お誕生日

おすすめの誕生日デートプランとは|シチュエーションや相場も紹介

ホーム » コラム » お誕生日 » おすすめの誕生日デートプランとは|シチュエーションや相場も紹介
誕生日デートにおすすめのシチュエーション

「彼女の誕生日にぴったりなデートプランを立てたい」
「誕生日デートにおすすめのシチュエーションを知りたい」

1年に1回の誕生日デートは、いつものデートとは違った、特別なデートにしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、誕生日デートのプランの立て方から、おすすめのデートシチュエーションをご紹介します。
誕生日デートのプランを今から立てようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

誕生日デートプランの立て方のコツ

誕生日デートのプランを記入する手帳と付箋

まずは、誕生日デートのプランの立て方のポイントをご紹介します。
大きく4つのポイントを意識しながらデートプランを考えてみましょう。

彼女の好みをリサーチする

デートを喜んでもらうには、相手の好みに沿っているかどうかが欠かせません。
まずは、どんな誕生日デートなら相手が喜んでくれるかを考えましょう。
例えば、彼女がかわいいもの好きならキャラクターに会いにテーマパークに行く、洋服が好きならショッピングメインのデートにするなどのデートプランが考えられます。
また、「最近この場所が気になっている」など日常会話から、相手が行きたい場所を推測するのもおすすめです。

相手のスケジュールを把握しておく

せっかく誕生日デートをサプライズで企画していても、何も伝えないままでは誕生日当日に別の予定を入れられてしまう可能性もあります。
準備を進める前に、まずは誕生日当日に時間があるかどうかを確認しましょう。
サプライズにしたい場合でも、「まだ内容は秘密だけど、誕生日当日は予定を空けておいて」などと伝えると、楽しみにしながら待ってもらえます。

エスコートする準備をしておく

誕生日デートでスムーズにエスコートできると、相手から格好いいと思われるはず。
スムーズにエスコートをするには、事前準備が欠かせません。
どの順番でどのスポットを回るか、どのお店でランチをするかなど、あらかじめデートの流れを確認しておきましょう。
可能であれば、下見もしておけると安心です。

天候に左右されない場所を選ぶ

誕生日当日、急に雨が降り出すなど、天気が悪くなる可能性もあります。
デートスポットをもともと室内にしておけば安心ですが、海やバーベキューなど屋外メインのデートプランを考えているなら、雨をしのげる近場のカフェを見つけておくなど、雨天時のプランを考えておきましょう。
また、しばらく雨が続きそうならショッピングデートに切り替えるなど、代替案を用意しておくことをおすすめします。

おすすめのデートスポット7選

誕生日デートにおすすめのデートスポット

続いて、誕生日デートにおすすめのデートスポットをご紹介します。
ここでは、主に東京から近いデートスポットを7選厳選しています。

1. 横浜中華街

アクティブ派のカップルには、横浜中華街での食べ歩きデートがおすすめ。
横浜中華街では、小籠包や北京ダック、パンダの肉まんなど、中華料理の食べ歩きが楽しめます。
また、「善隣門」などの写真映えスポットもあるので、ぜひふたりで写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
さらに、中華街にある料理店に入れば、贅沢なコース料理も楽しめます。

2. 東京ディズニーリゾート

普段の生活を忘れて思いっきり楽しめる誕生日デートにしたいなら、東京ディズニーリゾートがおすすめです。
まずは、ふたりでカチューシャをつけて写真を撮るところからスタート。
キャラクターと写真を撮るのはもちろん、好きなアトラクションに乗ったり、パレードを観たりして、1日中遊びましょう。
誕生月にパークに行くなら、お誕生日シールも欠かせません。
清掃員などのキャストさんに声をかけることで、名前入りの誕生日シールがもらえるため、マストでもらうようにしましょう。
胸などわかりやすい位置に貼っておくと、シールを見たキャラクターやキャストさんからお祝いの言葉をかけてもらえます。

3. 江の島

江の島は、都内からの日帰りデートにぴったりなデートスポットです。
江の島には、恋人の丘と呼ばれる丘があり、そこで鐘を鳴らすのがカップルに人気の過ごし方です。
また海辺を散歩したり、オシャレなレストランやカフェでまったりしたりと、誕生日にぴったりなデートができます。
さらに、水族館やスパなど雨の日でも楽しめるスポットがあるので、天気が悪くなったときも安心。
まだ一度も行ったことがないのであれば、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

4. ホテルインターコンチネンタル東京ベイ

竹芝駅直結で、東京の夜景が見渡せる絶好のスポットに位置する「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」。
こちらのホテルでは、レインボーブリッジなどが臨めるベイサイドの優雅な景色を楽しめます。
またホテル内には、レストランもあり、ランチやディナーを楽しむことも可能。
さらにチャペルもあるため、誕生日プロポーズにもぴったりです。
本記事をご覧の方には、下記からお得なプランもご用意しています。
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/hotel/

5. コニカミノルタプラネタリアTOKYO

「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」は、東京の渋谷にあるプラネタリウムです。
ふたりで寝転んで空を見上げられるシートがあり、誕生日デートにぴったり。
さらに、通常上映の後に貸し切ることもでき、ふたりきりの空間で誕生日プレゼントを渡したり、プロポーズをしたりすることも可能。
本記事をご覧の方には、下記からお得なプランもご用意しているので、ぜひご確認ください。
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/planetarium/

6. GINZA SIX

ショッピングが好きな彼女なら、銀座でショッピングデートはいかがでしょうか。
ブランドショップが集まっている「GINZA SIX」なら、誕生日プレゼントにぴったりなアイテムが見つかるはず。
また近場にはオシャレなレストランやカフェも多いため、ショッピングに疲れたら一休みできます。

7. クルージング

誕生日らしい非日常感を出したいなら、クルージングデートはいかがでしょうか。
クルージングでは、船の上でランチやディナーを楽しんだり、デッキに出て船からの景色を眺めたりできます。
大型客船でのクルージングも素敵ですが、誕生日なら小型クルーザーでふたりきりのクルージングを楽しむのもおすすめです。
本記事をご覧の方には、下記からお得なプランもご用意しています。
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/cruise/

誕生日デートQ&A

誕生日デートを楽しむカップル

最後に、誕生日デートの相場やプレゼントなど、よくある質問をまとめました。

誕生日デートの相場は?

誕生日デートにかける相場としては、30,000円~50,000円程度が相場です。
内訳としては、食事に10,000円~20,000円程度、プレゼントに20,000円~30,000円程度といえます。
せっかくの誕生日なので、予算上限は設け過ぎず、楽しむことをメインに考えるとよいでしょう。

誕生日にプロポーズはあり?

付き合う期間が長くなってきて、プロポーズを検討しているなら、誕生日プロポーズもおすすめです。
婚約指輪を用意して、箱パカプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
とはいえ、いざプロポーズとなると準備に何が必要なのかわからなかったり、不安になったりすることもあるかもしれません。
そんなときは、プロポーズのプロである「How to プロポーズ」までご相談ください。
累計6万件ものプロポーズをサポートしてきた「How to プロポーズ」について、詳しくはこちらから

https://how-to-propose.com/

まとめ

彼女の誕生日デートを考える際は、まず相手がどんなデートプランなら喜んでくれるかを考えることが大切です。
今回ご紹介したデートプランを参考に、ぜひふたりに合ったデートプランを考えてみてください。

また誕生日にプロポーズをする際は、How to プロポーズへぜひご相談ください。
ふたりに合った最適なプロポーズプランのご提案や、プロポーズ当日までの準備のサポートをさせていただきます。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。