プロポーズプロポーズ演出 ロケーション方法

北海道でおすすめのプロポーズスポット13選|成功のコツや流れも紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 北海道でおすすめのプロポーズスポット13選|成功のコツや流れも紹介
プロポーズの成功を喜び合うカップル

「北海道でロマンティックなプロポーズがしたい」
「札幌旅行でプロポーズがしたい」

観光地としても人気のある北海道。
デートや旅行で訪れる際に、プロポーズを計画しようとしている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、北海道でおすすめのプロポーズスポットをご紹介します。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

北海道でプロポーズにおすすめのスポット13選

プロポーズにおすすめのスポット

北海道には、レストランやホテルはもちろん、絶景を楽しめるスポットなど、プロポーズにぴったりなスポットがたくさんあります。
ここでは、カテゴリ別におすすめのプロポーズスポットをご紹介します。

レストランならココ

レストランでプロポーズ前の二人

プロポーズは、レストランで食事をしながらサプライズで行いたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで、北海道の新鮮な食材をオシャレに料理してくれる、雰囲気抜群のレストランをご紹介します。

〇スカイレストラン ロンド
「スカイレストラン ロンド」は、センチュリーロイヤルホテルの23階にあるレストランです。
3時間で1周する回転展望レストランのため、食事をしながら360°北海道の景色を楽しめます。
カップルシートやペアディナー、お祝い用のケーキや花束などの予約もでき、プロポーズプランも立てやすいでしょう。
回転展望レストランは北海道でここだけなので、特別なプロポーズになるはずです。

〇オーベルジュ・ド・リル サッポロ

プロポーズ時のレストランとして選ばれることの多い「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」は、洋館のような美しい外観が特徴的なレストランです。
プロポーズにふさわしい高級フレンチが味わえ、特別仕様のデザートなど、サプライズプロポーズのサポートもしてもらえます。
また、実際に結婚式が行われるチャペルでプロポーズをすることも可能。

オーベルジュ・ド・リル サッポロでのプロポーズをお考えなら、こちらからのご予約がおすすめです。
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/restaurant/

〇レストランMINAMI

「レストランMINAMI」は、札幌赤レンガ庁舎のすぐ近くにあるロケーション抜群のレストランです。
豪華なフレンチを食べながら、サッと指輪を取り出してプロポーズをすれば、素敵な思い出になること間違いなし。
また結婚式の会場としても利用されるため、チャペルでのプロポーズも可能です。

レストランMINAMIでのプロポーズは、こちらからのご予約がおすすめです。
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/restaurant/

〇レストラン&バー「SKY J」

JRタワーホテル日航札幌内にあるレストラン&バー「SKY J」。
35階という高層階にあり、見晴らしも抜群です。
朝食やランチはビュッフェ形式、ディナーはコース形式で、ケーキや記念写真付きのアニバーサリープランもあります。
旅行であれば、ホテル利用と合わせてレストランで食事をしながらプロポーズするのもおすすめです。

ホテルならココ

プロポーズ前にホテルで夜景を眺める二人

続いて、プロポーズにおすすめなホテルをご紹介します。

〇森のスパリゾート 北海道ホテル
帯広市にある「森のスパリゾート 北海道ホテル」は、チャペルが併設されているホテルです。
ホテルの客室でのプロポーズはもちろん、レストランやチャペルなどさまざまな場所でのプロポーズができます。
特におすすめなのが、プロポーズプランを活用したプロポーズ。
フレンチレストランでの食事後、貸切チャペルに移動してプロポーズを行えます。
プランナーに相談もできるので、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

〇札幌プリンスホテル
「札幌プリンスホテル」は、札幌の中心部に位置する大通公園の近くにあります。
ホテル内には、プロポーズにぴったりなフレンチレストランがあり、レストランでのプロポーズも可能。
また、高層階の客室からは、札幌の美しい夜景が楽しめます。
観光もしやすいため、プロポーズ旅行でおすすめのホテルです。

〇定山渓第一寶亭留 翠山亭

落ち着いた雰囲気の中でプロポーズをしたいなら、老舗旅館である「定山渓第一寶亭留 翠山亭」がおすすめです。
和の雰囲気が漂う風情ある旅館で、展望風呂付きの客室も多く、ふたりきりでゆっくりとしたひとときを過ごせます。
ケーキやデザートプレートがついたプランもあるため、内緒で予約をしておいてサプライズをするのもおすすめです。

景色を楽しむならココ

北海道の絶景が楽しめるプロポーズスポット

プロポーズといえば、景色も大切です。
ここでは、北海道の絶景が楽しめるプロポーズスポットをご紹介します。

〇藻岩山
「藻岩山」は、北海道で特に夜景が綺麗なスポットとして、有名な場所のひとつ。
円山動物園駅からバスで15分のところにあります。
山頂へは、ロープウェイやケーブルカーで行くことができ、移動中も景色を楽しめます。
「幸せの鐘」や「愛の南京錠」など、カップルにぴったりなスポットもあるため、プロポーズもしやすいはずです。

〇幌見峠ラベンダー園
北海道は、ラベンダーの見どころとしても有名です。
ラベンダー畑でのプロポーズも、一面紫色に囲まれたロマンティックなプロポーズになるでしょう。
そこでおすすめなのが、「幌見峠ラベンダー園」です。
「幌見峠ラベンダー園」には、8,000株ものラベンダーが植えられ、7月に満開のラベンダーが見られます。

〇青い池
美瑛町にある「青い池」は、神秘的なスポットとしてプロポーズにも人気です。
特に、冬の時期の凍った水面と白樺やカラマツとが生み出す幻想的な風景は、絵画のよう。
素敵な景色の中で、思い出に残るプロポーズになるでしょう。

〇天狗山
天狗山も、北海道3大夜景のひとつに数えられる夜景のひとつ。
小樽市のシンボルともいわれ、花火大会やスキーなど季節に合ったイベントも開催されています。
山頂にはレストランもあるため、ディナーを食べながらのプロポーズもおすすめです。

教会でプロポーズするならココ

教会でのプロポーズ

より本気のプロポーズであることを伝えたいなら、教会でのプロポーズがおすすめ。
ここでは、北海道でプロポーズに利用できる教会をご紹介します。

〇ローズガーデンクライスト教会
「ローズガーデンクライスト教会」は、藻岩山の中腹にある教会です。
ウッド調の温かみのある教会で、北海道の絶景の中、プロポーズをすることができます。
藻岩山にはレストランもあるため、レストランで食事後、教会を訪れてプロポーズという流れもおすすめです。

〇掬星台
サプライズプロポーズをお考えの方におすすめなのが、「藻岩シャローム教会」です。
こちらの教会では、サプライズプロポーズプランが用意されており、フレンチレストランでディナー後に貸し切りの教会でプロポーズという理想的な流れでプロポーズが行えます。
専門のスタッフが協力してくれるため、初めての方でも安心してプロポーズができるはずです。

プロポーズに指輪は必要?

プロポーズの指輪を贈られて感激する女性

プロポーズを行うにあたって、婚約指輪の用意を考えている方も多いでしょう。
しかし、相手に指輪のサイズがわからないなど、お悩みを抱えている方も少なくありません。
そんな方におすすめなのが、ダイヤモンドだけでのプロポーズです。

ダイヤモンドだけでプロポーズも可能

「婚約指輪のデザインやサイズは、相手と一緒に決めたい」という方におすすめなのが、ダイヤモンドだけでのプロポーズです。
プロポーズ時に渡すのは、婚約指輪に埋め込むダイヤモンドだけで、その後そのダイヤモンドを使って婚約指輪にリメイクをします。
リメイクの際のデザインは、ふたりで相談しながら決められるので、相手の好みを踏まえたデザインにできるのがメリットです。

How to プロポーズでは、リメイクサービス付きのダイヤモンドを取り扱っているため、ぜひ一度ご確認ください。
https://www.patisserie-flower.jp/collections/jewelrybox

まとめ

本記事では、北海道でおすすめのプロポーズスポットをご紹介しました。
せっかく北海道でプロポーズをするなら、北海道ならではの景色を取り入れたプロポーズスポットを検討してみてはいかがでしょうか。

また、プロポーズプランにお悩みの際は、プロポーズのプロが在籍しているHow to プロポーズまでぜひご相談ください。
おふたりに合った最高なプロポーズをご提案させていただきます。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。