婚約指輪・結婚指輪方法

ふたりだけのオーダーメイド結婚指輪を作ろう|おすすめショップも紹介

ホーム » コラム » 婚約指輪・結婚指輪 » ふたりだけのオーダーメイド結婚指輪を作ろう|おすすめショップも紹介
結婚式で結婚指輪を交換する新郎新婦

「オーダーメイドの結婚指輪を作りたい」
「ふたりだけのオリジナル結婚指輪が欲しい」

オーダーメイドで結婚指輪を作りたくても、「どう作ればよいのかわからない」「信頼できるお店がわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、そもそもオーダーメイド指輪とはどういうものを指すのかから、完成までの流れ、おすすめショップや相場をご紹介します。

 

プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

結婚指輪は一生モノだからこそオーダーメイドで

指に結婚指輪をはめるカップル

結婚指輪を購入する際、既存のデザインから選ぶのではなく、好みのデザインの指輪を新しく作りたいと考えている方も多いことでしょう。
それを叶えてくれるのが、「オーダーメイド指輪」です。
オーダーメイド指輪とは、指輪ショップで希望のデザインをオーダーして作ってもらう、オリジナルの指輪のことを指します。
世界にひとつだけのふたりのための指輪を作ることができます。
結婚指輪は特別なものにしたいという気持ちから。オーダーメイド指輪を選ぶカップルも少なくありません。

オーダーメイドは大きく分けて2種類

オリジナルオーダーメイドのダイヤの婚約指輪

オリジナルの指輪を作れるオーダーメイドは、作り方によって2種類に分かれます。

フルオーダー

フルオーダーは、一から指輪を作る方法です。
デザインからデザイナーに依頼して一緒に作成していきます。
宝石をどこに設置するか、ウェーブなどどのようなリングの形状にするかなど、細かく理想通りの指輪を作ることができます。
既存のデザインにない、ふたりだけの指輪を作れる一方で、完成までに2~3ヶ月と時間がかかってしまう点は注意が必要です。

セミオーダー

セミオーダーは、決められたデザインを組み合わせて指輪を作る方法です。
ショップによって加工できる幅が異なるため、希望のデザインを作れるかどうかはショップによります。
一方で、組み合わせることによって既製品にはないアレンジができるほか、完成イメージが湧きやすいのもセミオーダーのメリットです。

オーダーメイドでこだわるべきポイント6つ

オーダーメイドの結婚指輪

指輪のオーダーメイドで失敗しないためには、以下6つのポイントに気を付けて作成することをおすすめします。

素材

どのような素材を用いるかで、結婚指輪の印象が異なります。
一般的に用いられるのは、銀色の輝きのあるプラチナです。
プラチナは熱にも強く、変質・変色の可能性も少ないのがメリットです。
また、ゴールドもよく用いられる素材のひとつ。
ゴールドの中にも、イエローゴールド・ピンクゴールド・シャンパンゴールドといった種類があり、それぞれ色味が異なります。
また、ふたつ以上の素材を組み合わせるコンビネーションと呼ばれる加工方法もあります。

着用シーン

結婚指輪は、実際に身に着けるときの着用シーンをイメージしてデザインを決めていくことが重要です。
例えば、毎日身に着けるならダイヤモンドなどの大きな装飾がないものの方が身に着けやすいでしょう。
逆に普段は身に着けないのであれば、特別な日に身に着けたとき、満足感のあるように豪華な装飾にすることをおすすめします。

デザイン

オーダーメイドの結婚指輪のデザイン

指輪のデザインは、さまざまな要素から決まります。
デザインを決める代表的な要素を3つご紹介します。

・シェイプ:指輪のシェイプ(形状)には、ナチュラルなストレートラインから、女性に人気のウェーブライン、指がきれいに見えるVラインなどがあります。
・リング幅:指輪の幅は、細いものは女性らしく、太いものは男性らしさが際立ちます。また、細いものの方が軽い付け心地になります。
・ダイヤモンド:ダイヤモンドの設置の仕方でもデザインの雰囲気が大きく異なります。

仕上げ

指輪は、デザインだけでなく仕上げによっても印象が変わります。
一般的な仕上げは、ミラー仕上げと呼ばれるものです。
ヘアライン仕上げを行うと、マットで落ち着いた雰囲気のデザインに仕上がります。
また、ヴィンテージ感のある仕上げにすれば、長年使い込んだような風合いが出ます。

付け心地

結婚指輪は毎日身に着けるものです。
いくら気に入ったデザインに仕上げられても、毎日付けても気にならない付け心地でないと、身に付けづらくなってしまいます。
指にぴったりフィットするか、重くないか、生活の邪魔にならないかをあらかじめ考えておきましょう。

アフターサービス

結婚指輪を作るときは、ショップのアフターサービスもチェックしておきたいポイントのひとつです。
無料でサイズ直しや修理に対応してもらえるか、定期的なメンテナンスを受けられるかなど、ショップによって用意されているアフターサービスの内容が異なるため事前に確認しておきましょう。
結婚指輪は長期間身に着けるもののため、なるべく永年保証してもらえるショップがおすすめです。

結婚指輪をオーダーメイドする際の注意点

世界にひとつだけの結婚指輪が作れるオーダーメイド。
しかし、オーダーメイドには注意点もあります。

ひとつは、デザインや制作に時間がかかるという点です。
特にフルオーダーの場合、デザイナーとの打ち合わせからデザイン画の描き起こし、実際の制作まで、既製品の購入に比べて長い時間がかかります。
結婚式を間近に控えている場合や、顔合わせまでに用意したい場合など、時間が限られている場合はオーダーメイドでは間に合わない可能性があります。

もうひとつは、高価になりがちという点です。
既製品ではなく一から作成するオーダーメイドは、人の手が必要な分価格も高くなりがちです。

結婚指輪のオーダーメイドがWeb上できるBRILLIANCE+

オーダーメイドの婚約指輪

結婚指輪をオーダーメイドで作るなら、信頼できるショップに依頼することが大切です。
そこでおすすめなのが、「BRILLIANCE+」。

「BRILLIANCE+」は、結婚指輪は2,000通り以上、婚約指輪なら300万通り以上の組み合わせでカスタマイズして指輪を作ることのできるジュエリーショップです。

オーダーメイドの豊富さだけでなく、Web上でカスタマイズした指輪の完成イメージを見ながら、組み合わせを決めていくことができるという点もメリットのひとつ。
お店に足を運ばなくても、自宅からパソコンやスマホを通して、オリジナルの指輪が作れます。
またWebメインで販売をしているため、オーダーメイドであっても圧倒的に手に取りやすい価格設定となっています。

もちろん、来店して指輪のデザインを決めていくことも可能。
銀座・横浜にあるショールームでは、無料相談ができたり、実物を目で見て確認できます。

さらに、ダイヤモンドの品質は4Cと呼ばれる世界的な基準をクリアしたものから選択可能。
指輪は日本で職人によって手作業で作られるため、クオリティも高いのが特徴です。

結婚指輪をオーダーメイドする際の流れ

結婚指輪をオーダーメイドする際の流れ

「BRILLIANCE+」でのオーダーメイド方法をご紹介します。

フルオーダーの場合

フルオーダーの場合は、下記の流れで指輪を作ります。
制作開始してからおよそ4週間で完成品を受け取れます。

①来店予約をする
②デザイナーと打ち合わせをする
③デザイン料(30,000円)を支払う
④デザインを確認し、正式に発注する
⑤職人が制作をする
⑥完成品を受け取る

セミオーダーの場合

デザイン一覧から下記流れで選択をし、カスタマイズした指輪を作成します。

①シェイプを選ぶ
②素材を選ぶ
③リング幅を選ぶ
④ダイヤモンドの有無を選ぶ
⑤リングサイズを選ぶ

プロポーズの後に指輪をオーダーメイドできる「ダイヤモンド プロポーズフラワーBOX」

ダイヤモンドをオーダーメイドの指輪にリメイクできるパティスリーフラワーのプロポーズフラワー

プロポーズ後にお相手と指輪のデザインを選びたい方は、こちらの商品もおすすめです。
パティスリーフラワーが提供する「ダイヤモンド プロポーズフラワーBOX」は、プロポーズで渡したダイヤモンドを、好きなデザインのリングにオーダーメイドできるという商品です。
プロポーズで渡す際はダイヤモンドのみのため、指輪のデザインに悩む必要なし。
大切な婚約指輪・結婚指輪のデザインをふたりで相談して決められます。
さらに、ダイヤモンドは最高品質であることはもちろん、ダイヤモンドを支えるプリザーブドフラワーも最高級のものを使用しているため、大人なプロポーズにぴったりです。

■ダイヤモンド プロポーズフラワーBOX (婚約指輪リメイクサービス付き)
・0.3ct
https://www.patisserie-flower.jp/products/09-070?_pos=1&_sid=e828484a7&_ss=r
・0.5ct/1.0ct
https://www.patisserie-flower.jp/products/09-070-1?_pos=2&_sid=e828484a7&_ss=r

まとめ

結婚指輪をより特別なものにするには、オーダーメイドがおすすめです。
ぜひおふたりの希望のデザインになるように、フルオーダー・セミオーダーで指輪を作ってみてはいかがでしょうか。

結婚をするにあたり、まずはプロポーズの方法から考えたいという方は、プロポーズのプロに相談するのがおすすめです。
「How to プロポーズ」では、プロのプロポーズコンシェルジュがおふたりに合った最適なプロポーズプランをご提案しています。
気になる方は、ぜひ一度ホームページをご覧ください。

投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。