プロポーズプロポーズ演出 ロケーション方法

神戸でおすすめのプロポーズスポット13選|成功のコツや流れも紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 神戸でおすすめのプロポーズスポット13選|成功のコツや流れも紹介
教会でプロポーズするカップル

「神戸でおすすめのプロポーズスポットが知りたい」
「神戸旅行で思い出に残るプロポーズがしたい」

観光地としても人気の高い神戸。
魅力的なスポットが多く、プロポーズをするなら神戸でしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、神戸でおすすめのプロポーズスポットをご紹介します。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

神戸でプロポーズにおすすめのスポット13選

プロポーズスポットで見つめ合うカップル

神戸には、夜景スポットやロマンティックな教会など、プロポーズにふさわしいスポットが盛りだくさん。
ここでは、特におすすめのプロポーズスポットをカテゴリ別にご紹介します。

夜景ならココ

プロポーズにおすすめの神戸ハーバーランドの夜景

夜景を見ながらのプロポーズは、王道中の王道。
ここでは、神戸で特におすすめの夜景スポットを2つご紹介します。

〇神戸ハーバーランド
「神戸ハーバーランド」は、ショップやレストラン、観覧車などがある神戸の代表的なスポットです。
夜にはこれらがライトアップされ、きれいな夜景が楽しめます。
特にクリスマス時期は、イルミネーションも見られるため、よりロマンティックな雰囲気に。
神戸で夜景を見ながらのプロポーズをお考えなら、ぜひ検討してほしいスポットです。

〇旧居留地周辺
神戸・明石町周辺の旧居留地は、「東洋一美しい居留地」と呼ばれた面影が残る美しい街です。
異国情緒漂う街並みがライトアップされると、より美しさが際立ちます。
また道沿いに歩くと結婚式場が見えてくるため、その前でプロポーズをするのもおすすめ。
ぜひ夜の散歩中にプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

レストランならココ

レストランでプロポーズ前に乾杯するカップル

続いて、プロポーズにおすすめのレストランをご紹介します。

〇北野クラブ
「北野クラブ」は、老舗のフレンチレストランです。
プロポーズにふさわしい豪華なコース料理を楽しめることはもちろん、神戸の夜景も堪能できるため、思い出に残ること間違いなし。
また、北野クラブは結婚式場や披露宴会場などとしても利用されており、チャペルが併設されているため、プロポーズプランを利用すれば貸切チャペルでプロポーズを行えます。

〇バイ ザ ハウス オブ パシフィック
「バイ ザ ハウス オブ パシフィック」は、オリエンタルホテルの最上階にあるレストランです。
神戸の地元野菜や、神戸牛など、旬の食材を使った料理をいただくことができます。
また、こだわりのイタリアンを味わえるだけでなく、窓からは神戸の素敵な景色も楽しめるのが嬉しいポイント。
ケーキ付きのアニバーサリープランも用意されているので、プロポーズの際にはぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

〇レストラン ル・クール神戸

「レストラン ル・クール神戸」は、「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」内の夜景に定評のあるレストランです。
窓ガラスからは、大観覧車やタワーなど、神戸らしいきらびやかな夜景が楽しめます。
オーシャンビューを眺めながらの本格フレンチは、思い出に残ること間違いなしです。
またアニバーサリープランも用意されているため、サプライズプロポーズにもおすすめです。

ホテルならココ

プロポーズ前のホテルで男性からのサプライズに喜ぶ女性

ホテルは、プロポーズのシチュエーションとして選ばれることの多い場所です。
ここでは、景色はもちろん、記念日プランもあるおすすめのホテルをご紹介します。

〇神戸ポートピアホテル
「神戸ポートピアホテル」は、市民広場駅から徒歩5分のところにあるホテルです。
ホテル内にはレストランが13件も入っており、ミシュランガイドでも星を取ったことのある名店でランチやディナーを楽しめます。
記念日コースでケーキやスパークリングワインを頼むことも可能です。
ホテルの客室から神戸の美しい夜景を楽しみながらのプロポーズや、展望デッキでお酒を飲みながらのプロポーズなど、さまざまなプロポーズ方法が考えられるため、ぜひサプライズ方法を考えてみてはいかがでしょうか。

〇ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」は、神戸の夜景の中心地ともいえる「神戸ハーバーランド」にあるホテルです。
すべての客室から夜景を眺望でき、プロポーズの雰囲気を高めてくれます。
1日1組限定のアニバーサリープランでは、最上階のスイートルーム確約にドンペリのサービス、ケーキや花束もついた豪華なプロポーズが可能。
ほかにもテラス付きの客室が多く、夜景を楽しみながらのプロポーズができます。

〇オリエンタルホテル神戸
「オリエンタルホテル神戸」は、全室バルコニー付きというラグジュアリーなホテルです。
ハーバービューはもちろん、六甲山も眺められるシティビューと2種類の景色から選んで宿泊できます。
プロポーズで利用するなら、最上階にあるレストランでのアニバーサリープランの利用がおすすめです。
ケーキと花束付きのプランなので、プロポーズの演出の手助けになるでしょう。

〇ホテルセトレ神戸・舞子
「ホテルセトレ神戸・舞子」は、海に浮いているかのようなチャペルがあるリゾートホテルです。
客室からも淡路島の景色が楽しめたり、アルコールやソフトドリンクが楽しめるフリーラウンジがあったりと、滞在中もゆったりと過ごすことができます。
また、全席オーシャンビューのレストラン「DINING ROOM IN THE MAIKO」では、アニバーサリープラン付きのランチやディナーを楽しむことも可能。
ふたりが気に入れば、将来同じ場所で結婚式を挙げるのもよいでしょう。

景色を楽しむならココ

景色が楽しめる神戸で人気のプロポーズスポット

神戸には、景色が綺麗な場所もたくさんあります。
ここでは、なかでも人気の2つのプロポーズスポットをご紹介します。

〇六甲ガーデンテラス
六甲山は日本屈指の眺望スポットといわれる山で、その山頂にあるのが「六甲ガーデンテラス」です。
昼間は関西国際空港まで見える大パノラマの景色、夜は「1000万ドルの夜景」といわれるきらびやかな夜景が楽しめます。
レストランや商業施設もあるため、デートをしてから自然なプロポーズにつなげることが可能です。

〇掬星台
「掬星台」は、六甲山地のひとつである摩耶山の山頂近くにある展望広場です。
名前の通り、手を伸ばせば星が掬(すく)えそうなほどの景色が楽しめるといわれています。
最高のロケーションでのプロポーズは、きっと一生の思い出となるはず。
掬星台へはケーブルとロープウェイを乗り継ぐ必要があり、辿り着くまでの時間にも景色を楽しむことができます。

教会でプロポーズするならココ

プロポーズスポットにおすすめの教会

プロポーズの雰囲気を高めたいなら、教会でのプロポーズもおすすめです。
ここでは、神戸でプロポーズができる教会をご紹介します。

〇神戸セントモルガン教会
神戸でプロポーズスポットとしても人気の高い「神戸セントモルガン教会」。
ヨーロッパのような街並みが残る神戸の旧居留地にある教会です。
ステンドグラスが輝く教会で、まるで本物の結婚式かのようなプロポーズは、感動してもらえること間違いなしです。

〇OCEAN PLACE
「OCEAN PLACE」は、神戸ハーバーランドが一望できる結婚式場です。
夜景が見られる開放的なチャペルがあり、貸切にしてプロポーズを行うことができます。
プランナーがプロポーズのサポートをしてくれるため、プロポーズの準備に自信がない方にもおすすめです。

プロポーズまでの準備とは?

プロポーズのプランを考える男性

最後に、プロポーズに必要な準備をご紹介します。

まずは、上記でご紹介したスポットも参考に、シチュエーションを選びましょう。
あわせて、どのようなプランでプロポーズするかも考えておきます。
ホテルの客室でプロポーズをする、チャペルを貸し切りにしてプロポーズするなど、プロポーズをどうやって行うかを決め、必要に応じてスタッフとの事前打ち合わせなども行います。
また、指輪や花束など、プロポーズ時に渡すプレゼントも選びましょう。
当日緊張してプロポーズの言葉を忘れてしまわないように、どのような言葉でプロポーズをするかも決めておくのもおすすめです。

まとめ

夜景が魅力的な神戸には、さまざまなプロポーズスポットがあります。
ぜひ本記事でご紹介したスポットを参考に、プロポーズのシチュエーションを決めてみてください。

プロポーズの仕方やプロポーズの準備に迷った場合は、プロポーズのプロに相談するのもおすすめです。
プロポーズコンシェルジュが在籍する「How to プロポーズ」では、プロポーズのプラン提案や準備のサポートなどを行っています。
プロポーズにお悩みがある方は、ぜひ一度How to プロポーズまでご相談ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。