プロポーズ ロケーション

東京でおすすめのプロポーズスポット10選|成功のコツや流れも紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 東京でおすすめのプロポーズスポット10選|成功のコツや流れも紹介
教会でプロポーズするカップル

「プロポーズをしたいけれど、どこでプロポーズすべきかわからない」
「東京でプロポーズにふさわしい場所を知りたい」

プロポーズにあたり、場所選びに悩む方も多いのではないでしょうか。
場所選びは、プロポーズの雰囲気を高めるために重要です。
そこで本記事では東京でおすすめのプロポーズスポットをご紹介します。
プロポーズを成功させるコツもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

プロポーズするならどんな場所がいい?

砂浜でプロポーズするカップル

一般的にプロポーズでは、どんな場所が選ばれるのでしょうか。

最近人気な場所としては、自宅が挙げられます。
コロナ禍以降、外でのプロポーズではなく、安全で安心できる家でプロポーズをするというカップルが増えたためです。
ただしいつもの自宅ではロマンティックな雰囲気が出しにくいため、バルーンや花を用いて部屋を飾り付けするといった工夫をしている人も多く見られます。

その他の定番スポットとしては、高級レストランやホテルが挙げられます。
これらの場所はプロポーズとして利用されることが多く、プロポーズ専用プランが用意されているケースもあります。
その他、夜景スポットや海が見える場所、公園などもプロポーズスポットとして選ばれることが多い場所です。

東京でプロポーズにおすすめのスポット10選

プロポーズ前に教会内を歩くカップル

ここからは、東京でプロポーズにふさわしいスポットを具体的にご紹介します。

夜景を楽しむならココ

プロポーズをするなら、夜景を見ながらロマンティックな雰囲気で行いたいと考えている方向けに、東京で夜景が楽しめるプロポーズスポットをご紹介します。

1.東京タワー
東京のシンボル的存在である東京タワーは、夜にライトアップされるため、夜景を見ながらのプロポーズにおすすめ。
また、午前0時からは東京タワーが消灯し、”この消灯の瞬間を見たふたりは永遠の幸せを手に入れる”というライトダウン伝説もあります。

2.東京スカイツリー
東京タワーに続き、東京のランドマークともいえる東京スカイツリー。
展望デッキからは、東京のきれいな街並みを見ることができます。
またスカイツリーの近くには、夜景を楽しめるレストランもあり、プロポーズプランも用意されています。

海辺の公園ならココ

東京には海辺に近い公園も複数あり、潮風の当たる気持ちよい公園でプロポーズをしたい方にぴったりです。
ここでは2つの公園をご紹介します。

3.葛西臨海公園
葛西臨海公園は、海風が気持ちよい広大な公園です。
バーベキュー会場や水族館などが併設されており、プロポーズ前後の予定もバッチリ。
水上バスに乗れば、東京湾をクルージングすることも可能。
大観覧車に乗って夜景を見ながらのプロポーズもおすすめです。

4.お台場海浜公園
商業施設の多いお台場はデートに最適なスポット。
そんなお台場にあるお台場海浜公園では、水陸両用バスや墨田川クルージング、モノレールなど海浜公園ならではの乗り物があります。
クルージングを楽しみながらのプロポーズなど、海辺ならではのプロポーズを計画してみてはいかがでしょうか。

レストランならココ

レストランでサプライズプロポーズをするカップル

東京には、プロポーズにぴったりのレストランがたくさんあります。
ここでは、中でもおすすめの2つのレストランをご紹介します。

5.オーベルジュ・ド・リル トーキョー
「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」は、六本木駅の近くにあるシャンデリアやらせん階段のあるゴージャスなレストランです。
前菜からデザートまで、ランチ・ディナーともにコース料理を楽しめます。
六本木で少し大人なデートを楽しんだ後に、こちらのレストランでプロポーズに挑んでみてはいかがでしょうか。

「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」のお得な予約はこちらから
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/restaurant/

6.メゾン ポール・ボキューズ
「メゾン ポール・ボキューズ」は、代官山駅から徒歩6分にあるフランス料理店です。
「ポール・ボキューズ」は、地元フランスで50年以上もミシュランで星を取り続けている老舗のレストラン。
シックな雰囲気の中、世界最高峰のフランス料理をコースで楽しめます。

「メゾン ポール・ボキューズ」のお得な予約はこちらから

https://how-to-propose.com/proposalideas/location/restaurant/

ホテルならココ

レストランだけでなく、ホテルも人気のプロポーズスポットです。
都内でもレベルの高いホテルの予約を取り、彼女を連れて行けば、あっと驚くプロポーズができるはずです。

7.ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
竹芝駅直通のホテル、「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」は、東京湾に面しており、レインボーブリッジ・お台場・スカイツリーなど東京の主要観光スポットが一望できるホテルです。
高層階にあるお部屋に宿泊すると、専用ラウンジも利用可能。
レストランはもちろん、お部屋でもルームディナーを楽しむことができ、ふたりきりの空間でプロポーズに臨めます。

「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」のお得な予約はこちらから
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/hotel/article_1112/

8.パーク ハイアット 東京
新宿パークタワーの39~52階に位置する「パーク ハイアット 東京」は、ラウンジやプールも兼ね備えたラグジュアリーホテルです。
高層階のホテルからは、東京の大都会を一望できます。
ホテルの最上階には高級レストランがあり、このレストランでプロポーズをするのもおすすめです。

チャペルならココ

教会で結婚式風のプロポーズをするカップル

せっかくのプロポーズなら、結婚式風にチャペルで行うのもおすすめです。
ここでは、東京にあるおすすめのチャペルをご紹介します。

9.アニヴェルセル 表参道
「アニヴェルセル 表参道」は、港区北青山にあるチャペルです。
ステンドグラスやバージンロードがあり、まるで結婚式かのようにプロポーズを行えます。
実際に結婚式を行うことも可能なため、下見も兼ねてプロポーズに挑んでみてはいかがでしょうか。

「アニヴェルセル 表参道」のお得な予約はこちらから
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/chapel/article_719/

10.ホテルニューオータニ
赤坂見附にある「ホテルニューオータニ」は、都内でも有名なラグジュアリーホテルで、ホテル内にチャペルを兼ね備えています。
チャペルの貸切はもちろん、豪華な客室での宿泊やレストラン、プールなども楽しめ、プロポーズ前後にホテルで充実した1日を過ごすことができます。

プロポーズを成功させるコツとは?

プロポーズの成功を喜び合うカップル

では、プロポーズを成功させるにはどうしたらよいのでしょうか。
ここでは3つのポイントをご紹介します。

プレゼントを用意する

プロポーズでさらに喜んでもらうには、形に残るプレゼントを用意するのがおすすめです。
花束や指輪、手紙などが一般的で、赤いバラの花束など、プロポーズならではのプレゼントが喜ばれやすいでしょう。

タイミングを考える

プロポーズは、記念日や誕生日、クリスマス、バレンタインなどのイベントにあわせるケースが多いです。
また、あえて何でもない日にすることで、新しく記念日を作ることもできます。
ただし、お互いに仕事が忙しいときなど結婚を前向きに考えづらいタイミングは避けるべきといえます。

服装に気を遣う

服装で手を抜いてしまうと、せっかくのプロポーズも印象が下がってしまいます。
また自分だけでなく、彼女の服装に気を遣ってあげるのも大切です。
サプライズプロポーズならスタイリングサービスを使用するのもよいでしょう。

スタイリングサービスについて詳しくはこちらから
https://how-to-propose.com/item/styling-ladies/

まとめ

プロポーズにふさわしいムードを作るには、シチュエーション選びが重要です。
東京でプロポーズをするなら、ぜひ本記事でご紹介したスポットを参考にしてみてください。

また、プロポーズの方法でお悩みなら、プロポーズのプロであるHow toプロポーズへご相談ください。
これまで6万件ものプロポーズをサポートしてきた実績をもつプランナ―が、プロポーズをトータルサポートいたします。

投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。