プロポーズプロポーズ演出婚約指輪・結婚指輪方法

プロポーズリングとは?婚約指輪との違いや相場を紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » プロポーズリングとは?婚約指輪との違いや相場を紹介
教会でパートナーにプロポーズリングを贈る男性

「プロポーズで婚約指輪を購入するのをためらっている」
「プロポーズで指輪を渡したいけれど、サイズやデザインがわからない」

プロポーズに必要不可欠といっても過言ではない婚約指輪。
しかし、婚約指輪は決して安くはないため、サイズやデザインがわからないままでは購入しづらいと考える方も多いのではないでしょうか。
そんなときに役立つのが「プロポーズリング」です。
本記事ではそもそもプロポーズリングと婚約指輪は何が違うのか、またその特徴や相場をご紹介します。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズリングとは

教会でパートナーにプロポーズリングを贈る男性

プロポーズリングは、プロポーズで用いる専用の指輪のことを指します。
一般的にプロポーズで渡すのは婚約指輪ですが、婚約指輪は高価なものでずっと後に残る記念品です。
そのため、「プロポーズが成功するかどうかわからないのに購入しづらい」「サプライズでプロポーズをしたいから、相手の指輪のサイズや好みのデザインがわからない」というような場合、購入しづらいものとなっていました。
そこで登場したのがプロポーズリングです。
プロポーズリングは婚約指輪よりも安価で、サイズが調節できたりするため、プロポーズでも渡しやすい指輪となっています。

プロポーズリングと婚約指輪との違い

プロポーズリングとマリッジリング

では、プロポーズリングと婚約指輪の違いをさらに詳しく見ていきましょう。
違いとしては、大きく4つの項目が挙げられます。

目的

まず1つ目の違いとして挙げられるのが、「目的」です。
プロポーズリングを贈る目的は、前述の通り「プロポーズを成功させるため」です。
そのため、プロポーズリングは渡したときにプロポーズであることがわかりやすいような豪華なデザインになっています。
もちろん婚約指輪もプロポーズで渡すものだといえますが、そもそも婚約指輪は「永遠の愛を誓う」という意味を持つ指輪です。
そのため結婚指輪とセットで重ね付けして長く身につけたり、大切に保管したりするなど、ふたりの愛の証となることが目的といえます。
この目的に違いによって下記の通り、デザインや価格なども変わります。

素材やデザイン

先にご紹介した通り、指輪のサイズがわからなくても贈れるよう、リング部分のサイズを調節できたり、後日本物のダイヤモンドに付け替えることができたりと、柔軟に変更が可能です。
プロポーズリングは人工のダイヤモンドが用いられていたり、リング部分もシルバーであったりと、プロポーズの演出に使うことを前提として作られています。
一方で、婚約指輪は長く着用できるように品質の高い素材が用いられます。
大粒のダイヤモンドはもちろん、リング部分もプラチナやゴールドなどを素材とすることが一般的です。
これらの素材の違いから、価格も異なってきます。

価格

プロポーズリングは、主にサプライズの演出に用いられることが多いため、なかには1万円前後で購入できるものもあるなど、安価であるのが特徴です。
一方で、婚約指輪には品質の高い素材を用いるため高価になることも多く、40万円程度が相場といわれることもあります。

受け取りまでの期間

プロポーズリングは、選んだ当日か長くても数日後には受け取れます。
一方で、婚約指輪は刻印を入れたりオーダーメイドで作ったりすることを考えると、数ヶ月から半年ほど受け取りまでに時間がかかる可能性があります。
特に婚約指輪を購入する際は、早めの注文を心掛けるとよいでしょう。

プロポーズリングを贈るメリット

教会でパートナーにプロポーズリングを贈る男性

プロポーズリングと婚約指輪の違いを確認したうえで、プロポーズリングを贈るメリットについても確認していきましょう。

サイズや好みがわからなくても贈れる

先述の通り、プロポーズリングはサイズ調整やデザイン変更が可能であるなど、比較的柔軟に変更ができます。
そのため、サイズや好みがわからなくてもプレゼントできる点が大きなメリットです。
またプロポーズリングはプロポーズの演出のために使用し、別途婚約指輪はふたりで買いに行くということも可能です。

安価に手に入れられる

プロポーズリングは、演出用のリングという立ち位置のため、比較的安価に手に入れられます。
成功するか不安なプロポーズで、高額な婚約指輪を購入するよりも、まずはプロポーズリングでプロポーズをした後、婚約指輪を改めて購入するという流れの方が安心できる方も多いでしょう。
状況に応じて、ぜひプロポーズリングを使用してみてはいかがでしょうか。

思い出として残しておける

プロポーズリングは、購入したあと毎日身に着けるというよりも、思い出として箱に入れて飾ることが一般的です。
いつまでもプロポーズの日の思い出を残しておけることもメリットのひとつといえるでしょう。
また購入したプロポーズリングを使って、ネックレスにアレンジすることもできます。

プロポーズリングに関するQ&A

プロポーズに贈る指輪とネックレス

実際、プロポーズリングに関して女性はどのような意見を持っているのでしょうか?
ここではプロポーズリングに関するQ&Aをご紹介します。

プロポーズリングに対する女性の声は?

サプライズプロポーズの場合、女性側は自分で指輪のデザインを選べません。
婚約指輪とは別でプロポーズリングをもらった場合、婚約指輪は自分の好きなデザインが選べるため、配慮してくれて嬉しいという女性の声があります。
また、単純に婚約指輪のほかにもうひとつ指輪がもらえて嬉しいという声もあります。
プロポーズリングを使用することで、配慮の気持ちを伝えながらプロポーズができるといえるでしょう。

プロポーズリングの渡し方は?

プロポーズリングを渡すときは、なるべくロマンティックな演出をしましょう。
王道の箱パカプロポーズはもちろん、花束や手紙などとともにプロポーズリングを渡すのもおすすめです。
プロポーズをする場所やタイミングも計画をして、最高の状態で渡せるとよいでしょう。

おすすめのプロポーズリング

おすすめのプロポーズリング

最後におすすめのプロポーズリングをご紹介します。

アイプリモ

アイプリモが提供している「パーフェクトプロポーズリング」は、最初に王道の3つのデザインから指輪を選び、プロポーズ後に好きなデザインに変更できるというリングサービスです。
変更にかかる金額は、最初に購入した指輪との差額分のみのため、無駄な費用がかからないのが嬉しいポイント。
また、最初のデザインが気に入ってもらえた場合は、変更せずにそのまま婚約指輪として使用もできます。
細かいサイズ調節やネックレスへの変更も可能です。

https://www.iprimo.jp/proposering/

銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシの「スマイルプロポーズリング」は、サイズ調整可能なリングにダイヤモンドが付いたプロポーズリングです。
プロポーズ後は、プロポーズリングからダイヤモンドを外し、ふたりで選んだデザインの婚約指輪にダイヤモンドを付け替えることができます。
ダイヤモンドを外したプロポーズリングには、好きなカラーストーンを留めて戻してもらえるため、2つのリングでプロポーズができます。

https://www.diamond-shiraishi.jp/propose_item/smile-propose-ring.html

まとめ

プロポーズリングは、サプライズプロポーズで役立つ婚約指輪の代わりとなるアイテムです。
サイズや好みのデザインがわからなくても贈ることができ、比較的安価に手に入れられます。
プロポーズの計画を立てている方は、ぜひプロポーズリングの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

またプロポーズをする際は、シチュエーションや指輪を渡すタイミングなど、プロポーズそのものの計画も重要です。
プロポーズの計画や方法で迷ったら、プロポーズの支援を行っている「How to プロポーズ」へぜひご相談ください。
プロポーズコンシェルジュが、ふたりにあった最適なプロポーズプランをご提案いたします。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。