婚約指輪・結婚指輪方法

オーダーメイドで婚約指輪・結婚指輪を作れる!【人気ショップ3選】

ホーム » コラム » 婚約指輪・結婚指輪 » オーダーメイドで婚約指輪・結婚指輪を作れる!【人気ショップ3選】
木製のリングスタンドにディスプレイされたオーダーメイドの結婚指輪

「オーダーメイドで指輪を作りたい」
「ふたりだけの指輪が作れる人気ショップを知りたい」

カップルにとって、一生の記念品となる婚約指輪や結婚指輪。
せっかく渡すなら、とことんこだわって満足いくものを贈りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、オーダーメイドの指輪です。
オーダーメイドなら、世界にひとつだけしかない指輪を作ることもできます。
本記事では、オーダーメイドの指輪が作れる人気の指輪ショップや、実際の作り方、費用感をご紹介します。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

婚約指輪・結婚指輪はオーダーメイドが人気

新郎が新婦の左手小指にオーダーメイドの結婚指輪をつけている様子

婚約指輪・結婚指輪といえば、人気の指輪ショップに行って、好みのデザインを探すものだと考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし最近では、一生モノになるよう、デザインから発注する「オーダーメイド」式の指輪が人気を博しています。
オーダーメイド指輪なら、ダイヤモンドの位置や指輪に使う素材、指輪の形やデザインなど、細かいところまで自分好みに仕上げられ、世界にひとつだけの指輪を作ることも可能です。

ただし、オーダーメイド指輪といっても、作り方は大きくふたつあります。
ひとつはデザイン画の制作から依頼するフルオーダーメイド、もうひとつは既存のデザインや素材を組み合わせて作るセミオーダーメイドです。
一般に、セミオーダーメイドの方が安価で、フルオーダーメイドは高価、かつ完成までの時間も長くなりがちです。
どこまで指輪のデザインの希望があるか、希望の納期、金額感などによって、どちらのオーダーメイドにするか決めましょう。

オーダーメイド指輪を作るときのポイント

オーダーメイドのプロポーズ用リング

続いて、オーダーメイド指輪を作る際に気をつけたい3つのポイントをご紹介します。

デザイン

オーダーメイドで指輪を作るときは、自分の理想的なデザインを追い求めるだけでなく、今後長く使えるデザインかどうかも意識しましょう。
例えば、大きなダイヤが中央についていると、オシャレをするときは輝いてくれますが、日常使いには不向きです。
今後どのようなシーンで身につけるかを考えて、デザインを決めていくことをおすすめします。

デザインに迷った際は、既存の指輪のデザインを見て、好きなデザインを探してみるのもおすすめです。
また、ショップによっては指の形などを見て、その人の手に合う指輪の形を診断してくれるところもあります。
ぜひショップにも足を運び、プロの手も借りてデザインを決めてみてはいかがでしょうか。

素材

婚約指輪や結婚指輪には、一般的にプラチナが使用されます。
銀色に輝くプラチナは、汚れづらく変形もしづらいため、長く愛用することが可能です。
ほかにも、ゴールドやピンクゴールド、イエローゴールドなどの素材を用いることがあります。
素材によって、アレルギー性や色味が異なるため、気になる素材を探してみましょう。
カラーバリエーションが豊富なジルコニウムや、軽くて丈夫なチタンなども人気の素材です。

アフターサービス

婚約指輪や結婚指輪は、一生モノの記念品です。
使用しているうちに劣化してしまったり、サイズが合わなくなってしまったりと修理が必要になる可能性があります。
ショップによっては、これらの修理を永年無料で行なってくれるところもあります。
長く安心して指輪を使うためにも、アフターサービスが充実しているかは事前に確認するようにしましょう。
また、アフターサービスが店舗でしか受けられない場合、店舗が近くにあるかどうかもあわせてチェックすることをおすすめします。

オーダーメイドで人気の指輪ショップ

 

最後に、オーダーメイドで指輪が作れるおすすめの指輪ショップをご紹介します。
指輪を作るまでの流れや費用感もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

BRILLIANCE+

フルオーダーメイドでの指輪の作成が可能なBRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)

「BRILLIANCE+」は、Webからでもオーダーメイド指輪が作れると人気のジュエリーブランドです。
指輪を作るまでの”体験“にも重きを置いているほか、指輪にとって大切なダイヤモンドもさまざまな種類のものが用意されています。
銀座・横浜・名古屋・金沢・大阪にはショールームもあり、コンサルタントに相談しながら指輪のデザインを決めていくことも可能です。

BRILLIANCE+でのオーダーメイド指輪の作り方

「BRILLIANCE+」では、セミオーダーかフルオーダーどちらで指輪を作るかによって作る手順が異なります。
セミオーダーメイドの場合、サイト上で好きな指輪の形(デザイン)を選択し、素材やダイヤモンド、サイズなどを選択するだけで、指輪を作ることが可能です。
フルオーダーメイドの場合は、ショップへの来店予約をし、デザイナーやコンサルタントと打ち合わせをしながら、デザインを決めていきます。
ショップへの予約から完成まで、3~4ヶ月ほどかかります。
費用はおよそ15万円~20万円で、インターネットでの販売により余計な管理費などを排除しているため、安価に提供してもらえます。

ケイウノ

ケイウノの結婚指輪と婚約指輪のデザイン画と完成イメージ

「ケイウノ」は、創業40周年以上と歴史の長いジュエリーブランドです。
年間4万以上もの新規デザインを生み出しており、その場で描いてもらえるデザイン画が人気です。
自社研磨する最高品質のダイヤモンドや、ディズニーデザインの指輪など、ここでしか作れないオーダーメイドの指輪を作れます。

ケイウノでのオーダーメイド指輪の作り方

「BRILLIANCE+」では、「アレンジオーダー」と「オーダーメイド」と2つの作り方があります。
「アレンジオーダー」は、いわゆるセミオーダー式で、指輪の質感をマットにしたり、カラーリングを変更したりといったオーダーを加えられます。
アレンジオーダーを行った指輪は、約3週間~4週間程度で完成します。
「オーダーメイド」は、いわゆるフルオーダー式です。
コンシェルジュ・デザイナーに相談しながら、その場でデザイン画を描いてもらい、指輪を作っていきます。
完成までは約4週間かかります。
価格は約20万円からで、デザインや制作を自社で行えるため、既製品とほぼ変わらない価格でオーダーメイドが楽しめます。

PatisserieFlower

プロポーズで渡したダイヤモンドをそのまま指輪へとリメイクできるPatisserieFlowerのダイヤモンドローズ

「PatisserieFlower」は、プロポーズに役立つ花束やフラワーギフトを取り扱うフラワーショップです。
フラワーギフトだけでなく、ダイヤモンドの取り扱いもあり、プロポーズで渡したダイヤモンドをそのまま指輪へとリメイクできる商品が人気です。
こちらの商品なら、プロポーズ時は指輪のデザインを決める必要がなく、プロポーズに成功した後ふたりで相談しながら指輪のデザインを決めていけるので安心。
特に、婚約指輪をサプライズで渡したい方におすすめです。

PatisserieFlowerでのオーダーメイド指輪の作り方

まずは、「ダイヤモンド プロポーズフラワーBOX」を購入し、箱パカプロポーズを。
箱の中には、最高級のプリザーブドフラワーとダイヤモンドが入っており、女性からも喜ばれるはずです。
プロポーズに成功したら、オンラインか店頭で指輪へのリメイクを依頼します。
リメイクは基本的に無料で、デザインや素材によっては追加料金で希望のデザインへ仕上げることができます。
完成までの期間は約40日で、金額はダイヤモンドの大きさによりますが、30万円からです。

ダイヤモンド プロポーズフラワーBOX (婚約指輪リメイクサービス付き) 0.3ct
https://www.patisserie-flower.jp/products/09-070?_pos=1&_sid=e828484a7&_ss=r

ダイヤモンド プロポーズフラワーBOX (婚約指輪リメイクサービス付き) 0.5ct / 1.0ct
https://www.patisserie-flower.jp/products/09-070-1?_pos=2&_sid=e828484a7&_ss=r

まとめ

オーダーメイドで婚約指輪・結婚指輪を作るときは、素材やデザインに気を付けながら、ふたりで相談して決めることをおすすめします。
ショップによって、できることやできないことが異なるため、ショップ選びも注意するようにしましょう。

指輪を作るにあたり、まずはプロポーズをするという方は、プロポーズプランをプロに相談するのもおすすめです。
「How to プロポーズ」では、プロのプロポーズコンシェルジュがおふたりに合った最適なプロポーズプランをご提案しています。
気になる方は、ぜひ一度ホームページをご覧ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。