プロポーズプロポーズ演出 ロケーション方法

名古屋でおすすめのプロポーズスポット9選|選び方のポイントも紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 名古屋でおすすめのプロポーズスポット9選|選び方のポイントも紹介
プロポーズで婚約指輪をはめるカップル

「名古屋でプロポーズにおすすめの場所を知りたい」
「ふたりきりでロマンティックなプロポーズができる場所を見つけたい」

相手に結婚の意志を伝える重要なイベントであるプロポーズ。
より思い出に残るプロポーズにするには、シチュエーション選びが重要です。
そこで本記事では、日本の主要都市のひとつである名古屋でのオススメのプロポーズスポットをご紹介します。




プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

名古屋でプロポーズにおすすめのレストラン3選

レストランでプロポーズが成功し乾杯するカップル

プロポーズで王道のシチュエーションといえば、レストランが挙げられます。
プロポーズでレストランを利用するときは、下記の点を特に重視して選ぶことをおすすめします。

 

  • デザートプレートなど、プロポーズ用の演出をしてもらえるか
  • 相手の好みに合った料理が食べられるか
  • 個室などふたりきりの空間を用意してもらえるか

ここでは、上記のポイントをクリアしたおすすめのレストランをご紹介します。

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ

「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」は、ミッドランドスクエア地上42階にあるレストランです。
フランスで100年以上続く名店「オーベルジュ・ド・リル」の初海外店舗で、本場のフランス料理が楽しめます。
店内は、木目調の床に、オリーブの木で作られたシャンデリア、真っ白なテーブルクロスなど、上品かつやわらかい雰囲気が広がり、落ち着いてプロポーズができる空間です。
記念日用にケーキや特別な料理を提供してもらえる「アニヴェルセルプラン」があり、プロポーズには「個室アニヴェルセルプラン」がおすすめです。

そんな「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」は、How to プロポーズから特別プランでご利用いただけます。
プランナーおすすめのプロポーズの流れも記載しているので、ぜひこちらのページもご確認ください。

https://how-to-propose.com/proposalideas/location/restaurant/

RESTAURANT VITRA NAGOYA

「RESTAURANT VITRA NAGOYA」は、覚王山にあるフレンチレストランです。
和と仏が融合した厳選されたフランス料理をいただけます。
閑静な住宅街の中に石造りの階段があり、階段を登っていると、まるで外国に来たかのような気分を味わえるはず。
スマートにレストランまでエスコートしてあげましょう。
組数限定で、プロポーズ用のプランが用意されており、花束付きで食事の予約ができます。
さらにほかの演出も相談次第で対応してもらえる可能性もあります。
レストランの利用の際は、早めに予約と相談をすることをおすすめします。

ミクニナゴヤ

「ミクニナゴヤ」は、名古屋駅直結の名古屋マリオットアソシアホテルにあるフレンチレストランです。
52階という高層階にあるため、眺めも抜群。
夜には名古屋のきれいな夜景を眺めながらディナーを楽しめます。
プロポーズにぴったりなペアランチコースやペアディナーコースが用意されており、窓際席を確約できるプランもあるため、うまく活用して最高のシチュエーションを用意しましょう。
ソムリエが用意するセレクトワインもおすすめです。

名古屋でプロポーズにおすすめのホテル4選

ホテルの部屋でプロポーズするカップル

続いて、名古屋でおすすめのホテルをご紹介します。
ホテルを選ぶ際は、下記の点を意識することをおすすめします。

 

  • プロポーズプランがあるか
  • 景色がよいか
  • 雰囲気があるか

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」は、名古屋の副都心ともいわれる金山駅から徒歩1分のところにあるホテルです。
シンプルでモダンなテイストのホテルで、落ち着いた大人な雰囲気のプロポーズにぴったり。
実際に結婚式が行われるチャペルや神殿もあり、水が流れる音が心地よい「水のチャペル」でプロポーズを行うオリジナルプロポーズプランも用意されています。
ホテル内には、地上130mに位置するスカイレストランやバーなども揃っているので、プロポーズ前後に行ってみてはいかがでしょうか。

名古屋プリンスホテル スカイタワ-

「名古屋プリンスホテル スカイタワ-」は、「空の浮きふね」をコンセプトとしたホテルで、名古屋駅から徒歩約10分、ささしまライブ駅からほど近い場所にあります。
「地上140mの天空のホテル」といわれており、「デラックスコーナーキングルーム」に泊まれば、360°のパノラマビューを楽しめます。
また、レストランはもちろん、ワンランク上のホテルステイが楽しめるクラブラウンジなど、リッチな体験ができるのも「名古屋プリンスホテル スカイタワ-」の特徴です。
プロポーズ用に客室をデコレーションしてもらえるサービスもあるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

THE TOWER HOTEL NAGOYA

「THE TOWER HOTEL NAGOYA」は、栄駅・久屋大通駅から徒歩3分にあるホテルです。
「アート」「クラフト」「ローカル」を三本柱としており、地域に根差した作品や体験が楽しめるホテルなので、名古屋でのプロポーズにふさわしいといえるでしょう。
テラス付きのスイートルームもあり、客室からはセントラルパークの眺望を楽しむことが可能です。
プロポーズプランの利用も可能で、併設されているチャペルでプロポーズをしたり、プロのカメラマンに写真を撮ってもらったり、客室でプロポーズをしたりと、プランを選んで利用できます。

ラグナスイートNAGOYA(ナゴヤ)

「ラグナスイートNAGOYA」は、栄駅から徒歩3分のところにあるアジアンリゾートなモダンホテルです。
こちらのホテルには結婚式場があり、実際に利用される2つのチャペルを貸し切りにしてプロポーズを行えます。
ひとつは、花が散りばめられたガラスのバージンロードが魅力的な「クリスタルチャペル」、もうひとつは緑に包まれた「アクアチャペル」で、女性の好みに合わせて選択することが可能です。
さらに、客室にケーキやバルーン、シャンパンを用意してもらうこともでき、王道のホテルプロポーズを実現できます。

名古屋でプロポーズにおすすめのオシャレスポット2選

名古屋でのプロポーズにおすすめの夜景がきれいなスポット

レストランやホテル以外に、景色をメインとしたプロポーズスポットを選ぶのもひとつの手です。
そこでここでは、名古屋でおすすめのオシャレなプロポーズスポットをご紹介します。

オアシス21

栄の中心にある「オアシス21」は、夜になるとライトアップされる名古屋の人気観光スポットです。
屋上階にある「水の宇宙船」をふたりで歩いて周りの夜景を楽しみながら、スマートにプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
栄の中心地で、忘れられないプロポーズになるはずです。
栄駅に近いホテルを予約して、プロポーズ後はホテルに宿泊するのもおすすめです。

恋路ヶ浜

愛知県の伊良湖岬にある「恋路ヶ浜」は、昔、高貴な身分のカップルが許されぬ恋に落ち、この地に逃げてきたことから名付けられたともいわれるロマンティックなスポットです。
恋人の聖地としても認定されており、美しい砂浜を歩きながら自然に囲まれたプロポーズができます。
美しい朝日や夕焼けも見られるため、近くにある「伊良湖オーシャンリゾート」などのホテルの予約をしておくのもおすすめです。

まとめ

プロポーズは、カップルにとって一生の思い出となるイベントです。
場所や雰囲気が重要になるため、ぜひ本記事でご紹介したプロポーズスポットを参考に、理想的なシチュエーションを探してみてください。

また、プロポーズに関してお悩みや不安がある場合は、プロに相談するのもおすすめです。
How to プロポーズでは、プロポーズで渡す花束の手配から、ふたりにぴったりなプロポーズプランのご提案まで、プロポーズを成功させるためのお手伝いをしています。
気になる方は、ぜひ一度ホームページをご覧ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。