記念日

喜ばれる誕生日プレゼント16選|誕生日プロポーズの方法も紹介

ホーム » コラム » 記念日 » 喜ばれる誕生日プレゼント16選|誕生日プロポーズの方法も紹介
パートナーの誕生日にバラの花を贈る男性

「彼女に渡すと喜ばれる誕生日プレゼントを知りたい」
「彼氏に喜んでもらえる誕生日プレゼントを贈りたい」

彼氏や彼女が誕生日を迎えるときは、素敵なプレゼントでお祝いしたいですよね。
しかし初めてプレゼントを渡す場合や、既に何回かお祝いをしている場合、何を渡せばよいか困っている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、渡すと喜ばれるおすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

喜ばれる誕生日プレゼント16選

彼女の誕生日にサプライズで花束を準備する男性
喜ばれる誕生日プレゼントには、贈る相手が「欲しいと思っていたけどまだ買えていなかったもの」「自分で購入するにはちょっと高いなと思うもの」などが挙げられます。
相手が最近欲しいと思っているものを日常会話から探ったり、いつも使っているものより少し高価なものを選んだりするとよいでしょう。
とはいえ、なかなかピンとくるものが見つからない場合もあるかもしれません。
そこで、よく選ばれるおすすめの誕生日プレゼントをまとめました。

コスメ

女性に誕生日プレゼントを贈るなら、鉄板のコスメがおすすめです。
しかしアイシャドウやファンデーション、リップなど、コスメといってもさまざまなものがあります。
何を渡すか迷ったら、最近なくなりそうなコスメや、今使用しているブランドコスメの限定色などをチョイスすると喜ばれるはずです。
また、コスメを収納するためのコスメポーチやブラシなど、コスメ周辺のアイテムのプレゼントも喜ばれるはずです。

アロマグッズ

日々の疲れを癒すリラックスアイテムとして、アロマグッズのプレゼントもおすすめです。
部屋置きタイプのアロマディフューザーなら、毎日いい香りのお部屋で過ごせます。
最近ではお線香なども人気で、誕生日プレゼントにぴったりなおしゃれなものもあります。
また、お風呂でよりリラックスできるアイテムもおすすめです。
湯舟に入れて使うバスソルトやアロマ入浴剤、いい香りのボディスクラブなど、さまざまなアロマグッズがあります。
セットになっているものを選べば、楽しみながら使ってもらえるはずです。

フラワーギフト

誕生日サプライズにぴったりなバラの花束

彼女に驚いてもらえる素敵なプレゼントを贈りたいなら、サプライズで花束を渡してみてはいかがでしょうか。
花束はあまりもらう機会も多くないため、プレゼントとして渡せば喜んでもらえるはずです。
花束のほかにプリザーブドフラワーというお花を特別な製法で長く楽しめるようにしたフラワーアレンジメントもおすすめ。
これらのフラワーギフトは下記サイトから簡単に購入できるので、ぜひ一度ご覧ください。

花束

ハンカチ

日常的に使用するハンカチも、もらって嬉しいプレゼントのひとつ。
ブランド物などの上質なハンカチがあれば、ハンカチを使う度に素敵な気分になれるでしょう。
ただし、ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と書くことから、「別れ」を意味するという習わしもあります。
もし相手がそのしきたりを知っているようであれば、そういった意味で渡したのではないことを一緒に伝えるようにしましょう。

タンブラー

飲み物を飲む際に役立つタンブラー。
お酒にぴったりなよく冷えるもの、温かい飲み物を冷やさないものなど、タンブラーといっても種類はさまざまです。
ふたや持ち手がついた持ち運びに便利なタンブラーもあります。
相手が日常的に使いやすいものを選ぶとよいでしょう。
また、カップルでお揃いのものを購入するのもおすすめです。

ピアス

彼女への誕生日プレゼントにおすすめなピアス

彼女へのプレゼントにおすすめのピアス。
ピアスはファッションに合わせて付け替えることも多いため、いくつ贈っても喜んでもらえるプレゼントといえます。
せっかく誕生日プレゼントとして贈るなら、今後も長く使える少し上質なものをプレゼントするとよいでしょう。
人気ブランドの新作デザインを選ぶのもおすすめです。

ハンドクリーム

男女問わず、冬場の乾燥する日にはハンドクリームがひとつあると安心です。
よい香りのハンドクリームや、ブランドもののハンドクリームをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
ハンドクリームは比較的手頃に購入できるので、普段使っているものより少し高いものをプレゼントしたり、数種類まとめてプレゼントしたりするのもおすすめです。

美容家電

女性に人気な美容家電も誕生日プレゼントにおすすめです。
水蒸気を顔に当てて肌をしっかりと保湿できるスチーマーや顔のリフトアップ効果が期待できる美顔ローラーなど、さまざまなものがあります。
また男性も利用できるので、一緒に使用してもよいでしょう。

お酒

誕生日プレゼントにおすすめのシャンパン

相手がお酒好きなら、少し高級なお酒をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
ビールや日本酒、ワインなどから、好みに合ったジャンルのお酒を選びましょう。
酒屋で購入するのはもちろん、醸造所のWebサイトからもこだわりのお酒が購入できます。
また、お酒とともに楽しめる料理やおつまみなども合わせて贈ると、さらに喜ばれるはずです。

キーケース

カギを持ち歩くときに便利なキーケースもおすすめのプレゼントのひとつ。
革でできたものなど、長く愛用できるものをプレゼントするとよいでしょう。
またキーケース以外の革小物をプレゼントするのもおすすめです。
IDケースや印鑑ケース、メガネケース、革トレイなど、日常使いしやすい革小物をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

財布

ブランドものの財布も誕生日プレゼントに選ばれることの多いアイテムのひとつ。
長く使えるように、シンプルで飽きのこないデザインを選ぶとよいでしょう。
男女問わず、ブラウンやグレー、ベージュなどのアースカラーは、他のアイテムとも合わせやすく、長く使いやすい色だといえます。

名刺入れ

誕生日プレゼントにおすすめの名刺入れ

仕事で使う名刺入れは、あまり買い替える機会も少ないため、プレゼントにおすすめのアイテムです。
信頼のおける人だと思ってもらえるように、品質の高い名刺入れを選ぶことをおすすめします。
どんな名刺入れを贈るか迷った場合は、相手が好きなブランドの名刺入れなどを選ぶとよいでしょう。
一緒に買いに行くのもおすすめです。

ベルト

男女問わずおすすめな誕生日プレゼントとして、ベルトも挙げられます。
オフィスでもプライベートでも愛用できるよう、本革のベルトやブランドもののベルトを選んでみてはいかがでしょうか。
ブラックやブラウンなどの色のものだと、どんな服にも合わせやすく、愛用してもらえるはずです。

ネクタイ

特に彼氏への誕生日プレゼントとしておすすめなのが、ネクタイです。
普段使用しているネクタイとは異なる素材やデザイン、カラーなど、自分ではなかなか選ばないようなネクタイをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
長く愛用できそうなブランドのネクタイを贈るのもおすすめです。

香水

香水も、男女問わずおすすめの誕生日プレゼントです。
お気に入りの香水をプレゼントするのはもちろん、人気の香りやブランドものの香水をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
好みがハッキリしている相手には、一緒に買いに行くのもおすすめです。
また、男女兼用の香水を購入して、一緒に使用するのもおすすめです。

誕生日プロポーズをするならHow to プロポーズ

彼女の誕生日にサプライズでプロポーズする男性

誕生日には、プレゼントを渡すだけでなくプロポーズをするのもおすすめです。
誕生日のお祝い準備をしていると見せかけて、実はプロポーズの準備をしていたというサプライズプロポーズの演出ができます。

プロポーズに関してお悩みや不安がある場合は、プロポーズのプロである「How to プロポーズ」までぜひご相談ください。
6万件以上のプロポーズのサポートをしてきたスタッフが、プロポーズの成功に向けてプラン組みや準備のお手伝いをいたします。
詳しくはこちらからご確認ください。

https://how-to-propose.com/

まとめ

誕生日プレゼントは、相手の好きなものや相手に似合うと思うものを選んで贈ることが大切です。
今回ご紹介したアイテムを参考に、ぜひ相手に似合うと思うプレゼントを探してみてください。

また誕生日にプロポーズを行うなら、ぜひ「How toプロポーズ」までご相談ください。
おふたりにぴったりなプロポーズプランや演出のご提案をさせていただきます。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。