プロポーズプロポーズ演出婚約指輪・結婚指輪方法

伝統ある美しいカットのダイヤモンド|「エクセルコダイヤモンド」の婚約指輪の特徴と相場、おすすめデザインを紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 伝統ある美しいカットのダイヤモンド|「エクセルコダイヤモンド」の婚約指輪の特徴と相場、おすすめデザインを紹介
「エクセルコダイヤモンド」の婚約指輪と結婚指輪のセット

「ダイヤモンドにこだわった婚約指輪が欲しい」
「婚約指輪のおすすめのデザインが知りたい」

一生モノの婚約指輪を選ぶのは、大変です。
喜んでもらえる指輪探しに困っている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、世界中に3,300以上の店舗があり、ダイヤモンドカットの美しさで有名な「エクセルコダイヤモンド」の婚約指輪をご紹介します。
信頼のおける老舗ブランドの婚約指輪を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

婚約指輪を買うなら「エクセルコダイヤモンド」

リングケースの中で輝く「エクセルコダイヤモンド」の婚約指輪

婚約指輪を購入するなら、質がよく一生輝き続ける指輪が欲しいと思う方も多いことでしょう。
質のよさ重視で婚約指輪を選ぶなら、ジュエリーショップ「エクセルコダイヤモンド」の指輪がおすすめです。

「エクセルコダイヤモンド」は、伝統あるジュエリーブランド「エクセルコ」の日本唯一のフラグシップショップです。
「エクセルコ」は、「アイディアルラウンドブリリアントカット」と呼ばれるダイヤモンドのカット方法を生み出したトルコウスキー一族によって創業されました。
「エクセルコ」の店舗数は、いまや世界で3300店舗以上を誇り、世界中で婚約指輪や結婚指輪のブランドとして選ばれ続けています。
その理由は、高いカッティング技術やダイヤモンドの品質へのこだわりにあります。
以下では、「エクセルコダイヤモンド」のダイヤモンドに対するこだわりを見ていきましょう。

「エクセルコダイヤモンド」のダイヤモンドに対するこだわり

ダイヤモンドの結晶

「エクセルコダイヤモンド」のこだわりを大きく3つに分けてご紹介します。

ダイヤモンドができるまで

「エクセルコダイヤモンド」のダイヤモンドは、まず厳しい原石選びから始まります。
選ばれた原石は、36もの工程を経て美しくカッティングされ、最終的にはジャン・ポール・トルコウスキーによって、ひとつひとつ品質をチェックされます。
トップ自らがダイヤモンドの品質管理を行うブランドは決して多くなく、この惜しみない品質管理によって、「エクセルコダイヤモンド」は世界でも愛されるダイヤモンドを生み出しています。

グレードの高いダイヤモンドのみを採用

「エクセルコダイヤモンド」では、センターダイヤモンドと呼ばれる中心に位置するダイヤモンドの脇に置かれることの多い、小粒のダイヤモンド「メレダイヤモンド」にまで細心の注意を払って選定・カッティングしています。
それはダイヤモンドの表面に現れており、「ハート&キューピッド」と呼ばれる模様が現れるメレダイヤモンドしか使用していません。
そのため、どこから見ても美しい指輪を実現しています。

ダイヤモンドの質を証明する評価や証明書

「エクセルコダイヤモンド」のカット証明書

「エクセルコダイヤモンド」では、「サリネ・ライト」と呼ばれる、ダイヤモンドの輝きを4つの項目で測定する専用機器を導入しています。
この測定結果はWeb上から確認でき、ブリリアンスやスパークルといった複数の指標で高い評価を得たダイヤモンドであることを、自分の目で見られます。

また、「エクセルコダイヤモンド」ではセンターダイヤモンドひとつひとつに対し、「カット証明書」を発行しています。
この証明書では、ジャン・ポール・トルコウスキー監修であること、光の反射が十分であることなどを保証しており、質の高さの証明となっています。

「エクセルコダイヤモンド」でおすすめの指輪6選

では、そんな「エクセルコダイヤモンド」でおすすめの婚約指輪には、どんなものがあるでしょうか。
ここでは、おすすめデザインの指輪を6つご紹介します。

ル ブラゾン

「エクセルコダイヤモンド」でおすすめの婚約指輪のデザイン

センターダイヤモンドの両脇にずらりと小粒のダイヤモンドが並んだ、ゴージャスなデザインが魅力的な「ル ブラゾン」。
リング部分の美しい曲線により、華やかさはもちろん上品な印象もあるのが特徴です。
ダイヤモンドを多く使用しているため、金額は320,000円~とやや高価ですが、せっかくの婚約指輪なので、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

シャンス エターナル

「エクセルコダイヤモンド」でおすすめの婚約指輪のデザイン

「シャンス エターナル」は、女性らしい曲線が特徴的な指輪です。
センターダイヤモンドに加え、曲線をなぞるように小粒のダイヤモンドが埋め込まれています。
指輪の側面にも小粒のダイヤモンドが見えるように配置されており、どこから見てもダイヤモンドの美しさを楽しめます。
金額は260,000円~です。

オプティーク

「エクセルコダイヤモンド」でおすすめの婚約指輪のデザイン

「オプティーク」は、一般的な婚約指輪のデザインを踏襲しつつ、エクセルコダイヤモンドならではのダイヤモンドの輝きを十分に発揮させるようなデザインの指輪です。
センターダイヤモンドを支える6つの爪や、ダイヤモンドのサイドに入ったスリッドが、光を取り込んでダイヤモンドの輝きを増加させます。
金額は210,000円~です。

ボヌール

「エクセルコダイヤモンド」でおすすめの婚約指輪のデザイン

緩やかな曲線を描いたデザインが特徴的な「ボヌール」は、正面からみるとやさしい印象、側面からみると花の蕾のようなデザインになっているのが特徴です。
どこから見ても美しく、指輪にこだわりたい女性にぴったり。
「ボヌール」はフランス語で「幸せ」を意味しており、指輪の名前に込められた意味も伝えながら渡すと、さらに喜んでもらえるでしょう。
金額は230,000円~です。

ヌーヴェル マリエ

「エクセルコダイヤモンド」でおすすめの婚約指輪のデザイン

花嫁がブーケをもつ手をイメージしてデザインされた 「ヌーヴェル マリエ」。
細部も丸みを帯びた仕上がりになっており、女性らしい柔らかい雰囲気が特徴的です。
側面からは、ダイヤモンドを支える爪とダイヤモンドの美しいラインが見られます。
金額は230,000円~です。

エリザベート

「エクセルコダイヤモンド」でおすすめの婚約指輪のデザイン

気品ある雰囲気の指輪を贈りたいなら、「エリザベート」がおすすめです。
「エリザベート」はベルギー王妃の名で、その名の通り、指輪を側面から見ると王冠が浮かび上がるようなデザインとなっています。
正面からは、センターダイヤモンドとその左右に2つのダイヤモンドがついており、豪華で上品な雰囲気を味わえます。
金額は250,000円~です。

「エクセルコダイヤモンド」の嬉しいサービス

指輪の内側に埋め込まれたカラーストーン

「エクセルコダイヤモンド」では、指輪の購入者にさまざまなサービスを提供しています。
ここでは一部のサービスをご紹介します。

ボンヌフォルチュンヌ(ストーンの埋め込み)

購入した指輪には、赤・黄・黒といったカラーダイヤモンドや、ルビー・エメラルドといった誕生石など、計18種のストーンを好きな組み合わせで埋め込むことができます。
それぞれのストーンがもつ意味をもとに、ふたりだけの誓いを指輪に刻み込むことが可能です。

レーザーフォントサービス(刻印)

無料で指輪に刻印ができるサービスも提供されています。
指輪を渡す日や名前などを刻印することが可能です。

ナノジュエリーコート

指輪を美しく保つため、ナノレベルの特殊コーティングを行うことが可能です。
一度の施工で最長1年間効果が持続します。

永久保証サービス

「エクセルコダイヤモンド」では、サイズ直しや超音波洗浄によるクリーニング、歪み直しなど、長く指輪を使うことで起きるトラブルへの保証も行っています。
永久的にメンテナンスを受けられるので、安心して指輪を付け続けられます。

ローズボックス

箱パカ演出にぴったりなローズボックス

「エクセルコダイヤモンド」では、箱パカにぴったりなリングボックスを用意しています。
ボックスには、赤いバラのプリザーブドフラワーが10本敷き詰められており、中央のダイヤモンドを1本のバラに見立て、合計11本のバラで「最愛」という意味が込められます。
このローズボックスは、婚約指輪・結婚指輪の購入者限定のサービスです。

結婚指輪もセットで購入可能

「エクセルコダイヤモンド」の婚約指輪と結婚指輪のセット

婚約指輪の購入の次には、結婚指輪の購入があります。
せっかく婚約指輪にこだわるなら、結婚指輪も同じデザインで揃えてみてはいかがでしょうか。

「エクセルコダイヤモンド」では、同じシリーズの婚約指輪と結婚指輪をセットで購入できます。
セット購入することで、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしたり、揃えて飾る際に違和感がなく、美しいデザインを保てます。

まとめ

「エクセルコダイヤモンド」は、世界でも有数なジュエリーショップです。
特にダイヤモンドのカッティングや輝きに強みがあり、輝きの評価や証明書など「エクセルコダイヤモンド」ならではの取り組みもあります。
婚約指輪の購入先でお悩みの方は、ぜひ一度「エクセルコダイヤモンド」の指輪を確認してみてはいかがでしょうか。

また、婚約指輪を使用したプロポーズの方法にお悩みなら、プロポーズサポート累計6万件の実績を誇る「How to プロポーズ」へぜひご相談ください。
おふたりに合ったプロポーズプランのご提案をさせていただきます。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。