プロポーズプロポーズ演出 ロケーション方法

長野でおすすめのプロポーズスポット9選|星空プロポーズも紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 長野でおすすめのプロポーズスポット9選|星空プロポーズも紹介
星空の下でプロポーズするカップル

「長野県での避暑中にリッチなプロポーズをしたい」
「長野県で星空を見ながらプロポーズをしたい」

避暑地やリフレッシュスポットとしても人気の長野県。
夏には毎年長野県に訪れるという方も少なくないのではないでしょうか。
そんな長野県には、自然に囲まれたチャペルや星空プロポーズなど、ロマンティックなプロポーズスポットも多数あります。
そこで本記事では、長野県でおすすめのプロポーズスポットをご紹介します。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

長野でプロポーズにおすすめのホテル3選

ホテルでサプライズプロポーズするカップル

まずは、プロポーズでおすすめのシチュエーションのひとつであるホテルから見ていきましょう。
長野県には、プロポーズにふさわしいラグジュアリーホテルがたくさんあります。
ホテル選びの際は、「スイートルームなど普段よりゴージャスな部屋に宿泊できる」「部屋に特別な飾り付けをしてもらうなどプロポーズの演出ができるか」「ホテル内やホテル周辺で食事をしたりアクティビティを楽しんだりとプロポーズ前後も楽しめるか」を意識するとよいでしょう。

旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン

「旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン」は、大自然に囲まれた軽井沢にあるプライベートラグジュアリーホテルです。
ホテルのほとんどの部屋が48㎡以上と広い間取りになっており、ゆったりとしたホテルステイが楽しめます。
また、軽井沢挙式のシチュエーションとしても人気で、実際に結婚式で利用されるチャペルを使用したプロポーズプランも用意されています。
専属のプランナーに相談できるプランなので、人気のプランを聞いたり、希望のプランを伝えたりして理想のプロポーズプランを作り上げてみてはいかがでしょうか。

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」は、7万坪という広大な敷地を誇るリゾートホテルです。
天然温泉やフレンチが楽しめるほか、コーヒーハウスやラウンジ、バーなどもあり、ホテルでゆったりとした時間を過ごせます。
さらに、「森音の教会」というウッド調の教会を貸し切りにできるプロポーズプランがあり、女性憧れのチャペルでのプロポーズを実現できます。
赤いバラの準備やレストランでのシャンパンサービスはもちろん、専属スタッフとの打ち合わせもできるため、初めてのプロポーズでも安心。
こちらのプランは1日1組限定なので、早めに申し込むようにしましょう。

蓼科東急ホテル

「蓼科東急ホテル」は、八ヶ岳のふところにある森の中に佇むクラシックリゾートホテルです。
ドライブルートとしても人気なビーナスライン沿いにあるホテルなので、ドライブに連れ出しサプライズでホテルステイを提案、そのままサプライズプロポーズをするという流れがおすすめ。
ホテル内には、ライトアップされる十字架がきれいなチャペルがあり、チャペルプロポーズができます。
また、ホテルから一歩出ると広がる星空を見ながらの星空プロポーズも喜ばれるでしょう。
コテージでの宿泊も可能なので、プロポーズ後はふたりきりの時間をたっぷり過ごせます。

長野でプロポーズにおすすめのチャペル3選

チャペルでプロポーズするカップル

続いて、プロポーズをより本格的にできる長野県でおすすめのチャペルをご紹介します。
記念に残るチャペルプロポーズは準備が大切。
服装やプレゼント、写真など、事前準備をしっかりしたうえで挑むとよいでしょう。

ヴィーナスコート長野

「ヴィーナスコート長野」は、長野県にある結婚式場です。
こちらの結婚式場では、フレンチコースのディナーを楽しんだ後に、貸し切りにしたチャペルでプロポーズをするプランがあります。
花束の手配や特別なデザートプレート、花火の演出など、カスタマイズできるプランも豊富で、そのほかの演出も相談可能。
実際にウェディングサポートをしているプロのスタッフたちが、プロポーズの相談に乗ってくれるため、ぜひ一度連絡してみてはいかがでしょうか。

アニヴェルセル長野

「アニヴェルセル長野」は、長野駅から徒歩8分のところにある結婚式場です。
専任スタッフによるプロデュースが受けられるプロポーズプランが魅力的で、チャペルを貸し切りにした、理想的なプロポーズを実現できます。
特に「アニヴェルセル長野」のチャペルは、美しいロイヤルブルーのバージンロードが印象的。
ヨーロッパ風のステンドグラスや美しいシャンデリアも相まって、お姫様になったような気分を味わってもらえるはずです。

旧軽井沢 ホテル音羽ノ森

軽井沢でのリゾートウエディングスポットとして人気の「旧軽井沢 ホテル音羽ノ森」。
森の中にあるクラシックなチャペルでは、正統派のプロポーズが行えます。
こちらのチャペルでもプロポーズプランが用意されており、チャペル貸し切りにできるほか、オルガンの演奏やバラの花束が付いた豪華なプランを利用できます。
オプションで写真や動画の撮影を頼むことも可能です。
さらにプロポーズ後は、人気のフレンチコースを食べながらゆっくりふたりの時間を過ごせます。

長野でプロポーズにおすすめの自然派スポット3選

長野でのプロポーズにおすすめの自然豊かなスポット

自然豊かな長野県では、四季折々の植物や景色の中でのナチュラルなプロポーズもおすすめです。
ここでは特にきれいな景色が楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

城山公園

「城山公園」は、長野市の善光寺の隣にある公園です。
サクラの名所として有名で、長野県の中でも古く歴史のある公園として多くの人から親しまれています。
そんな城山公園でプロポーズをするなら、やはり春の時期にサクラを見ながらのプロポーズがおすすめ。
約470本のソメイヨシノが咲き誇る中で、永遠の誓いをしてみてはいかがでしょうか。
城山公園のサクラは、3月中旬から4月上旬が見ごろになることが多いため、スケジュールを決める参考にしてみてください。

立石公園

「立石公園」は、映画「君の名は」の聖地としても知られる公園です。
高台に位置する公園なので、諏訪湖とその先の景色が一望できます。
ふたりで散歩をしながら立石公園に行き、夕暮れ時の美しい景色を眺めながらプロポーズしてみてはいかがでしょうか。
また夜景もきれいなので、夜の散歩でのプロポーズもおすすめです。

阿智村

「阿智村」は、2006年に環境省から「星が最も輝いて見える場所」第1位に認定された浪合地区のある「星空の村」です。
付近に明かりが少ないため、夜には星の光がとても美しく見え、条件がよければ肉眼で天の川を見ることもできるのだとか。
星空を眺めながらストレートにプロポーズをすれば、一生の思い出になるはずです。
プロポーズに成功したら、「ACHI BASE」で星座をイメージしたカクテルをいただくのもおすすめ。
さらに、美人の湯として知られる「昼神温泉」もあるので、ゆっくり宿泊してみてはいかがでしょうか。

まとめ

長野県には、森の中のチャペルなどプロポーズにふさわしいおすすめスポットが多数あります。
ぜひ本記事でご紹介したシチュエーションを参考に、プロポーズプランを考えてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、初めてのプロポーズにはお悩みごとも多いはず。
もしプロポーズの演出や準備に関するお悩みがございましたら、ぜひ「How to プロポーズ」までご相談ください。
プロポーズサポートの実績があるスタッフが、おふたりに合った最適なプランをご提案させていただきます。
ご興味のある方はぜひ一度ホームページをご確認ください。




投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。