プロポーズプロポーズ演出映画館編

映画館でサプライズプロポーズ!当日の流れと準備方法を紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 映画館でサプライズプロポーズ!当日の流れと準備方法を紹介
貸切の映画館で2人の思い出ムービーを上映しプロポーズする男性

「サプライズにぴったりなプロポーズを知りたい」
「映画館でプロポーズができるって本当?」

映画館を貸切にしたサプライズプロポーズが人気なことをご存じでしょうか?
本記事では、映画館でのプロポーズ方法やその準備の流れ、プロポーズにかかる費用を詳しくご紹介します。
特別なサプライズプロポーズを検討している方は、ぜひ参考にしてください。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

映画館はサプライズプロポーズに最適

プロポーズのため貸切にした映画館

彼女に内緒でホテルやレストランを予約し、突然のプロポーズ。
そんなサプライズプロポーズを計画したいと考えている男性も多いのではないでしょうか。
いろいろな場所でのサプライズが考えられますが、なかでも彼女をより驚かせることのできるサプライズプロポーズの場所として近年人気なものに、映画館が挙げられます。

映画館プロポーズは、映画館を貸切にして行うプロポーズのことを指します。
貸切にするため、周りを気にせずプロポーズができるのが大きなメリットです。
また、「映画を見に行こう」といえば、相手を映画館に連れ出しやすいでしょう。
そのため、サプライズプロポーズには映画館がおすすめです。

映画館プロポーズの流れとは?

プロポーズのため貸切にした映画館

では、映画館プロポーズはどのような流れで行うものなのでしょうか?
当日の流れをご紹介します。

1.映画館へエスコート

まずは、「映画を見に行こう」といって相手を外に連れ出します。
せっかくのプロポーズの場なので、「その後いいレストランで食事をしたいから、オシャレをしてきて」と、オシャレをしてもらえるように促せるとよいでしょう。
実際に、映画館でのプロポーズの後、食事をするなど次のプランも考えておけるとベストです。

2.さりげなく離席

映画館に着いたら、彼女と一緒に該当のシアタールームに向かいます。
貸切にする映画館は本物の映画館なので、彼女にはサプライズプロポーズだと気付かれにくいはずです。
映画館で座席に着いたら、トイレなどといって男性はさりげなく席を立ちます。
男性は席を立った後、サプライズ演出のための準備を行います。

3.ふたりの思い出のムービーを上映

男性が席を立ち、女性が1人きりの状態で映画がスタート。
いつものように映画の予告が流れ始めると思ったら、ふたりに関するムービーがスタートします。
女性はびっくりしながらも、喜んでくれるはず。
このときに流すムービーはあらかじめ作成しておきます。

4.舞台上でプロポーズ

ムービーの上映が終わったら、舞台袖から男性が登場。
そして、プロポーズの言葉を女性に伝えます。
プロポーズリングや花束などのプレゼントを用意しておき、プロポーズの言葉とともに渡せるとさらに喜ばれること間違いなしです。

5.プロポーズ後は次のデートプランへ

プロポーズが成功した後は、レストランや夜景を見ながらのドライブなど、次のデートプランに移ります。
せっかくのプロポーズだからこそ、その後にふたりで余韻に浸る時間も大切。
映画館プロポーズの次のプランも考えておきましょう。

映画館プロポーズQ&A

プロポーズ演出について悩む男性

映画館プロポーズに興味あるものの、どうやって映画館で流すムービーを作成するのか、また映画館の貸切にはどれくらいお金がかかるのかなど、疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこでここでは、映画館プロポーズに関するQ&A总结的。

映画館で流すムービーはどう作る?

映画館で流す映像は、自作はもちろん、プロに依頼して作ってもらうこともできます。
手持ちの写真や動画を付き合い始めた当初から今まで振り返る形で流すだけでも十分なムービーになるでしょう。
また、映画館の貸切とあわせて、プロへ映像を作成してもらう費用も含まれたプランが用意されているケースもあります。
ほかにも、動画だけを作ってもらうサービスもあります。
プロポーズに特化した動画を作成したいなら、How toプロポーズが用意している「プロポーズムービー」がおすすめです。
https://how-to-propose.com/item/original_movie/

ムービーの内容はどうする?

映像の内容としては、これまでに撮影した画像や動画を使って作るのが一般的です。
より凝った映像にしたいなら、アニメや漫画仕立てにするのもよいでしょう。
好きな映画のパロディをするのもおすすめです。
音楽も彼女が好きなものにすると、自分だけのために作られた映像だということがより伝わります。

映画館プロポーズにかかる費用は?

映画館にもよりますが、30分30,000円から貸切できる場所もあります。
ただし、プロへの動画作成依頼費用やプレゼント費用なども考えると、100,000円~150,000円ほど見ておくとよいでしょう。

映画館プロポーズを成功させるには

指輪を贈ってプロポーズする男性と感激する女性

最後に、映画館プロポーズを成功させるために押さえておきたい3つのことをご紹介します。

服装に注意

プロポーズをするなら、プロポーズにふさわしい服装を心がけましょう。
ジャケットを羽織る、髪型に気をつけるなど、いつもよりオシャレを心がけるのがおすすめです。
また、女性にもプロポーズにふさわしい洋服を着てもらえるよう、さりげなく促しましょう。
当日、彼女と洋服を選びに行き、買ったものを着てもらうのもおすすめです。

プレゼントは必須

プロポーズにはプレゼントがある方が喜ばれます。
プロポーズのプレゼントとして代表的なのは、指輪や花束です。
指輪ならダイヤモンドの付いたプロポーズにふさわしいもの、花束なら赤いバラなどプロポーズに適した花言葉を持つものがおすすめ。
また映画プロポーズなら、ムービーに合わせて手紙を読むのもよいでしょう。
心がこもった手紙は、いつまでも残る最高のプレゼントになります。

言葉も重要

いざプロポーズをするときに、どんな言葉を伝えるかも大切です。
プロポーズ本番前に、相手に何を伝えるか考えておきましょう。
映画館プロポーズでは、ふたりきりの空間だからこそ伝えられる言葉もあるはずです。
これまでのふたりを振り返った言葉も伝えられるとよいでしょう。

映画館プロポーズはHow toプロポーズのプランで

プロポーズで贈られた花束を見つめる女性

映画館プロポーズを実際に行うなら、ひとりで映画館の予約からムービーの手配まで行うのは大変です。
そこでおすすめなのが、How toプロポーズで利用できる映画館プロポーズプラン。
How toプロポーズでは、映画館の貸切やプロによる動画の作成、さらに当日のスタッフのサポートも含めたプロポーズプランを用意しています。
お住まいの都道府県にあわせて映画館の手配をするため、ご希望の場所でプロポーズを行えます。
さらに、オプションで当日のプロポーズの様子を写真に収めたり、動画で撮影したりすることも可能。
大切なプロポーズの様子を記念に残しておけます。
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/cinema/

概括

彼女に内緒で盛大なプロポーズを計画したいなら、映画館を貸し切ったプロポーズがおすすめです。
普段と同じ映画館を使ったプロポーズなので、サプライズがバレにくく、ふたりの映像が上映されるというサプライズもあります。
また、上映のために作成したプロポーズムービーはいつまでも思い出として残しておけます。

映画館プロポーズをはじめ、プロポーズプランでお悩みなら、How to プロポーズのプロポーズサポートをご活用ください。
これまで6万件ものプロポーズを担当してきたプロポーズコンシェルジュが、あなたに最適なプロポーズを提案し、当日のプランもサポートいたします。
プロポーズの準備や手配にお悩みの方は、ぜひ一度How to プロポーズまでご相談ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。