プロポーズプロポーズ演出 ロケーション方法

広島でおすすめのプロポーズスポット9選|恋人の聖地も紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 広島でおすすめのプロポーズスポット9選|恋人の聖地も紹介
広島でのプロポーズにおすすめな宮島 厳島神社を海側から見た景色

「広島で思い出に残るプロポーズをしたい」
「広島のプロポーズスポットを知りたい」

人生でも重要なイベントのひとつであるプロポーズ。
ロマンティックなプロポーズを作り上げるためには、シチュエーション選びが大切です。
そこで本記事では、広島県でおすすめのプロポーズスポットをご紹介します。
プロポーズスポットにぴったりな「恋人の聖地」も多数ご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

広島でプロポーズにおすすめのレストラン3選

プロポーズ前にレストランで乾杯するカップルの手元

プロポーズのシチュエーションで特におすすめなのがレストランです。
普段行かないような高級レストランでコース料理を食べながらのプロポーズは、思い出に残ること間違いなし。
景色がよいレストランや、プロポーズの演出を手伝ってくれるレストランを選べば、さらに喜んでもらえるはずです。
ここでは、そんなおすすめのレストランを3選ご紹介します。

スカイラウンジ トップオブ ヒロシマ

「スカイラウンジ トップオブ ヒロシマ」は、「グランドプリンスホテル広島」の23階にあるレストランです。
ホテル自体が海に面しており、レストランからも瀬戸内海が見渡せます。
夜なら広島市内の夜景も楽しめるため、プロポーズにうってつけです。
ビュッフェ形式のレストランなので、まずはふたりで食事を楽しみ、食後にレストランオリジナルのカクテルを飲みながらプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
「スカイラウンジ トップオブ ヒロシマ」は、季節のフルーツを使ったスイーツも人気なので、甘いものが好きな女性ならきっと喜んでくれるはずです。

ヨーロピアンコンチネンタル ル・プラティーヌ

「ヨーロピアンコンチネンタル ル・プラティーヌ」は、「ANAクラウンプラザホテル広島」の最上階にあるフレンチレストランです。
最上階のレストランなので、景色が抜群。
広島市内はもちろん、宮島や瀬戸内海まで広く見渡せます。
事前に予約連絡をしておけば、アニバーサリープレートを用意してもらえるのも嬉しいポイント。
メッセージの内容は希望のものを記載してもらえるので、「結婚してください」「Will you marry me?」など、プロポーズの言葉を伝えるプレートにしてみてはいかがでしょうか。

ヴェール・マラン

「クレイトンベイホテル」11階にあるフレンチレストラン「ヴェール・マラン」。
間近にある瀬戸内海の絶景を眺めながら、優雅な食事が楽しめます。
プロポーズをするなら、食後のデザートの時間にそっと指輪を取り出して行うのがおすすめ。
レストランは、ディナーの時間のあとバーに変わるため、プロポーズ成功後は二人でゆっくり飲み直すことができます。

広島でプロポーズにおすすめの夜景スポット3選

プロポーズにおすすめな街の夜景を見下ろすスポットからの眺め

プロポーズには、夜景も欠かせません。
広島県には、自然に囲まれたおすすめの夜景スポットが多数あります。
ここでは、なかでもプロポーズにおすすめの夜景スポットを3つご紹介します。

愛宕神社

「愛宕神社」は、広島県広島市にある神社です。
林道を通った先にある神社なので、登りきると眼下には広島のきれいな街並みが広がります。
特に夜景がきれいで、市内の明かりや橋の明かりが一望でき、プロポーズにはぴったり。
展望デッキも用意されており、テーブルセットがあるため、ピクニックのようにしてくつろぐこともできます。
夕方に差し掛かる頃に神社へ向かい、夜景がきれいに見えてきたところで、プロポーズをしましょう。
神社までは林道を登る必要があるため、懐中電灯やスニーカーなどの準備を忘れないよう気を付けてください。

厳島神社

広島県の観光地としても人気の「厳島神社」。
世界遺産にも登録されており、連日多くの観光客が訪れます。
日没から夜の間は、鳥居がライトアップされ、いつもとは違う夜景が楽しめるので、プロポーズにおすすめです。
干潮の日のみに見られる景色なので、潮の満ち引きも確認しながらプロポーズする日を決めましょう。
「厳島神社」は、縁結びのご利益もあるといわれているので、プロポーズ前にはしっかり参拝してみてくださいね。

星空公園

「星空公園」は、井原市美星町にある「日本三選星名所」に認定された公園です。
標高500mの位置にあるため、空気が澄んでおりきれいな星空が見られます。
頂上までの道は「願いかなう小径」と名付けられており、淡い光を放つ蓄光石が埋め込まれているため、幻想的な雰囲気が感じられます。
綺麗な星空を見ながら、プロポーズをすれば、きっと願いが叶うはず。
ぜひサプライズで「星空公園」へ彼女を連れて行ってみてはいかがでしょうか。

広島でプロポーズにおすすめの恋人の聖地3選

プロポーズにおすすめな桜のある高台から街を見下ろす風景

プロポーズに限らず、カップルのデートスポットとして人気な「恋人の聖地」。
全国に恋人の聖地は多数ありますが、広島県にもさまざまな恋人の聖地があることをご存じでしょうか。
ここでは、プロポーズにも最適な恋人の聖地をご紹介します。

千光寺公園

「千光寺公園」は、尾道にある「恋人の聖地」です。
敷地内には、「恋人の広場」があり、ハート形の花壇やフェンスが設置されており、金色のハート形のカギを残しておくことができます。
また、「千光寺公園」はサクラの名所としても有名で、春には満開のサクラを見ることができます。
また、夜には夜桜を楽しめるのも嬉しいポイント。
「恋人の広場」でプロポーズをしてもよし、夜桜を見ながらしっとりプロポーズをしてもよし、さまざまなプロポーズプランが考えられそうです。

スカイラウンジ リーガトップ

「スカイラウンジ リーガトップ」は、「リーガロイヤルホテル京都」の最上階に位置するレストランです。
「恋人の聖地サテライト」に認定されており、窓際の席からは、広島市内の夜景を眺めながらプロポーズができます。
ディナープランの中には、一輪挿しが付いたアニバーサリープランもあるため、プロポーズにぴったりです。
また、店内には大人な雰囲気のバーもあり、バーで飲みながらプロポーズをするのもおすすめ。
プロポーズに成功したら、そのままホテルに宿泊するのもよいでしょう。
結婚式や結婚式の二次会としても利用されることのあるレストランなので、プロポーズに成功したらこのまま式を挙げるのもおすすめです。

大和波止場

「大和波止場」は、広島県呉市にある波止場です。
「大和の時鐘」と呼ばれる鐘があり、一緒に鐘を鳴らしたカップルは恋愛が成就するという噂や、映画タイタニックにそっくりなラブスポットなどがあり、「恋人の聖地」に認定されています。
太陽も間近に見られるので、夕暮れ時などに波止場に向かい、景色を楽しみながら鐘の前でプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
サプライズでプロポーズをするなら、赤いバラの花束などもこっそり準備し、プロポーズと同時に渡すのもおすすめです。

まとめ

プロポーズをより思い出深いものにするには、事前準備が重要です。
ぜひ今回ご紹介した広島県のプロポーズスポットを参考に、相手が喜んでくれそうなシチュエーションを考えてみてください。

また、そのほかにも当日の服装やプロポーズで渡すプレゼント、プロポーズで伝える言葉など、プロポーズの前に考えておきたいことはいろいろあります。
プロポーズの準備や内容にお困りなら、ぜひHow to プロポーズにご相談ください。
How to プロポーズに在席しているプロポーズのプロが、最高のプロポーズをご提案させていただきます。




投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。