プロポーズプロポーズ演出方法

大阪でおすすめのプロポーズスポット13選|成功のコツや流れも紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 大阪でおすすめのプロポーズスポット13選|成功のコツや流れも紹介
サプライズのプロポーズに感激する女性

「大阪のプロポーズスポットが知りたい」
「大阪でロマンティックなデートができる場所が知りたい」

プロポーズにおいて、シチュエーション選びはとても重要です。
本記事では、大阪でのおすすめプロポーズスポットをご紹介します。
これからプロポーズをしようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

大阪でプロポーズにおすすめのスポット13選

ホテルでプロポーズする男性と感激する女性

ユニバーサルスタジオジャパンやあべのハルカスなど、魅力的な観光スポットが多い大阪。
ここでは、シチュエーション別におすすめのプロポーズスポットをご紹介します。

定番のテーマパークならココ

楽しい気持ちでプロポーズをしたいなら、テーマパークがおすすめです。
テーマパークのワクワク感の中でプロポーズをすれば、忘れられない1日になるでしょう。

〇ユニバーサルスタジオジャパン
「ユニバーサルスタジオジャパン」は、大阪でも人気の高いデートスポットのひとつ。
パーク内で人気のアトラクションに乗ったり、ショーを見たりした後に、なるべく人が少なく落ち着いた場所でプロポーズをしましょう。
特におすすめなのは、「サンフランシスコエリア」です。
また、テーマパークで遊んだ後に、別の場所でプロポーズをするのもおすすめ。
オフィシャルホテルの予約を取り、窓からパークを眺めつつプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

〇海遊館
「海遊館」は、大阪にある水族館です。
ジンベエザメやアザラシなどの生き物が人気で、毎日多くの観光客が訪れます。
そんな海遊館でプロポーズをするなら、「夜の水族館」や「海遊館イルミネーション」の時期がおすすめ。
どちらも夜の静寂さや幻想的なライトアップの中で、ロマンティックなプロポーズができます。
水族館の中でプロポーズがしづらいときは、そばにある観覧車の中でのプロポーズもおすすめです。

夜景ならココ

続いて、夜景を楽しみながらプロポーズをするのにぴったりな場所をご紹介します。

〇梅田スカイビル
「梅田スカイビル」は、展望台やラウンジなどがある高層ビルです。
展望台からの眺めが抜群で、梅田の街並みを一望することが可能です。
夜間は足元がライトアップされるため、夜景と相まって幻想的な空間となり、プロポーズに最適。
また、ビルの最上階にあるラウンジで、夜景を見ながらプロポーズをするのもおすすめです。

〇The 33 Tea&Bar Terrace
西梅田にある「The 33 Tea&Bar Terrace」は、結婚式場が併設されたカフェ&バーです。
33階という高層階にあり、大きな窓ガラスからは最高の景色が楽しめます。
プロポーズにぴったりなアニバーサリープランもあるため、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

レストランならココ

プロポーズ前にランチを楽しむふたり

プロポーズスポットとして選ばれることの多いレストラン。
ここでは、大阪のレストランの中でも特におすすめのレストランをご紹介します。

〇XEX WEST
「XEX WEST」は、大阪一の商業ビルともいわれる「ハービスプラザエント」の最上階にあるレストランです。
ビヨンセも訪れたことがあるほどの名店で、プロポーズにぴったりなラグジュアリーな空間が広がっています。
ディナーの時間では、ピアノの生演奏と生歌が楽しめるため、プロポーズをよりロマンティックなものにしてくれるでしょう。

〇ザ・ガーデンオリエンタル・大阪
「ザ・ガーデンオリエンタル・大阪」は、庭園が美しい迎賓館です。
結婚式場やイタリアンレストランも併設されています。
こちらのレストランでは、プロポーズサポートサービスが用意されており、食事を楽しんだ後、チャペルを貸し切りにしてプロポーズ、その後バーで飲み直しという流れでプロポーズができます。

〇ラ・フェット ひらまつ
大阪・中之島にあるレストラン「ラ・フェット ひらまつ」は、地上200mにあるラグジュアリーレストランです。
日本人の舌にも合うフレンチ料理が楽しめます。
特に、窓際の席を予約し、景色を見ながらのプロポーズがおすすめです。

花束やオルゴールなどのプロポーズアイテムがセットになった「How to プロポーズ」限定プランはこちらから
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/restaurant/

〇Pierre
「インターコンチネンタルホテル大阪」の中にあるフレンチレストラン「Pierre」は、夜景が楽しめるレストランとして人気です。
シャンパンやケーキ付きのアニバーサリープランも用意されているため、プロポーズの演出として利用するのもよいでしょう。
プロポーズ後はホテルに宿泊して、ゆっくりと過ごすのもおすすめです。

ホテルならココ

プロポーズ前にホテルで夜景を眺める二人

ラグジュアリーホテルで贅沢なプロポーズを考えている方におすすめな大阪のホテルを3つご紹介します。

〇Harmonie Embrassee OSAKA
上質な空間が人気を集めている「Harmonie Embrassee OSAKA」。
客室でのプロポーズはもちろん、全面ガラス張りのチャペルでのプロポーズ、夜景が見られるバー&ラウンジでのプロポーズなど、ホテル内にもさまざまなプロポーズスポットがあります。
特におすすめなのは、チャペルでのプロポーズ。
キャンドルに照らされた通路を歩いて、指輪を渡すというロマンティックなプロポーズができます。

〇THE RITZ-CARLTON OSAKA
世界的にも有名な高級ホテルである「THE RITZ-CARLTON」。
格式が高く、リッチなプロポーズにふさわしい、重厚感のあるホテルです。
ホテルの客室でのプロポーズはもちろん、レストランやチャペルなどでのプロポーズもよいでしょう。
プロポーズ専用プランも用意されているため、うまく活用してみてください。

〇THE WESTIN Osaka
「THE WESTIN Osaka」は、きれいな夜景が見えるホテルです。
駅から徒歩7分と近い場所にあるため、駅周辺でショッピングデートをした後にホテルに向かうプランがおすすめです。
ルームサービス付きのプランやケーキと花束が付いたプロポーズ用のプランなど、プロポーズにふさわしい宿泊プランが用意されているため、事前に確認して予約することをおすすめします。
特におすすめのプランとしては、レストランで食事後、チャペルでプロポーズができるプランが挙げられます。

景色を楽しむならココ

大阪ならではのビル群など、景色を楽しむプロポーズなら、こちらのスポットがおすすめです。

〇ハルカス300
「ハルカス300」は、「あべのハルカス」にある展望台です。
地上300mからの景色を楽しめるだけでなく、プロジェクションマッピングと融合した新感覚の映像体験も楽しめます。
また、「恋人の聖地」としても認定されており、プロポーズにぴったりな特別プランでディナーを楽しむことも可能です。

〇ヘリコプタークルージング
大阪の景色を思う存分楽しみたいなら、ヘリコプターでのクルージングもおすすめです。
ベイエリアを一周して景色を楽しみながら機内でプロポーズをするのもよし、地上に戻ってきた後に、花束や指輪を渡しながらプロポーズをしてもよし。
普段乗る機会の少ないヘリコプターでのプロポーズは、忘れられない思い出になるはずです。

プロポーズに成功した後は?

プロポーズ後に花畑でデートするカップル

上記では、大阪でのプロポーズでおすすめのスポットをご紹介しました。
では、プロポーズに成功した後は、どのようなステップを踏めばよいのでしょうか。
プロポーズ前に簡単に確認しておきましょう。

1.両親への挨拶
それぞれの両親へ、結婚したいことを伝えます。
菓子折りなどを持参し、失礼のないようにしましょう。

2.顔合わせ、結納、食事会
お互いの両親も揃った場で、結婚の報告をします。
顔合わせ・結納・食事会はそれぞれ意味が異なるため、両親に確認してどのような会にしたいかを事前にすり合わせておく必要があります。
この頃から、結婚式や新婚旅行の準備も合わせて進めておきましょう。

3.周囲への結婚報告
職場や友人など、周囲へ結婚することを報告します。

4.入籍
役所に婚姻届を提出して、入籍をします。

5.結婚式、新婚旅行
結婚式を行い、新婚旅行に出かけます。
最近ではフォトウェディングで済ませたり、家族だけの挙式にするカップルもいます。

詳しくはこちらの記事もご参考ください。

https://how-to-propose.com/column/article_167/

まとめ

ロマンティックなシチュエーションは、プロポーズの雰囲気をグッと高めてくれます。
ぜひ本記事でご紹介したスポットを参考に、プロポーズに挑んでみてはいかがでしょうか。

プロポーズ当日のプランや、プレゼントなど、プロポーズに関してお悩みがあれば、How to プロポーズへぜひご相談ください。
プロポーズコンシェルジュが、おふたりに合ったプロポーズプランをご提案し、より素敵なプロポーズになるようお手伝いをさせていただきます。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。