プロポーズプロポーズ演出 ロケーション

女性が喜ぶプロポーズの場所は?外や自宅などプロポーズスポットを徹底調査

ホーム » コラム » プロポーズ » 女性が喜ぶプロポーズの場所は?外や自宅などプロポーズスポットを徹底調査
プロポーズ前の食事で乾杯するカップル

「プロポーズにぴったりなシチュエーションを知りたい」
「外でのプロポーズの方法や場所の選び方を知りたい」

プロポーズをするにあたって、場所選びは雰囲気作りに直結する重要なポイントです。
そもそも家なのか外なのか、外ならどのような場所がよいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、女性に喜ばれるプロポーズスポットとその選び方をご紹介します。
これからプロポーズを考えている方はぜひ参考にしてください。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

女性が喜ぶプロポーズスポット5選

教会でプロポーズするカップル

まずは、女性が喜ぶプロポーズスポットを5つ厳選してご紹介します。
プロポーズプランのイメージや注意点も合わせて紹介するので、ぜひご確認ください。

自宅

実は、自宅は理想のプロポーズスポットとして選ばれることの多い場所のひとつです。
「周りの目を気にしなくてもいいから気が楽」「自然体でプロポーズしてほしい」という理由から、自宅でのプロポーズが選ばれる傾向にあります。

一方で、自宅では外でのプロポーズに比べ、演出がさみしくなってしまうことも。
そこで、自宅でのプロポーズの際は、お花やバルーンなどを用いて部屋を飾り付けし、特別感を出すことが大切です。
またプレゼントの準備はもちろん、当日の様子を写真や動画で収められるよう準備をしておきましょう。

旅行先

外で普段と違うシチュエーションの中プロポーズをしたいなら、旅行先でのプロポーズがおすすめです。
旅行先ならどこに連れていくかによって、ゴージャスな場所、ロマンティックな場所、ふたりきりで落ち着ける場所など、さまざまなプロポーズシチュエーションを選択できます。

ただし旅行先でプロポーズをする場合、訪れたことのない場所で道に迷ったり、予約漏れがないように、事前準備が大切です。
かっこよくプロポーズを決めるためにも、可能であれば一度現地へ下調べに行くなどして、万全の体制でプロポーズに挑みましょう。

海が見える場所

海が見える場所でのプロポーズは、海好きな女性にはもちろん、ロマンティックなプロポーズを望んでいる女性にも喜んでもらえるシチュエーションのひとつ。
海と夕日や海と朝日などの組み合わせがプロポーズの雰囲気を高めてくれるため、時間を見計らってプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

海でのプロポーズの注意点としては、天気が崩れやすいことが挙げられます。
もし天気が悪くなった場合に、別のプランに移れるよう、あらかじめ複数のプランを用意しておくことが大切です。

テーマパーク

より非日常な空間でプロポーズをしたいなら、テーマパークでのプロポーズがおすすめ。
プリンセスのお城で記念に残るプロポーズができたり、大好きなキャラクターと一緒にプロポーズ成功の写真が撮れたりと、テーマパークの力を借りたロマンティックなプロポーズができます。

テーマパークでのプロポーズは、演出はばっちりな反面、混雑しているとプロポーズしづらかったり、周りの目が気になったりすることもあります。
本当に喜んでもらえるかどうかしっかりと考えたうえで決行しましょう。

レストラン

外でプロポーズをする際の王道といえば、レストラン。
プロポーズでは、普段よりも少し高級なレストランに行くのが一般的です。
高級レストランでは、プロポーズ専用のプランを用意している場所もあります。

事前に打ち合わせをしておけば、デザートと一緒にプロポーズプレゼントを持ってきてもらったり、指定のBGMを流してもらったりと、演出の協力をしてもらえる可能性もあります。

プロポーズスポットの選び方

プロポーズ前に夜景デートを楽しむカップル

このようにプロポーズに最適なスポットはたくさんあるため、どう選べばよいかわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこでプロポーズスポットを選ぶ2つのポイントをご紹介します。

演出から決める

まずは、どんなプロポーズ演出をしたいかを考えましょう。
ロマンティックな夜景を見ながら、大勢を巻き込んだフラッシュモブで、など演出によって場所がだいたい決まることもあります。

ふたりきりになりたいかどうかで決める

「プロポーズはふたりきりでしてほしい」という女性の希望や、「恥ずかしいからふたりきりでしたい」という自分の希望があるなら、ふたりになれる場所を選ぶ必要があります。
その場合は、自宅はもちろん、ホテルや貸し切りにできる場所などを探しましょう。

思い出に残るおすすめのプロポーズスポット3選

プロポーズの成功を喜びあう二人

では、思い出に残るプロポーズスポットはどんな場所があるのでしょうか。
ここでは、プロポーズのプロによるおすすめの3つのスポットをご紹介します。

初デートの場所

最初におすすめしたいのが、初デートの場所です。
初デートの場所に再度行き、その思い出を振り返りながらのプロポーズはとてもロマンティックな演出。
喜んでくれる女性もきっと多いことでしょう。
また、レストランや公園、駅など初デートで巡った場所をひとつずつ巡ってみるのもおすすめ。
ふたりの思い出を振り返った後に、これからもずっと一緒にいたいという気持ちを伝えましょう。

リムジンやヘリコプター

プロポーズならではのシチュエーションに、リムジンやヘリコプターなどが挙げられます。
これらはあまり乗る機会がないため、より非日常感のある特別なプロポーズの演出ができるでしょう。
せっかくのプロポーズなら、印象深いプロポーズにしたいという方におすすめです。
個人手配でリムジンやヘリコプターを予約することも可能ですが、予約方法がわからないという場合は後述するプロポーズコンシェルジュに相談するとよいでしょう。

チャペル

結婚式を行うチャペルを貸し切ってプロポーズできることをご存じでしょうか。
チャペルでは、本番さながらのプロポーズができ、写真や映像映えもばっちり。
プロポーズの様子を記念に残しておきたいときにもチャペルがおすすめです。
また、撮影したプロポーズの動画を結婚式で使用することもできます。
チャペルでのプロポーズの場合は、私服では違和感が出てしまうため、ドレスやタキシードなどを手配し、当日はチャペルにふさわしい恰好でプロポーズできるようにしておきましょう。

プロポーズの場所に迷ったらプロに相談

プロデュース会社へプロポーズプランの相談をする男性

プロポーズの場所に迷ったら、プロポーズコンシェルジュやプロポーズプランナーと呼ばれるプロへの相談がおすすめです。
How toプロポーズのプロポーズコンシェルジュは、一からプロポーズをプロデュースし、ご提案することが可能。
あまり知られていないおすすめのプロポーズスポットやふたりにあった最適なプランを組み、プロポーズのサポートをさせていただきます。

また、How toプロポーズでは今回ご紹介した定番のプロポーズスポットや、リムジン・ヘリコプターなど特別なプロポーズになるおすすめスポットの予約・手配が可能。
手配可能なおすすめのプロポーズプランをまとめているので、ぜひ一度下記ページをご確認ください。

https://how-to-propose.com/

まとめ

素敵なプロポーズを演出するうえで、シチュエーション選びは重要なポイントのひとつです。
まずはどんな演出をしたいか、ふたりきりになりたいかなどのポイントから、最適なスポットを探しましょう。

プロポーズの場所選びでお悩みの際には、プロへの相談もおすすめです。
How toプロポーズは、これまで6万件ものプロポーズのサポート実績があり、安心してプロポーズプランをお任せいただけます。
ぜひ一度、How toプロポーズまでご相談ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。