プロポーズ演出方法

プロポーズと告白の違いは?プロポーズまでの期間や準備内容を紹介

ホーム » コラム » プロポーズ演出 » プロポーズと告白の違いは?プロポーズまでの期間や準備内容を紹介
プロポーズ前のデートを楽しむカップル

「プロポーズと告白の違いを知りたい」
「プロポーズまでに必要な準備を知りたい」

カップルにとって重要なイベントである「プロポーズ」と「告白」。
しかし、プロポーズは告白よりも重要な意味を持ち、準備も欠かせません。
そこで本記事では、プロポーズと告白の違いやプロポーズまでに必要な準備をご紹介します。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズと告白の違いは?

プロポーズ前に教会で手を取り合い歩くカップル

まずは、「プロポーズ」と「告白」の意味の違いから確認していきましょう。

プロポーズ

「プロポーズ」とは、結婚をしたいと思っている相手に「結婚してください」という気持ちを伝えることを指します。
単純な告白よりも、結婚を見据えた言葉であるため、より重要であるといえるでしょう。
プロポーズのためにプレゼントを用意したり、特別なシチュエーションを手配したりと、準備に時間をかける方も多くいます。

告白

一方「告白」とは、付き合いたい相手に「付き合ってほしい」という気持ちを伝えることをいいます。
まだ付き合っていない相手に対して自分の気持ちを伝えるため、プロポーズとはまた異なる意味で緊張するものだといえます。

プロポーズまでの準備内容

プロポーズのためバラの花束を準備する男性

ここでは、プロポーズをするにあたって必要な準備を確認してみましょう。

いつ

まずは、プロポーズをする日を決めます。
なんでもない日にプロポーズをして新しくプロポーズ記念日を作ることもできれば、彼女の誕生日や付き合った記念日にプロポーズをする場合もあります。
また、「大安」などの縁起のよい日や、「11月22日(いい夫婦の日)」などの語呂合わせのよい日を選んでもよいでしょう。
ふたりにとって一番よい日を選びましょう。

どこで

次に、どこでプロポーズをするかを決めます。
よくあるプロポーズシチュエーションとしては、高級レストランやホテルなどが挙げられます。
これらの場所では、女性が憧れる理想的なプロポーズが実現できるでしょう。
また、最近ではバルーンなどで自宅を飾り付けて、自宅プロポーズをするカップルも増えています。
その他のプロポーズスポットとしては、映画館やヘリコプター、チャペルなども考えられます。

どのように

プロポーズの場所とあわせて決めたいのが、プロポーズのプランです。
例えば、「1日デートをした後、観覧車が頂上までのぼった時に指輪を渡す」「レストランで食事中、デザートのときに指輪を運んできてもらい、そのままプロポーズをする」など、どのようにプロポーズをするかを決めておきましょう。
演出に凝りたい場合は、必要に応じて、お店のスタッフに協力してもらうなど、周りからの協力も欠かせません。

何を渡すか

プロポーズの際には、プレゼントを渡すと、プロポーズの思い出が形となって残るのでおすすめです。
よくあるプロポーズプレゼントとしては、「婚約指輪」や「花束」が挙げられます。
婚約指輪をプレゼントするなら、箱パカプロポーズと呼ばれる、箱をパカッと開けて中に入った指輪を相手に見せながらプロポーズをするのがおすすめです。
また、花束なら赤いバラの花束がプロポーズに最適。
108本の赤いバラには「結婚してください」という花言葉があり、花束からもプロポーズの気持ちを伝えられます。

プロポーズを成功させるためには“サプライズ”が大切

教会でサプライズプロポーズするカップル

プロポーズをするにあたって、“サプライズ”演出を検討している方も多いのではないでしょうか。
女性に喜んでもらえるプロポーズには、“サプライズ”は欠かせないといっても過言ではありません。
ちょっとしたサプライズから大掛かりなサプライズまで、相手が喜んでくれそうなサプライズを用意することで、心に残るプロポーズになるでしょう。
ここでは、おすすめのサプライズ演出を3つご紹介します。

サプライズプレゼントを用意

さきほどご紹介した通り、プロポーズではプレゼントを用意するのが一般的です。
その際、当日までプレゼントは隠しておき、プロポーズと同時に準備していたプレゼントを渡せば、素敵なサプライズになります。
大掛かりなサプライズ演出は苦手という女性にも、ふたりきりの空間で行える演出のためおすすめです。
婚約指輪を渡す際、女性の指輪のサイズがわからない場合は、プロポーズリングなどと呼ばれるサイズ調整可能なリングを選ぶとよいでしょう。

サプライズで貸し切りスポットにエスコート

少し大掛かりなサプライズをしたいなら、プロポーズのために特別なスポットを貸し切りにするのがおすすめです。
例えばチャペルやクルーザー、映画館などを貸し切ってプロポーズをすることができます。
How toプロポーズでは、これらのプロポーズ専用プランをご用意しているので、詳細が気になる方はぜひ一度ご確認ください。

https://how-to-propose.com/

プロに協力してもらうサプライズ

レストランやホテルなど、スタッフがいる場所でのプロポーズを考えているなら、あらかじめスタッフに相談してプロポーズに協力してもらうのも、サプライズ演出のひとつです。
レストランであればデザートと一緒に預けていた花束を持ってきてもらったり、ホテルであれば客室を花びらやバルーンなどで飾り付けてもらっておいたりするなどが考えられます。
プロに協力してもらうことで、より思い出に残るサプライズが可能になります。
ホテルやレストランによってできることは異なるため、早めに確認しておくようにしましょう。

プロポーズで気を付けたい2つのこと

最後に、プロポーズに臨む際に気を付けたい2つのポイントをご紹介します。

プロポーズ時の服装

プロポーズは一生に一度の思い出になるものです。
たとえ自宅でのプロポーズであっても、服装にはこだわるようにしましょう。
プロポーズ成功後に写真を撮る可能性も考えて、いつもよりすこしオシャレ着を選んだり、女性がお化粧をしているときを選んだりするなどの配慮があると喜ばれます。
また、チャペルなどを貸切にする際は、ドレスのレンタルサービスなどを利用して、その場にふさわしい服装になるようにしましょう。

プロポーズ時におすすめのドレス

ドレスのレンタルサービスはこちらからご覧いただけます。

https://how-to-propose.com/item/styling-ladies/

プロポーズの言葉

どんな言葉でプロポーズをするかは、プロポーズの要であるともいえます。
なるべくストレートな言葉で気持ちを伝えるようにするとよいでしょう。
遠回しな言葉では、プロポーズの気持ちが伝わりきらないかもしれません。
また、なぜ結婚したいと思ったかなどの背景やエピソードも伝えられると、よりリアルなプロポーズになるでしょう。

まとめ

プロポーズと告白は、結婚の意思を伝えるかどうかという大きな違いがあります。
どちらもカップルにとって重要なイベントですが、プロポーズはプレゼントの手配や予約など、より事前準備が大切だといえるでしょう。
もしプロポーズの方法について迷った際には、How toプロポーズにご相談ください。
プロポーズのプロがおふたりに合ったプランをご提案いたします。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。