プロポーズプロポーズ演出婚約指輪・結婚指輪方法

プロポーズの指輪選びQ&A15選|おすすめブランドも紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » プロポーズの指輪選びQ&A15選|おすすめブランドも紹介
プロポーズの指輪

「プロポーズの指輪選びで悩んでいる」
「プロポーズの指輪を買うのは初めてでわからないことがたくさん…」

プロポーズで定番の婚約指輪。
高価な指輪を買うのが初めてという方は、どのように選べばよいか、どれくらいの金額なのか、デザインはどれがいいのかなど、お悩みも多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、プロポーズの婚約指輪選びに関するよくある質問をまとめました。
これから指輪を買う方は、ぜひ参考にしてください。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズの指輪選びQ&A

パートナーにプロポーズの指輪を贈る

プロポーズの指輪に関するよくある質問を15個たっぷりお答えします。

①プロポーズに指輪は必要?

そもそもプロポーズに指輪を贈るか迷っている方も少なくありません。
一般的にどれくらいの人が婚約指輪を贈っているのでしょうか。

ゼクシィの調査によると、75.4%の人が婚約指輪を含めた何かしらの婚約記念品を贈っています。
婚約記念品の中でも婚約指輪は9割を占めており、この調査結果から、一般的には婚約指輪を贈る男性が多いといえるでしょう。
プロポーズという記念日をより大切な思い出にするためにも、迷っているのであれば渡すことをおすすめします。

②婚約指輪の相場は?

婚約指輪の相場は、だいたい20万~30万円程度といえます。
婚約指輪のデザインやダイヤモンドの品質、婚約指輪のブランドによって、価格は異なります。
詳細は後述しますが、価格帯とデザインとでバランスが取れたものを選ぶとよいでしょう。
あまりに安価なものや高価なものは避けた方がよいといえます。

③婚約指輪のデザインは?

婚約指輪のデザインは、下記の3つが多いです。
1. 中央にダイヤモンドが一粒付いたもの
2. 中央にダイヤモンドひとつとサイドにメレダイヤモンドと呼ばれる小さなダイヤモンドが2つ付いたもの
3. エタニティと呼ばれる周囲をぐるりとダイヤモンドが囲むもの
一般的には、1や2が選ばれることが多く、定番のデザインといえます。
迷ったときは、ジュエリーショップのスタッフに流行りのデザインを聞いてみるのもおすすめです。

④彼女の好みがわからないときは?

定番のデザインを選べば喜んでもらえることが大半ですが、こだわりが強い彼女の場合、「婚約指輪のデザインは自分で選びたかった…」といわれてしまう可能性もあります。
ブランドによっては、一度選んだ指輪をあとからデザイン変更できるサービスがあるため、利用を検討してみてはいかがでしょうか。
また、プロポーズ時にはプロポーズリングと呼ばれるプロポーズ専用の指輪を渡し、婚約指輪は別途ふたりで買いに行くという手もあります。
相手の指のサイズがわからない場合も同様に、サイズ直しサービスがある指輪を選ぶか、あとからふたりで買いに行くとよいでしょう。

⑤お店の選び方は?

婚約指輪のお店やブランドを選ぶときは、なるべくメジャーブランドを選ぶことをおすすめします。
なぜなら、あまりにマイナーブランドを選んだ場合、何十年経ってからお直しを依頼したくても、お店が終了している可能性があるからです。
また、日本製か外国製かなども選ぶ基準といえます。
さらに、同じブランドの中でも、実店舗での接客の良し悪しも選ぶ際のポイントといえるでしょう。

⑥オーダーメイドはできる?

世界にひとつだけの婚約指輪を作りたい場合は、オーダーメイドが欠かせません。
オーダーメイドといっても作り方はさまざまで、ダイヤモンドとリングを規定のデザインからそれぞれ選んで作るものや、一からデザインをして作り上げるものなどがメジャーです。
また、婚約指輪と結婚指輪がセットになったセットリングを選ぶという手もあります。

⑦ダイヤモンドの選び方は?

プロポーズの指輪に使われる様々なダイヤモンド

ダイヤモンドには、4Cと呼ばれる世界共通の評価基準が設けられています。
4Cとは、
・Carat(カラット:重さ)
・Cut(カット:輝き)
・Color(カラー:色)
・Clarity(クラリティー:透明度)
の4つの頭文字で、それぞれの質が高ければ高いほど、ダイヤモンドの品質が高いといえます。
ダイヤモンド選びの際は、この4つのポイントでそれぞれ納得できる品質のものを選ぶようにしましょう。

⑧どれくらいで届く?

婚約指輪はオーダーメイドやカスタマイズをするかしないかで、持ち帰りの時間が異なります。
決まったデザインのものを選べば、その日のうちに持ち帰ったり、即日家に届けてもらったりすることも可能です。
一方で、一からデザインをする場合は、2ヶ月ほど時間がかかる場合もあります。
なるべく余裕を持って指輪選びを始められるとよいでしょう。

⑨支払い方法は?

婚約指輪の代金は、20万~30万円が相場と決して安くはありません。
一度に支払えるかどうか心配な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一般的な婚約指輪の代金の支払い方としては、その場で現金で支払うほかに、クレジットカードや口座引き落としなどが選べ、分割払いを選択することも可能です。
お財布事情に合わせて、支払い方法を選んでみてください。

⑩ひとりでジュエリーショップに行っても大丈夫?

男性ひとりでジュエリーショップに行くことに不安を持っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、サプライズプロポーズのためにおひとりで来店される男性もいらっしゃいます。
また、ひとりが不安な場合は友人の方と一緒にジュエリーショップに行くのもおすすめです。
ジュエリーショップに行く際は、スムーズに案内してもらうためにも、なるべく事前予約を取っておくことをおすすめします。

⑪渡すまではどこに隠しておく?

指輪を渡すときに、どこに隠しておくか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ポケットに入れてスマートに取り出すのも素敵ですが、生身で指輪をポケットに入れておくと、紛失したり傷がついてしまう恐れがあります。
できれば、ケースに入れた状態で渡すようにしましょう。
外出先であればカバンからすぐに取り出せる場所に入れておく、自宅であればソファとクッションの間に隠しておくなど、取り出しやすさがポイントといえます。

⑫どこで指輪を渡すべき?

プロポーズは、シチュエーション選びも重要です。
王道な場所としては、レストランやホテル、旅行先などが挙げられます。
また意外にも、自宅でのプロポーズの人気です。
彼女のタイプにも寄りますが、ふたりきりの空間でプロポーズをしてほしいと考える女性も多いため、なるべく静かで落ち着ける場所でのプロポーズを検討してみてはいかがでしょうか。
一方で、プロポーズを一生の思い出にしたいと考えているなら、シンデレラ城の前やイルミネーションスポットなど、周りからも祝福してもらえるようなスポットを選ぶのもひとつの手といえます。
いずれにせよ、彼女がどんなプロポーズなら喜んでくれるかを考えて、シチュエーションを選びましょう。

⑬もしプロポーズの言葉が出てこなかったら?

プロポーズでは、こんなことを伝えたいと思っていても、緊張でなかなか言葉が出てこない可能性もあります。
そんなときは、「結婚してください」の一言で十分。
これだけは伝えるという言葉をひとつ決めてプロポーズに挑みましょう。
また、気持ちを整理するために手紙を用意するのもおすすめです。
伝えたかったけれど伝えられなかった言葉は、手紙を読んでもらうようにしてみてはいかがでしょうか。

⑭婚約指輪と結婚指輪の違いは?

結婚までに女性に贈る指輪は、大きく婚約指輪と結婚指輪があります。
婚約指輪はエンゲージリングとも呼ばれ、プロポーズの際に女性に渡すものです。
一方結婚指輪は、マリッジリングとも呼ばれ、結婚した証として男女ともに身に着けます。
婚約指輪はダイヤモンドが大きく、きらびやかな装飾のものが多いのに対し、結婚指輪は日常生活で付けやすいシンプルなデザインものが多いといえます。

⑮婚約指輪はいつ身に着ける?

プロポーズのあと結婚すれば毎日結婚指輪を付けるため、婚約指輪はプロポーズ後から結婚までの数ヶ月しか付けられないと思っている方も多いのではないでしょうか。
実は、婚約指輪は結婚後も身に着けて問題なく、特にお祝い事などの行事の際には、結婚指輪と重ねて身に着けることもあります。
生涯にわたって身に着けられるジュエリーなので、身に着けられる期間で婚約指輪の購入を迷っている際は、ぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの婚約指輪ブランド

最後に、プロポーズのプロが選ぶおすすめの婚約指輪ブランドをご紹介します。

LAZARE DIAMOND/ラザールダイヤモンド
最初にご紹介するのは、世界屈指ともいわれるダイヤモンドのカッターズブランドである「LAZARE DIAMOND」です。
こだわりのダイヤモンドは、基準の4Cもトップクラスのものを扱っており、いつまでも輝く指輪を購入できます。

EXELCO DIAMOND/エクセルコダイヤモンド
世界的にも有名なベルギーの「EXELCO DIAMOND」もおすすめのジュエリーブランドです。
ダイヤモンドの質の高さやカット技術に長けており、さらにデザインも洗練された高品質な婚約指輪を購入できます。

銀座ダイヤモンドシライシ
安心できる日本製の婚約指輪を購入したいなら、「銀座ダイヤモンドシライシ」がおすすめです。
日本初のブライダルジュエリー専門店であり、婚約指輪と結婚指輪がセットになったセットリングなど、さまざまなブライダルジュエリーの概念を生み出しています。

詳しい婚約指輪の詳細は下記のページからご確認ください。
How to プロポーズだけの特別な特典もご利用いただけます。
https://how-to-propose.com/column/article_3903/

まとめ

プロポーズにおいて、婚約指輪は成功のカギを握る重要なポイントのひとつです。
ぜひ本記事の内容を参考に、婚約指輪を選んでみてください。

また、婚約指輪を使用したプロポーズの方法にお悩みなら、プロポーズサポート累計6万件の実績を誇る「How to プロポーズ」へぜひご相談ください。
おふたりに合ったプロポーズプランのご提案をさせていただきます。




投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。