プロポーズ ロケーション

千葉でおすすめのプロポーズスポット11選|成功のコツや流れも紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 千葉でおすすめのプロポーズスポット11選|成功のコツや流れも紹介
海辺のプロポーズで気持ちを確かめ合うカップル

「千葉でプロポーズをするならやっぱりディズニー?」
「千葉のレストランやホテルでプロポーズにおすすめの場所を知りたい」

プロポーズに挑むにあたり、ふさわしい場所を探している方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、千葉県に絞ったおすすめのプロポーズスポットをご紹介します。
これからプロポーズを検討している方は、ぜひ参考にしてください。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズするならどんな場所がいい?

ホテルで男性からプロポーズされ感激する女性

そもそも、プロポーズではどのような場所が選ばれるのでしょうか。
大きく自宅か外かの2つに分かれますが、今回は外で選ばれることの多い場所についてご説明します。

まずプロポーズの王道スポットとしては、レストランやホテルが挙げられます。
プロポーズにふさわしい高級レストランやホテルなら、彼女も喜んでくれること間違いなし。
プロポーズ専用のプランが用意されている場所もあり、プランを活用すればスムーズにプロポーズを進められるでしょう。

次に、夜景が見えるスポットや海が見える公園など、ロマンティックな場所もプロポーズに人気です。
公園などの外でのプロポーズは、季節によって印象が異なります。
クリスマスシーズンならイルミネーションなどで幻想的な印象に、春や秋などの開花シーズンでは華やかな印象になります。
プロポーズしたい時期や女性の好みから、最適な場所を探してみましょう。

千葉でプロポーズにおすすめのスポット10選

プロポーズで気持ちを確かめ合うカップル

ここでは、千葉でおすすめのプロポーズスポットを10選厳選してご紹介します。

定番のテーマパークならココ

千葉でも定番中の定番、ディズニーリゾートをはじめとしたテーマパークでのプロポーズプランをご紹介。
テーマパークなら、デートから自然にプロポーズに繋げられます。

1.東京ディズニーリゾート
年間多くの観光客が訪れる東京ディズニーリゾート。
ディズニー好き、プリンセス好きの女性には、ディズニーリゾートで憧れのプロポーズをされてみてはいかがでしょうか。
せっかくプロポーズするなら、ディズニーランドの中央に位置するシンデレラ城がおすすめ。
ガラスの靴をイメージしたプレゼントで、より感動的なプロポーズを作り上げてみてはいかがでしょうか。

ガラスの靴がモチーフのプロポーズプレゼントはこちらをチェック
ガラスの靴がモチーフのプロポーズプレゼント

2.東京ドイツ村
イルミネーション重視のプロポーズなら、関東3大イルミネーションのひとつとして数えられる、東京ドイツ村でのプロポーズがおすすめです。
イルミネーションはもちろん、本場ドイツのビールやソーセージ、四季折々の花畑など、見所はたくさん。
午前中はテーマパークを楽しんだあと、夜イルミネーションに囲まれて幻想的なプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

夜景を楽しむならココ

夜景を見ながらのプロポーズなら、「千葉ポートタワー」や「山王台公園」がおすすめ。
それぞれのプロポーズプランの一例をご紹介します。

3.千葉ポートタワー
千葉ポートタワーは、幕張の景色を一望できる千葉の有名スポットです。
夜には、タワーからの夜景を楽しめます。
またタワーにはカフェやレストランがあるほか、イベントも定期的に行われています。
さらに、「愛のプロムナード」と呼ばれる恋人の聖地があり、プロポーズの前後にふたりの愛を誓う場所としてピッタリです。

4.山王台公園
山王台公園は、ひょうたん山とも呼ばれている小高い丘にある公園です。
夜には千葉の街を彩る夜景を楽しめるため、日中は市内でデートを楽しんだ後、夜に公園に移動してプロポーズをするのがおすすめ。
静かな場所で落ち着いたプロポーズをしたいなら、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

レストランならココ

千葉県にはプロポーズにふさわしいレストランが多数あります。
ここでは中でも人気の2つのレストランをご紹介します。

5.SATSUKI
「SATSUKI」は、ホテルニューオータニ幕張にあるレストランです。
白を基調としたレストランで、豪華な洋食を楽しめます。
高層階にあるレストランではありませんが、窓からは噴水や緑を見ることができ、プロポーズにふさわしい優雅な雰囲気を演出してくれます。

6.ガーデンビューレストラン
ロイヤルガーデンパレス柏日本閣にある「ガーデンビューレストラン」は、白を基調とした優雅な室内と日本庭園の自然が融合したレストランです。
オリジナルフレンチはプロポーズにぴったりで、プロポーズ専用プランも用意されています。

ホテルならココ

プロポーズスポットのホテルの部屋へ入るカップル

レストランに続いて人気なプロポーズスポットであるホテル。
せっかくのプロポーズなら、リッチな部屋を予約してみてはいかがでしょうか。
下記ではおすすめのホテルをご紹介します。

7.ホテルミラコスタ
ディズニーシーの園内にあるディズニー直営のホテルです。
プリンセス気分を味わえるホテルミラコスタは、多くの女性の憧れでもあります。
ショーや花火を鑑賞できる部屋などもある為、ロマンチックなプロポーズがしたい方におすすめです。

ホテルミラコスタでのプロポーズはこちらを参考にしてください。

【ディズニー】ミラコスタでのプロポーズ!費用やおすすめの部屋、プレゼントを徹底解説

8.東京ベイ舞浜ホテル
東京ベイ舞浜ホテルは、ディズニーリゾートのオフィシャルホテルです。
名前の通り海沿いにあるホテルなので、ホテルからの景色もバッチリ。
プロポーズ前後にディズニーで遊ぶのもよいでしょう。

9.ヒルトン成田
ヒルトン成田は、チャペルも兼ね備えたホテルです。
プロポーズ用にスイートルームの予約を取り、レストランで食事を楽しんだ後、ホテルのチャペルで神聖なプロポーズに望んでみてはいかがでしょうか。

ドライブならココ

プロポーズで気持ちを確かめ合うカップル

千葉には、ドライブ好きなカップルにおすすめなプロポーズスポットもあります。

10.海ほたるPA
海ほたるPAは、千葉県木更津市と神奈川県川崎市をつなぐ東京湾アクアライン上にあるパーキングエリアです。
海ほたるには幸せの鐘があり、カップルに人気のデートスポットとなっています。
パーキングエリアでプロポーズをするのももちろん素敵ですが、夕日の中アクアラインを走る最中にプロポーズをするのもおすすめ。
また、日が落ちた後はライトアップもされるため、より幻想的なプロポーズを行えます。

11.房総フラワーライン
房総フラワーラインは、南房総市の海岸を囲む道路です。
その名の通り、道沿いには季節ごとに花々が咲き誇り、ドライブとともに花や海を楽しめます。
実際のお花を眺めながら、花束を渡してプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

プロポーズを成功させるコツとは?

プロポーズ成功を喜び合うカップル

最後にプロポーズを成功させるための3つのコツをご紹介します。

プレゼントを用意する

プロポーズでは、言葉とともに一緒に渡せるプレゼントがあるとさらに雰囲気が高まります。
おすすめなのは、花束や手紙、指輪など。
花束なら赤いバラの花束、指輪はダイヤモンドが付いたプロポーズ用のリングを用意してみてはいかがでしょうか。

プランを考える

プロポーズは行き当たりばったりで行うのでなく、計画を立ててから望みましょう。
まずはサプライズにするかどうか、次にどんな雰囲気のプロポーズにするかを考えます。
アットホームな雰囲気がよいなら自宅や公園、ロマンティックで豪華な雰囲気がよいならホテルやレストランなど、どんなプロポーズにしたいかで場所も自ずと決まってきます。

下見を行う

当日緊張してうまくプロポーズの言葉が出てこない・準備不足が発覚してプロポーズの雰囲気が台無しといったことのないよう、下見や準備は入念に行いましょう。
テーマパークや公園などでプロポーズをするなら、混んでいない日時や場所を探しておくことも大切です。

まとめ

プロポーズは一生に一度のものです。
相手の好みやどんなプロポーズなら喜んでくれるかを考えて、プロポーズスポットを選びましょう。

プロポーズの演出自体にお悩みなら、プロポーズのプロに相談するのもおすすめです。
How toプロポーズでは、これまで6万件ものプロポーズをサポートしてきた知見をもとに、皆様のプロポーズのお手伝いをしています。
プロポーズでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。