プロポーズ先輩の声プロポーズ演出

プロポーズ体験談まとめ|理想的なプロポーズのポイントも紹介

ホーム » コラム » プロポーズ先輩の声 » プロポーズ体験談まとめ|理想的なプロポーズのポイントも紹介
女性に一輪のバラを贈ってプロポーズする男性

「プロポーズをしたいけれど、方法がわからない」
「そろそろプロポーズを考えているけれど、決心がつかない」

人生が大きく変わるタイミングでもあるプロポーズ。
なかなか踏み切れない、タイミングがわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、これまで6万件以上ものプロポーズをサポートしてきたHow toプロポーズが、プロポーズの体験談をご紹介します。
ぜひプロポーズの参考にしてください。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズの体験談まとめ

プロポーズで気持ちを確かめ合うカップル

参考にしやすいプロポーズ体験談10件を厳選してご紹介します。

旅行先でプロポーズ

温泉付きの旅館を予約し、一緒に旅行へ。
彼女を温泉に連れ出し、その間に旅館のスタッフに部屋へワインと花を運んでもらうよう依頼しておきました。
温泉上がりの彼女と一緒に部屋へ戻ると、彼女は部屋に置かれたものを見てびっくり。
驚いている彼女に、さらに指輪を差し出してプロポーズしました。

家で突然のプロポーズ

付き合って5年、そろそろ結婚を考え始める頃になった年齢でした。
人目を気にすることなくプロポーズしたかったので、彼女の家でプロポーズすることにしました。
正直、伝える前はすごく緊張しましたが、「結婚しよう」とストレートな言葉でプロポーズ。
彼女も喜んでくれました。

クリスマスイブにレストランでプロポーズ

ベタですが、クリスマスイブに有名レストランを予約しました。
クリスマスプレゼント兼プロポーズのプレゼントとして、プレゼントも用意。
レストランのディナーの席でプレゼントを渡し、プロポーズの言葉を書いたメッセージカードを彼女が見ると、泣いて喜んでくれました。

海辺を散歩中にプロポーズ

彼女が「海に行きたい」と言っていたので、そのタイミングでプロポーズしようと決意。
夕陽が反射してキレイな海辺を散歩している途中に、勇気を出して「結婚してください」と伝えました。
急なことに彼女は驚いていましたが、すごく喜んでくれました。

ホテルの部屋でプロポーズ

ホテルの部屋でサプライズプロポーズを受ける女性

彼女の誕生日にレストランで食事をしました。
そのタイミングではプロポーズはせず、予約していたホテルの最上階の部屋へ。
実は、前もってホテルの部屋にバラの花束を設置しておいてもらっていたので、彼女はそのバラを見てびっくり。
バラの中に隠しておいた「結婚してください」というカードを見て、彼女は泣いて喜んでくれました。

恋愛成就の神社でプロポーズ

彼女と京都に旅行へ。
京都にある恋愛成就の神社へお参りに行き、そこでプレゼントと一緒にプロポーズしました。
プレゼントは、毎日着けられるようにブレスレットを選び、彼女の腕に着けてあげました。
彼女は、後日、プロポーズに何と言われたか覚えてないくらい嬉しかったと言ってくれました。

誕生日にプロポーズ

彼女の誕生日にホテルの宿泊とレストランを予約。
まず、レストランのディナーで誕生日をお祝いしました。
その間に、部屋を「MARRY ME」というバルーンで飾り付けしてもらい、彼女と部屋に戻ったときに、指輪を差し出してプロポーズをしました。

ケーキを使ったプロポーズ

プロポーズメッセージの入ったケーキ

彼女の誕生日にレストランで食事の予約をしました。
食後のデザートで、誕生日ケーキを用意してもらい、そのケーキには「自分の名字+彼女の名前」でプレートを付けてもらっていました。
これで、結婚しようという意図を伝えたかったのですが、彼女からは何も言ってもらえず、後日改めてきちんと言葉でプロポーズしました。

シンデレラ城の前でプロポーズ

プロポーズに贈るシンデレラのガラスの靴

彼女の誕生日祝いにディズニーランドへ。
夜までディズニーランドを楽しんだ後、彼女と一緒にシンデレラ城へ向かいました。
シンデレラ城の前で、用意しておいたガラスの靴を差し出し、プロポーズの言葉を伝えると、彼女はとても幸せそうにしてくれました。

指輪を用意してプロポーズ

彼女の誕生日に指輪を渡してプロポーズを計画。
しかし誕生日の日の前に指輪がバレそうになってしまい、誕生日当日ではなかったものの、「一緒に幸せになろう」とプロポーズの言葉を伝えました。
彼女は「はい」と答えてくれました。

プロポーズを成功させるためのポイント

女性にフラワージュエリーを贈ってプロポーズする男性

上記のような素敵なプロポーズを成功させるには、ただ自分が理想とするプロポーズを実現するだけでは十分といえません。
そこでプロポーズを計画する際、押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

お互いの認識を揃える

プロポーズが成功するかどうかは、お互いに相手と結婚を現実的に考えられているかどうかにかかっているといっても過言ではありません。
例えば、自分はすぐにでも結婚したくても、彼女は仕事が忙しく結婚を考えられない状態にあったり、彼女が結婚相手に求める要素を満たしておらず、結婚を前向きに考えていなかったりする可能性もあります。
そのため、プロポーズ前には、彼女が結婚に対してどういう気持ちを持っているのかをそれとなく把握しておくことが大切です。

プレゼントを準備する

せっかくのプロポーズなら、プロポーズの言葉とともにプレゼントを渡せるとさらに喜ばれます。
王道のプロポーズプレゼントなら、指輪や花束がよいでしょう。
また、プロポーズで伝えたい想いを込めた直筆の手紙や、オルゴール、時計やダイヤモンドなども喜ばれます。

女性視点で考える

プロポーズは女性に喜んでもらえるかどうかが大切です。
自分の望むプロポーズを実現しようとするのではなく、彼女が喜ぶプロポーズを考えましょう。
そのためには、女性視点で考えなければなりません。
難しければ、女性に相談することを検討してみてはいかがでしょうか。

女性が望まないプロポーズって?

〇と✕の札を持つ女性

プロポーズをするにあたって、女性に喜んでもらえないプロポーズを押さえておくことも大切です。
下記でご紹介します。

流れで言われるプロポーズ

TVを見ながら、酔った勢いでなど、流れの中で伝えられるプロポーズは、特別感が感じられません。
また、「そろそろ結婚する?」「もう結婚してもいいよね?」などと冗談まじりに流されるプロポーズも、女性は「YES」と答えづらいでしょう。
こういった流れで言われるプロポーズは、結果的に女性の不満にもつながってしまいます。
なるべくプロポーズに向けた準備をして、きちんとした雰囲気の中で女性に気持ちを伝えるようにしましょう。

すっぴんでのプロポーズ

サプライズプロポーズは、女性からも喜ばれやすいプロポーズのひとつです。
しかし、サプライズだからこそ気をつけなければならないこともあります。
それは、相手の身だしなみです。
男性側は、「プロポーズをするぞ」という気持ちできちんとした服装で挑んでいても、女性側がすっぴんでパジャマだと、せっかくのプロポーズ後の記念写真も撮りづらいはず。
相手の服装や化粧など、身だしなみも考えたうえでプロポーズができるとよいでしょう。

まとめ

プロポーズをするときは、誰でも悩み、緊張するものです。
ぜひ今回ご紹介したプロポーズの体験談やプロポーズを成功させるためのポイントを参考に、プロポーズの準備を進めてみてください。

もし、プロポーズの方法で迷った場合や準備に困った場合は、プロに相談してみるのもひとつの手です。
How to プロポーズでは、プロポーズの協力者となってより素敵なプロポーズを実現できるよう、立案から手配まで幅広くサポートを行っています。
プロポーズにお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。