記念日方法

【必見】記念日デートの過ごし方|おすすめスポットや相場も紹介

ホーム » コラム » 記念日 » 【必見】記念日デートの過ごし方|おすすめスポットや相場も紹介
記念日のデートでレストランディナーを楽しむカップル

「記念日デートに行きたいがどこに行けばよいかわからない」
「記念日デートにかける相場を知りたい」

記念日デートは、普段よりも特別なデートにしたいと考えている方も多いことでしょう。
それゆえ、デートスポットに困っている方も少なくありません。
そこで本記事では、記念日デートのおすすめのスポットや相場をご紹介します。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

記念日デートの過ごし方とは

記念日デートにおすすめのディナー

記念日デートの場所選びをする前に、まずはどんな記念日を過ごしたいかを考えましょう。
ここでは、記念日デートの過ごし方をいくつか例を挙げてご紹介します。

レストランで豪華なディナーを楽しむ

記念日デートのおすすめの過ごし方のひとつが、高級なレストランで食事を楽しむことです。
特に夜景の見えるレストランのディナーがおすすめで、奮発して高層ビルのレストランに行くと、よりディナーの満足感も上がります。
ディナーの前には、ショッピングデートをするなどして、ロマンティックな1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

旅行で非日常を味わう

記念日には旅行に行くのもおすすめです。
旅行では、仕事や家事から離れて、ふたりきりの時間を過ごせます。
余裕があれば、連休などを利用して連泊するのもよいでしょう。
旅行を通じて、日頃の感謝の気持ちを伝えたり、お互いの相手に対する想いを確かめ合ったりすることで、ふたりの距離がぐっと縮まるはずです。

テーマパークで思いっきり遊ぶ

テーマパーク好きのカップルは、記念日にテーマパークに行くのもおすすめです。
テーマパークならではの雰囲気の中、記念日を楽しくお祝いできるでしょう。
テーマパークで思いっきり遊んだあとは、ホテルに泊まるなどしてふたりきりの時間も過ごせるようにしておくと、よりよい記念日になるはずです。

贅沢な自宅デートでまったり過ごす

贅沢な自宅デートもおすすめの記念日の過ごし方のひとつ。
自宅を飾り付けるなどすれば、より記念日らしい雰囲気を出せるでしょう。
また、サプライズで手料理を作ったり、ケーキを用意しておいたりと自宅でも相手を喜ばせる工夫もできます。

おすすめのデートスポット7選

記念日デートでプレゼントを贈る男性

記念日のデートスポット選びで迷ったら、人気なデートスポットから選んでみてはいかがでしょうか。
ここでは、東京都付近でおすすめのデートスポットとデートプラン例をご紹介します。

1. 横浜中華街

「横浜中華街」は、東京からも近いおすすめのデートスポットです。
小籠包や北京ダックなどの食べ歩きができるほか、本格的な中華料理店で豪華な食事を楽しむこともできます。
また近くには、「横浜ベイクォーター」や「MARK IS みなとみらい」など、ショッピングモールもあるので、1日中楽しめること間違いなしです。

2. 東京ディズニーリゾート

「東京ディズニーリゾート」は、記念日デートにうってつけのスポットです。
キャラクターと写真を撮ったり、アトラクションに乗ったりと、日常では味わえない楽しさがあります。
また連続して休日が取れるなら、ディズニーランドとディズニーシー両方に行くのもおすすめ。
さらに、ホテルに泊まればテーマパークで遊んだ後もふたりきりの時間を過ごせます。

3. 江の島

江の島は、カップルに人気のデートスポットです。
「龍恋の鐘」や「シーキャンドル」など、カップル向けのデートスポットが点在しています。
また、新しくできたおしゃれなレストランやカフェなども多数あるため、写真映えもばっちり。
都内から近いリゾート地といわれているので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

4. ホテルインターコンチネンタル東京ベイ

ゆったりとした記念日を過ごしたいなら、ホテルステイはいかがでしょうか。
都内にはさまざまなラグジュアリーホテルがありますが、なかでも「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」は、東京湾に面している眺めのよいホテルです。
都内へのアクセスもよく、ショッピングにも向かいやすいのが嬉しいポイント。
レストランも兼ね備えているため、食事を楽しむこともできます。

レストランのお得な予約はこちらから

https://how-to-propose.com/proposalideas/location/hotel/article_1112/

5. 箱根湯本温泉

神奈川県にある「箱根湯本温泉」は、リラックスしたい記念日デートにおすすめ。
箱根に着いたら、まずは温泉街を散策し、美術館などで過ごしたあとに、旅館に向かいましょう。
厳選かけ流しの温泉に入れる旅館も多いため、毎日の疲れが取れる癒しデートになるはずです。

6. 池袋サンシャインシティ

池袋のランドマークである「池袋サンシャインシティ」には、ショッピングからプラネタリウム、水族館、カフェまで、さまざまな施設が入っています。
特に水族館では、珍しい「空飛ぶペンギン」が見られるため、人気のスポットとなっています。
そのほかにも、ナムコナンジャタウンや人気の漫画やアニメのコラボショップなどが入っており、1日中遊び尽くせます。

7. 浅草寺

「浅草寺」では、食べ歩きデートを楽しめます。
まずは浅草寺にお参りするところからスタート。
雷門で記念写真を撮ったり、おみくじを引いたりできます。
お参りが終わったら、仲見世通りでスイーツや焼き鳥、カレーパンなどの食べ歩きをしましょう。
また、着物のレンタルを行っているお店もあるため、よりよい思い出になること間違いなしです。

記念日デートのQ&A

記念日のサプライズ成功を喜び合うカップル

最後に、記念日デートの相場など、記念日デートの関するQ&Aをご紹介します。

記念日デートの相場は?

記念日デートにかかるお金は、大きくプレゼントと食事代のふたつに分かれます。
プレゼントにかける相場は、10,000円~50,000円程度です。
ただし、年齢や付き合っている期間によっても大きく異なるため、付き合いたてなら10,000円程度、長く付き合っているカップルなら30,000円~50,000円を目安にするとよいでしょう。

一方で、記念日の食事にかける相場は、10,000円~20,000程度です。
食事以外にもデートプランを考えている場合、安価なランチの方がよいでしょう。
ランチであれば、よりよいレストランに行ける可能性もあります。
一方、主に食事がメインのデートプランなら、ディナーを選ぶとよいでしょう。
ディナーの方が満足感も上がるはずです。

記念日にプロポーズするのはあり?

記念日を何度も重ねてきたカップルなら、そろそろプロポーズを考えているケースもあるかもしれません。
もちろん、記念日に合わせてプロポーズをするカップルも多くいます。
記念日デートに連れていくと見せかけ、実は指輪を用意しておくなど、サプライズの演出をしてみてはいかがでしょうか。
きっと相手も喜んでくれるはずです。

まとめ

記念日のデートスポットに迷ったら、まずはどんなデートをしたいかを考えましょう。
迷った際には、ぜひ今回ご紹介したデートプランやデートスポットを参考にしてみてください。

また、記念日デートでは、プロポーズをするのもおすすめです。
プロポーズの仕方に迷ったら、プロポーズのプロであるHow to プロポーズまでご相談ください。
女性が喜ぶプロポーズアイディアや、ふたりにあったプロポーズプランをご提案いたします。
プロポーズ時にあると嬉しいプレゼントも多数取り扱っているので、ぜひ一度ホームページをご覧ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。