プロポーズプロポーズ演出 ロケーション方法

福岡でおすすめのプロポーズスポット9選|選び方のポイントも紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 福岡でおすすめのプロポーズスポット9選|選び方のポイントも紹介
福岡のプロポーズスポットでプロポーズするカップル

「福岡でプロポーズをしたい」
「福岡旅行でのプロポーズプランを立てたい」

観光地としても人気の福岡。
福岡のロマンティックな夜景を見ながらプロポーズをしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、福岡でおすすめのプロポーズスポットをご紹介します。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

福岡でプロポーズにおすすめのレストラン3選

プロポーズ前にランチを楽しむふたり

プロポーズのシチュエーションとして、王道といえるレストラン。
プロポーズのレストランを選ぶ際は、「演出」「料理のジャンル」「景色」「シェフ」などをチェックしましょう。
ここでは、福岡で特におすすめのレストランをご紹介します。

レストランひらまつ 博多

博多・中洲川端にあるレストラン「レストランひらまつ 博多」。
優雅で芸術的なフランス料理が特徴のレストランです。
「今目の前にいる人を幸せにすること」をレストランのコンセプトにしており、食事中はゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。
レストランウェディングやパーティーが行われることもあるレストランなので、プロポーズの場所としてもふさわしいといえます。
また、アニバーサリーも用意されており、ランチとディナーそれぞれでアニバーサリープランを利用できるので、ぜひ積極的に利用してみてはいかがでしょうか。

on A TABLE(オン ア ターブル)

「on A TABLE」は、博多区中洲にあるグリルダイニングです。
吹き抜けの開放的なレストランで、旬の素材を使用したグリル料理が人気です。
窓辺からは夜景が見えるため、座席指定ができれば、よりプロポーズの雰囲気が高まるはず。
また、個室も用意されているため、ふたりきりでプロポーズをすることも可能です。
さらに、サプライズプロポーズプランが用意されており、専門のプロポーズプランナーがレストランでのプロポーズをサポートしてくれます。
フルコースディナーに、シャンパンやバラの花束付きのセットもあるため、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

ラ・ロシェル福岡

ミシュラン3つ星にも輝いた実績のある、高級フレンチレストラン「ラ・ロシェル福岡」。
中央区大手門にあり、赤坂駅から徒歩7分と立地のよい場所にあります。
「ラ・ロシェル福岡」の魅力はなんといっても、豪華なフレンチ料理を楽しんだあとに、チャペルを貸し切りにしてプロポーズができる点です。
本物のチャペルでのプロポーズは、きっと忘れられない思い出になるはず。
プロポーズをより思い出深いものにしたいと考えている方は、ぜひ「ラ・ロシェル福岡」でのプロポーズを考えてみてはいかがでしょうか。

福岡でプロポーズにおすすめのホテル3選

プロポーズの成功を喜びあうカップル

レストランと同じくプロポーズの王道シチュエーションであるホテル。
夜景のきれいな高層階のスイートルームを予約し、彼女がびっくりしているところに追い討ちでプロポーズをすれば、忘れられない思い出になるはず。
プロポーズのホテル選びの際には、「プロポーズプランがあるか」「景色」「雰囲気」などを重視するとよいでしょう。

ヒルトン福岡シーホーク

「ヒルトン福岡シーホーク」は、中央区地行浜にあるラグジュアリーホテルです。
「日本の都市景観100選」に選ばれており、記念日やクリスマスなどにカップルから利用されることが多く、プロポーズにもぴったり。
客室に花束を用意してもらったり、天空にあるチャペルでプロポーズをしたりと、プロポーズの方法も選べます。
高層階にある部屋を選べば、福岡の夜景が部屋からきれいに見られるため、夜景を見ながらのプロポーズもよいでしょう。
ホテルの予約の際にプロポーズプランが選択できるため、ぜひ一度チェックしてみてください。

ホテルオークラ福岡

「ホテルオークラ福岡」は、博多座に隣接しているラグジュアリーホテルです。
中洲川端駅から直結しており、徒歩3分という好立地にあります。
「ヒルトン福岡シーホーク」同様、ホテル内にはチャペルがあり、チャペルでプロポーズをすることも可能です。
白を基調とした実際のウェディングにも使用されるチャペルなので、より神聖な気持ちでプロポーズを行えるはず。
さらに、ホテル内にはレストランも多く、和洋中さまざまな料理を楽しめます。
バーも入っているため、プロポーズに成功後はふたりでゆっくりバーで会話を楽しむのもよいでしょう。

グランドハイアット福岡

「グランドハイアット福岡」は、博多駅から徒歩10分、「キャナルシティ博多」の隣にあるホテルです。
客室からは福岡の夜景を眺めることができ、噴水が見られるバーや隠れ家的バーなど、バーが充実しているため、お酒を飲みながらプロポーズをするのもおすすめ。
また、ふたりきりの空間でプロポーズをしたいなら、ルームサービスでレストラン「ザ マーケット エフ」のグリル料理を届けてもらい、料理を楽しんだ後にプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
プロポーズには、ゴージャスなスイートルームがおすすめですが、直前だと部屋の確保ができない可能性があるため、なるべく早めに予約しておくことをおすすめします。

福岡でプロポーズにおすすめの夜景スポット3選

福岡エリアのプロポーズにおすすめな福岡タワー

プロポーズでよりロマンティックさを重視するなら、夜景スポットがおすすめです。
夜景スポットを選ぶ際は、「高いところから夜景が見られるか」や「イベント」などのポイントを確認しましょう。
ここでは、福岡でもおすすめの夜景スポットをご紹介します。

福岡タワー

「福岡タワー」は、恋人の聖地としても有名な福岡のランドマークタワーです。
福岡タワーを登れば、福岡の夜景が楽しめることはもちろん、福岡タワー自体も夜にはライトアップされます。
さらに、福岡タワーのライトアップをハートのイルミネーションに変更してもらうことができ、プロポーズにぴったりな演出ができます。
ライトアップの変更は、1日1組限定なので、早めに予約をするようにしましょう。

門司港レトロ

「門司港レトロ」は、日本の三大港として栄えた門司港周辺の観光スポットです。
異国情緒があるレトロな街並みを残しており、デートスポットとして人気を博しています。
そんな「門司港レトロ」は、夜になると幻想的にライトアップされるため、プロポーズスポットとしてもおすすめです。
プレミアホテルというホテルが近くにあるため、高層階から夜景を眺めることもできます。
貸し切りチャペルもあるため、夜景を見た後にチャペルプロポーズを実施するのもよいでしょう。

マリノアシティ福岡

「マリノアシティ福岡」は、九州でも最大級といわれる大きさを誇るショッピングモールです。
マリノアシティには、スカイホールという大観覧車が併設されており、観覧車に乗ると福岡の夜景がきれいに眼下に広がります。
ショッピングデートを楽しんだ後、ぜひ観覧車からプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

本記事では、福岡でおすすめのプロポーズスポットをご紹介しました。
プロポーズのシチュエーションは、プロポーズを成功させられるかや相手に喜んでもらえるかに関わる重要なポイントです。
ぜひこだわりの場所で真剣な想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

また、プロポーズの方法や準備でお悩みの際は、プロポーズのプロに相談するのもひとつの手です。
これまで6万件ものプロポーズサポートを行なってきたHow to プロポーズでは、おふたりにぴったりのプロポーズをプロのプランナーがご提案いたします。
お悩みがある方は、ぜひ一度ホームページをご確認ください。




投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。