをしたいから周りには相談できない」「身近にプロポーズの相談ができる人がいない」という方は、プロポーズプランナ―やプロポーズコンシェルジュに相談するのがおすすめです。

How to プロポーズでは、オンラインでプロポーズプランのご相談を受け付けています。
当日までにホテルやレストランなどプロポ―ズ場所の手配や、当日のタイムスケジュールの作成も行っており、プロポーズをよりスムーズに進めるお手伝いが可能です。
これからプロポーズを検討している方は、ぜひ一度How to プロポーズまでご相談ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。