プロポーズプロポーズ演出

40代の理想的なプロポーズは?プロポーズまでの交際期間や実例を紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 40代の理想的なプロポーズは?プロポーズまでの交際期間や実例を紹介
港の夜景をバックにプロポーズするカップル

「そろそろ付き合っている女性と結婚したい」
「40代におすすめのプロポーズを知りたい」

プロポーズをするにあたって、タイミングやプロポーズまでの交際期間、実際のプロポーズ事例を知りたいと思っている方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、40代の理想的なプロポーズや一般的な交際期間、プロポーズまでの準備をまとめました。
プロポーズの方法に迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

 40代の理想的なプロポーズとは

婚姻届と結婚指輪を身につけた夫婦の手元

プロポーズを喜んでもらえるかどうかは、相手が期待しているプロポーズを実現できるかにかかっているといっても過言ではありません。
では、40代の女性はどのようなプロポーズを望んでいるのでしょうか。

年齢別の理想的なプロポーズについての調査によると、30〜40代の女性は、「日常の中でさりげないプロポーズ」を希望する人が多いことがわかりました。
20代の女性が「特別な場所でロマンチックなプロポーズ」を期待しているのに対し、年齢を重ねた40代の女性は、落ち着いた雰囲気でのプロポーズを望んでいるといえるでしょう。

40代のプロポーズまでの交際期間は?

プラネタリウムでプロポーズするカップル

40代での結婚は一生を添い遂げる可能性が高く、プロポーズまで慎重に進めたいと考える方もいれば、いい人が見つかれば早く結婚したいと考える方もいらっしゃるでしょう。
では、一般的にどれくらいの期間交際してからプロポーズする場合が多いのでしょうか?

1~2年程度が一般的

一般的には、1~2年ほど付き合った後にゴールインするカップルが多いようです。
20代・30代のカップルの交際期間と比べると、やや短くなる傾向にあるといえます。
やはり年齢を重ねるにつれ、お互いの見極めが早くなったり、「早く結婚したい」 という気持ちが高まるためと考えられます。

1年未満や数回のデートでゴールインするケースも

一方で、40代ではさらに短い期間でプロポーズに至るカップルも見られます。
交際期間半年などの1年未満はもちろん、結婚相談所を利用する場合は、ある程度お互いのプロフィールがわかった状態で出会うため、初デートから数回のデートでプロポーズに至るカップルもいます。

どれくらい付き合ってからプロポーズするかはカップルにもよりますが、今後長く一緒にいたい相手かどうかを見極められれば、いつプロポーズしてもよいといえるでしょう。

40代でのプロポーズの実例

プロポーズ成功後に喜び合うカップル

では、実際に40代でプロポーズをし、成功した方の実例をご紹介します。
これからプロポーズをする方は、ぜひ参考にしてください。

アドバイスを受けてプロポーズを決行

40代ということもあり、お相手とは結婚相談所で出会ったAさん。
相談所のアドバイザーさんから「お相手の方も結婚に対して前向きなようです」とアドバイスを受け、勇気を出してプロポーズをすることに。
「一緒に歳を取っていきましょう」という言葉で、涙汲みながらOKをもらえたそうです。

子どもがきっかけでプロポーズ

40代では、子連れのシングルファザーやシングルマザーと付き合うケースも多くあります。
お子さんがいることで、再婚が難しくなることもあれば、かえってうまく結婚に辿り着ける可能性もあります。
Bさんは、ある日子連れでデート中、お子さんがお相手に「ふたりは結婚するの?」と質問し、お相手が「うん」と返事をしたことから、そのままゴールイン。
子どもの無邪気な質問が、プロポーズにつながったという実例です。

プロポーズまでの注意点

アドバイザーにプロポーズの相談をする男性

せっかくプロポーズをするなら、長く結婚生活を続けたいと考える方がほとんどでしょう。
そこでここでは、長く一緒にいるためにプロポーズ前に確かめておきたい3つの点をご紹介します。

アドバイザーが付いていてもプロポーズはしっかりと

40代での結婚では、アドバイザーに間に入ってもらって結婚に至るケースも多いでしょう。
しかし、アドバイザーの方に入ってもらっていたとしても、プロポーズの言葉はしっかりと自分で伝えるべきです。
実際にあった残念な例としては、アドバイザーからお相手に結婚の意思を伝えられそのまま結婚に至るなどが挙げられます。
結婚したいと思える女性に出会えたら、勇気を出して自分でプロポーズの言葉を伝えましょう。
女性も必ず喜んでくれるはずです。

お子さんがいる場合でも家族になれるかどうかを確認

先ほどの事例でご紹介した通り、40代での結婚の場合、子連れの方がお相手になることもあります。
その場合は、お子さんを含めて家族になれるかどうかを事前に確かめておく必要があります。
子連れデートや自宅デートなどで、お相手の方からはもちろん、お子さんからも受け入れてもらえるかどうかを確かめましょう。

金銭感覚が合うかどうか

40代に限らずどの年齢での結婚でもいえることですが、ふたりの金銭感覚や性格が合うかどうかも確かめておきたいポイントです。
特に金銭感覚が合わないとトラブルに繋がる可能性が高いため、感覚が近いかどうかを確かめておきましょう。
お互いが何にお金をかけたいのかどうか、今後どのようにお金を稼いでいくかなどがポイントとして挙げられます。

プロポーズまでに必要な準備とは

プロポーズに向けてスーツを準備する男性

プロポーズの成功は事前準備にかかっているといっても過言ではありません。
そこで、最後にプロポーズまでに準備しておきたい3つのことをご紹介します。

プロポーズの計画を立てる

まずはプロポーズ当日のプランを立てましょう。
自宅でプロポーズするのか、ホテルやレストランに連れ出すのかなどを考えます。
外出先で落ち着いたプロポーズをしたいなら、海や公園などのスポットがおすすめです。

プレゼントを用意する

せっかくプロポーズをするなら、相手をさらに喜ばせるためにプレゼントを用意しましょう。
プロポーズのプレゼントで定番のものといえば、プロポーズリングや花束、ネックレスなどが挙げられます。
プロポーズリングやネックレスなどのジュエリーは、ダイヤモンドが一粒ついたデザインのものが人気です。
相手の好みのブランドや洋服のデザインなどに合わせて、最適なものを選ぶとよいでしょう。

40代のプロポーズだからこそおすすめしたいプレゼントが、バラの花束です。
真っ赤なバラの花束は華やかさもあり、年齢を問わず女性から喜ばれます。
大きなバラの花束は、あまりもらう機会も少ないため、プロポーズの雰囲気を高めてくれること間違いなしです。

プロポーズ用の花束の購入はこちらから
https://about.patisserie-flower.jp/lp/bouquet/

服装に気を遣う

誠実なプロポーズであることを伝えるには、服装も重要なポイントです。
清潔感があり、若々しい印象が出るような服装を意識しましょう。
いつもと雰囲気の違う服装なら、相手もより意識をしてくれるはずです。

まとめ

プロポーズは何歳になっても緊張するものです。
40代のカップルなら、高級なホテルやレストランはもちろん、自宅や公園といった穏やかな雰囲気でのプロポーズもおすすめです。
ふたりの雰囲気に合ったスポットを選んで、プロポーズに挑んでみてはいかがでしょうか。

プロポーズの仕方、プレゼント、その他の準備に悩んだら、プロに相談してみるのもおすすめです。
How toプロポーズは、プロポーズの協力者として、コンシェルジュがプロポーズのサポートをしています。
プロポーズの相談はもちろん、プロポーズのプラン組みから各種予約、プレゼントの手配など幅広いサポートをしているため、もしお悩みのことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

 

投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。