プロポーズプロポーズ演出

20代でプロポーズすべき?プロポーズまでの交際期間と理想的なプロポーズを紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 20代でプロポーズすべき?プロポーズまでの交際期間と理想的なプロポーズを紹介
プロポーズで気持ちを確かめ合うカップル

「何歳でプロポーズすべきか迷っている」
「20代でプロポーズするなら、どれくらい付き合ってから?」

交際期間が長くなると、プロポーズはいつすべきか悩むことも増えてきます。
周りが結婚し始めたり、相手の女性と将来のことを話す機会が増えたりすると、なおさら気になるでしょう。
そこで本記事では、20代のうちにプロポーズをすべきかどうか、またプロポーズをするならどんなプロポーズが理想なのかをご紹介します。
プロポーズについてお悩みの方は、ぜひご確認ください。

プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズは20代ですべき?

男性からプロポーズされる女性

そもそも、プロポーズは20代のうちにしておくべきなのでしょうか。
ここでは、マイナビの調査をもとに、女性がいつプロポーズされたいと思っているかをご紹介します。

20代後半を希望する女性が50%以上

プロポーズ適齢期についての調査によると、54.9%の女性が20代後半でのプロポーズを期待していることがわかりました。
仕事を始めたばかりの20代前半よりも、仕事が落ち着き、より大人らしく過ごせるようになってきた20代後半で結婚したいと考える女性が多いようです。
半数以上の女性が20代のうちに結婚したいと考えているため、いつプロポーズをするか迷ったら、20代でプロポーズをするのがおすすめといえます。

30代前半を希望する女性は約20%

一方で、「20代はまだ子供だった」「お金のことも考えて」といった理由から、30代前半にプロポーズを希望する女性もいます。
割合としては、23.5%と少なめですが、ふたりの関係値や金銭的な面を考えて、無理に20代で結婚せず、30代できちんとプロポーズするのもひとつの手だといえます。

20代のプロポーズまでの交際期間は?

プロポーズで気持ちを確かめ合うカップル

では、20代でプロポーズする場合、どれくらいの期間付き合ってからプロポーズをすべきなのでしょうか。
一般的には、1~2年の交際を経てプロポーズに至るケースが多いようです。
20代ということもあり、比較的お互いの性格や相性を確かめた上で、結婚するカップルが多いといえます。
また、大学生からの付き合いで3~5年と長く付き合ってからゴールインするケースも見られます。
いずれにせよ、20代のうちは急いでプロポーズをする必要はなく、これから結婚生活を一緒に送っていきたい相手かどうかを確かめてからプロポーズすべきだといえるでしょう。

一方で、30代になると1年未満で結婚するカップルも増えており、大人になる程結婚までの判断が早くなるといえます。

【年齢別】理想的なプロポーズとは

男性からプロポーズされる女性

続いて、年齢別でどのようなプロポーズが理想とされているかを確認していきましょう。

20代の理想的なプロポーズ

20代の女性は、「特別な場所でロマンティックなプロポーズ」を望む方が多いようです。
ラグジュアリーホテルや高級レストランなどの予約を取り、プロポーズにふさわしい空間を整えてからプロポーズに挑んでみてはいかがでしょうか。
よりロマンティックな雰囲気を出すためには、プレゼントを用意したり、スタッフと事前に打ち合わせをして特別な演出をしたりといった事前準備が大切です。

30~40代の理想的なプロポーズ

一方で、30~40代の女性からは、「日常の中でさりげないプロポーズ」が喜ばれるようです。
大人の女性には、華美なプロポーズよりも自宅や海辺、公園といった自然な場所でのプロポーズがよいといえるでしょう。
ただしあまりにも日常過ぎると、プロポーズの特別感が薄れてしまうので、いつもよりおしゃれな服を着たり、自宅をプロポーズ仕様に飾り付けたりして、プロポーズにふさわしい雰囲気を作るよう意識しましょう。

プロポーズをするならどんなタイミングがいい?

プロポーズ前にレストランで乾杯するカップル

では、プロポーズをする場合はどのようなタイミングでプロポーズすべきなのでしょうか。
ここでは、よく選ばれる3つのタイミングをご紹介します。

なんでもない日

実は、なんでもない日にプロポーズをする男性も多くいます。
なぜなら、なんでもない日にプロポーズをすることで、その日が新たにプロポーズ記念日となり、今後お祝いすることができるからです。
なんでもない日にプロポーズをするなら、プレゼントの準備やレストランの予約などができたタイミングで、さりげなく彼女をデートに連れ出し、プロポーズを決行しましょう。

記念日

ふたりが付き合い始めた記念日も、プロポーズのタイミングとしておすすめです。
「記念日を大事にしてくれている」 と女性から喜んでもらえるでしょう。
記念日であればデートやディナーに誘いやすいため、サプライズプロポーズの計画も立てやすいといえます。

彼女の誕生日

特別感を演出するという点では、彼女の誕生日に合わせてプロポーズをするのもおすすめです。
誕生日という特別な日にプロポーズも合わせて行えば、さらに喜んでもらえるでしょう。
しかし、プロポーズでのプレゼントと誕生日プレゼントは別で用意するよう注意してください。
プレゼントがひとつしかない場合、「誕生日とプロポーズを一緒にされた」と相手をかえってがっかりさせてしまうかもしれません。

プロポーズまでに必要な準備とは

プロポーズ前に心の準備をする男性

最後に、プロポーズまでの準備で特に注意したい3つの点をご紹介します。

場所を決める

プロポーズスポットの選定は、プロポーズの準備の中でも重要なもののひとつです。
特別感が演出できる高級ホテルやレストランはもちろん、ふたりの思い出深い場所もおすすめです。
人気なお店は予約が埋まってしまいがちなので、プロポーズをしたい日から逆算して予約を取っておくことをおすすめします。

プレゼントを用意する

プロポーズでは、プレゼントがあるかどうかも重要です。
プレゼントとして選ばれることの多いものには、婚約指輪や花束が挙げられます。

・婚約指輪
プロポーズで渡す婚約指輪の相場は、20万~30万円程度です。
一般的には、ジュエリーショップへ足を運び、実際に見て購入します。
おすすめのジュエリーショップ一覧と、ショップの予約はこちらからご確認ください。
https://how-to-propose.com/item/jewelry/

・花束
花束の相場は1万~10万円程度です。
花の種類や本数によって金額が異なり、プロポーズでは赤いバラの花束を渡すのが一般的です。
バラの花束は近くのフラワーショップでも購入できますが、サプライズプロポーズなら、オンラインで購入するのもおすすめ。
プロポーズにぴったりなバラの花束のオンライン購入はこちらをご確認ください。

下見や準備を行う

プロポーズを成功させるには、初めて行くレストランやホテルなどで慌てることのないよう、下見や準備が大切です。
一度現地に足を運び、近くにどんな場所があるかなど実際に確認しておきましょう。
また、お店にプロポーズの協力を依頼できそうであれば、打ち合わせを行って、不明点などをなくしておきましょう。

まとめ

プロポーズをいつすべきかは、お互いの年齢や交際期間にもよりますが、20代でのプロポーズを望んでいる女性が多いことは事実です。
相手の女性との結婚生活がイメージできるようになったら、プレゼントを用意してプロポーズに挑んでみてはいかがでしょうか。

プロポーズは、記念日や誕生日に合わせて行ってもよいですが、あえてなんでもない日にプロポーズをすることで、新しい記念日を作るという考えもあります。
どちらが喜んでもらえるかを考えたうえで、プロポーズのタイミングを決めましょう。

プロポーズプランの立て方や場所選びに迷った場合には、プロに相談するのもおすすめです。プロポーズのご相談は、ぜひHow toプロポーズまでご連絡ください。

 

投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。