プロポーズプロポーズ演出ホテル編 ロケーション方法

避暑地で感動プロポーズ!おすすめ厳選スポットを紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 避暑地で感動プロポーズ!おすすめ厳選スポットを紹介
夕日が沈む海をバックにプロポーズするカップル

「プロポーズをするなら、旅行先で一生の思い出にしたい」
「夏休み中の避暑で、とびっきりのプロポーズをしたい」

一生に一度の思い出になるプロポーズ。
より思い出に残る特別なプロポーズの演出をしたいなら、旅行中のプロポーズがおすすめです。
特に避暑地でのプロポーズは、大人らしい特別なプロポーズになること間違いなし。
そこで本記事では、おすすめの避暑地や旅館、ホテルをご紹介します。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズをするなら避暑地がおすすめ

プロポーズ後に夕日が沈む海を眺めるカップル

夏の風物詩ともいえる避暑。
毎年夏には、涼しい場所へ旅行に行って、心身ともにリラックスするという方も多いのではないでしょうか。
そんな避暑は、プロポーズのシチュエーションとしてもぴったり。
いつもの日常と違って時間がゆっくり流れるように感じたり、普段とは違う雰囲気を感じられたりする避暑地は、プロポーズに欠かせない「非日常感」を演出してくれます。
さらに、ふたりきりの時間を多く取れるので、プロポーズをするタイミングやシチュエーションもいろいろ考えられます。
これからプロポーズをするなら、「避暑地プロポーズ」がおすすめです。

プロポーズにおすすめの避暑地7選

全国には避暑地と呼ばれる観光地が多数あります。
ここでは、周辺の観光スポットも踏まえたプロポーズにおすすめの避暑地をご紹介します。

奥日光

栃木県にある奥日光は、新宿駅から約3時間のところにある、人気の避暑地です。
「中禅寺湖」や「華厳の滝」「竜頭の滝」「湯滝」といったリフレッシュスポットはもちろん、にごり湯で有名な「湯元温泉」など、リラックスした時間が過ごせる観光地が目白押し。
滞在中は、日光東照宮へのお参りや、世界中の遺跡が再現された東武ワールドスクウェアでの観光、鬼怒川でのライン下りなど、さまざまな観光を楽しめます。

那須高原

奥日光と同じく栃木県にある那須高原は、新宿駅から新幹線で約1時間、高速バスで約3時間のところにある避暑地です。
「那須フラワーワールド」や「那須サファリパーク」「那須高原りんどう湖ファミリー牧場」など、自然や動物と触れ合えるテーマパークが多く、のんびりと過ごせます。
レンタカーなどを使用して、ドライブデートを楽しみながら、夜景が見えるロマンティックな場所でプロポーズをするのがおすすめです。

箱根

神奈川県にある箱根は、新宿駅から約2時間のところにある温泉が有名な避暑地です。
富士山を間近に見ることができ、芦ノ湖や箱根ロープウェイ、箱根ガラスの森美術館など、自然と芸術にも触れ合えます。
大迫力の火山が見られる「大涌谷」や、ワイン風呂・本格コーヒー風呂などここでしか楽しめない温泉アミューズメントパーク「箱根小涌園ユネッサン」など、珍しい観光スポットが盛りだくさん。
楽しく避暑を過ごしながらプロポーズができるはずです。

富良野

旭川空港から車で1時間のところにある富良野は、北海道で人気の避暑地です。
ラベンダー畑が有名で、6月から7月にかけては、辺り一面に紫色の絨毯が広がります。
「ファーム富田」や「かんのファーム」などさまざまなラベンダー畑があり、近くには牧場などもあるため、新鮮な牛乳やソフトクリームなども味わえます。
美味しいスイーツもあるお花畑の中でのプロポーズは、女性から喜ばれること間違いなしです。

軽井沢

長野県にある軽井沢は、避暑地の代名詞ともいえる人気の観光スポット。
「白糸の滝」や「雲場池」といった涼しさを感じられる観光スポットから、「セゾン現代美術館」「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」などの観光スポットまで、連泊しても飽きない景観や施設が揃っています。
また森の中に佇む教会も多く、プロポーズのシチュエーションにもぴったりです。

白樺湖

新宿駅から約3時間で辿り着く長野県の白樺湖は、ペンションや旅館などが多く避暑にぴったりのスポットです。
白樺湖周辺をサイクリングしたり、ボートで白樺湖を巡ってみたりと、アクティビティを楽しみながらの旅行ができます。
テディベア博物館や世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館など、女性から喜んでもらえる施設も多く、サプライズで連れていってあげてみてはいかがでしょうか。

八ヶ岳

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は、高原のため夏でも比較的涼しさを感じられるおすすめの避暑地です。
山頂に設置された屋外ソファでのんびりくつろげる「サンメドウズ清里」や、森の中でゆっくりショッピングが楽しめる「八ヶ岳リゾートアウトレット」など、森や高原の中で贅沢な時間を過ごせる施設が人気。
夜にはきれいな星空が見られるため、星空プロポーズもおすすめです。

おすすめの避暑地旅館・ホテル

上記ではプロポーズにおすすめの避暑地をご紹介しました。
ここではさらに、避暑地に旅行に行くときに泊まりたいおすすめの旅館・ホテルをご紹介します。

【箱根旅館】金乃竹 塔ノ澤

金乃竹 塔ノ澤の露天風呂

「⾦乃⽵ 塔ノ澤」は、箱根にある大人のための避暑地です。
早川渓谷にある吊り橋を渡って辿り着く風情ある旅館は、全室テラスと露天風呂付という贅沢さ。

金乃竹 塔ノ澤の客室
4階「CLUB FLOOR」にあるお部屋なら、冷蔵庫のアルコール類が無料で楽しめるほか、チェックアウト時間を無料で延長可能など、広々としたお部屋で優雅な時間を過ごせます。

金乃竹 塔ノ澤の料理
また旅館内には、プレミアムビーフを使用した鉄板焼きレストランや大人な雰囲気のバーなど、カップルにぴったりな空間も多数。

旅館でゆったりとくつろぎながら、さっと婚約指輪を渡してプロポーズをするのがおすすめです。

和牛懐石付きプランや90日前までの早期予約による15%OFFプランは公式サイトから
https://kinnotake-resorts.com/kinnotake-tonosawa/

旅館名:金乃竹 塔ノ澤
アクセス:箱根湯本駅からバスで約5分
住所:神奈川県⾜柄下郡箱根町塔之澤191
電話番号:0460-85-9800
出典:金乃竹 塔ノ澤 公式サイト

【池の平ホテル】長野県白樺湖リゾートホテル

長野県白樺湖にある「池の平ホテル」は、2023年に全面改装されたばかりのリゾートホテルです。
「THE LAKE RESORT」のコンセプトのもと、湖のそばで優雅な時間を過ごせます。
また、施設内には、FOODHALL型ダイニングとともに屋内型温泉街があり、滞在中も楽しく過ごせること間違いなし。
デラックスレイクビュータイプとスイートフロアでのお部屋では、室内からも白樺湖の眺望を楽しめます。
特に、最上階にあるスイートルームにはビューバスが付いているため、贅沢な時間を過ごせます。

お得なプランや豪華客室の確認は公式サイトから
https://kinnotake-resorts.com/kinnotake-tonosawa/

旅館名:【池の平ホテル】長野県白樺湖リゾートホテル
アクセス:茅野駅からバスで約40分
住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1596
電話番号:0266-68-2100

出典:【池の平ホテル】長野県白樺湖リゾートホテル 公式サイト

まとめ

本記事では、プロポーズにおすすめの避暑地をご紹介しました。
日常の喧騒から離れ、ふたりきりの空間でゆっくりと過ごせる避暑地は、プロポーズに最適です。
理想的な避暑地を見つけて、プロポーズに挑んでみてはいかがでしょうか。

ただし、プロポーズを成功させるには、婚約指輪を準備したりやプロポーズで伝える言葉を考えたりと、前もっての準備が欠かせません。
プロポーズまでの流れで心配や不安がある場合は、プロポーズのプロである「How to プロポーズ」までご相談ください。
おふたりにあった最適なプロポーズプランをご提案いたします。


投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。