プロポーズプロポーズフラワー

プロポーズに花束を贈るなら押さえておきたいポイント3つ

ホーム » コラム » プロポーズ » プロポーズに花束を贈るなら押さえておきたいポイント3つ
プロポーズに贈る花束
「プロポーズに花束を贈ろうと思うけど、花束を贈るのなんて人生初!」という男性も多いのでは?
どんなお花を選べばいいのかや、渡すタイミング、気をつけることなど花束を贈る際に押さえておきたいポイントをご紹介します。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

(1)自分なりに考えて花を選ぶ

花束を贈ると言っても、花の種類なんてよく知らないという男性は少なくないでしょう。
花屋で店員さんに選んでもらってもいいのですが、自分なりに理由をもって選んだお花の方が彼女に想いを伝えやすいはずです。

定番はやっぱりバラ。
バラの花束は、花の色や贈る本数によってさまざまな意味を込めることができます。
自分なりに調べて選んだ花束を贈って、プロポーズ後にその花束に込めた意味を伝えればきっと彼女も感動するはずです。

バラの花束の選び方はこちらを参考にしてください。

プロポーズで渡す薔薇(バラ)の本数と色はどれがいい?値段と保存方法も紹介

彼女の好きな花や、彼女に似合う花言葉を持つ花、ふたりの思い出の土地にまつわる花などを選ぶのも素敵ですね。

(2)渡すタイミングと演出はあらかじめ考えておく

レストランのテーブルで待つ女性の後ろでプロポーズの花束を持つ男性

実際に作ってみるとわかると思いますが、花束はかなりかさばるものです。
カバンの中に隠し持っておくというわけにはいきません。
彼女の誕生日や二人の記念日などにプロポーズするつもりなら、待ち合わせで会ったタイミングで渡すのもサプライズになりますが、そうでない場合はプロポーズの瞬間まで花束をどこかに隠しておく必要があります。

例えばレストランやホテルの部屋でプロポーズするなら、あらかじめスタッフに相談して預けておいて、プロポーズのタイミングでテーブルや部屋に届けてもらうというのがスムーズです。
自宅やクルマの中でのプロポーズの場合も、彼女に気づかれないよう別の部屋やトランクに隠しておきましょう。

どのタイミングでプロポーズするのか、それまで花束をどうやって隠しておくのかをしっかりとプランニングすることが大切です。

 

(3)隠しておけない場合は生花以外を選ぶ手も

男性からプロポーズされる女性

「プロポーズにお花を贈りたいけど、お店の人に頼んだり大きな花束を隠しておいたりするのは難しい……」という人は、プリザーブドフラワーなどの小ぶりなフラワーギフトを贈るという方法もあります。
ボックスタイプのものなど、様々なプロポーズ用のフラワーギフトがあります。
さりげない流れでサプライズプロポーズしたいという場合などは、こうしたアイテムを選んで贈るのも良いでしょう。

あなたがプロポーズでお花をもらう場合、最もうれしいものはどれですか?

あなたがプロポーズでお花をもらう場合、最もがっかりするものはどれですか?

【調査概要】
調査名:プロポーズに関する調査
調査対象:女性100名

ただし、女性にアンケートを行った結果、生花をもらってうれしいと答えた人が60%いたのに対し、プリザーブドフラワーは43%、造花は13%となっていました。
安易に造花を選ぶのはやめたほうが良いといえます。
プリザーブドフラワーの人気は低くはありませんが、やはり生花の花束が一番喜んでもらえる可能性が高いということは覚えておきましょう。

また、プロポーズの場所選びや演出でお困りの方は、プロポーズ全体のサポートを行っている、How toプロポーズをご活用ください。
How toプロポーズでは、これまで6万件ものプロポーズをサポートしたノウハウをもとに、プロポーズコンシェルジュによるプロポーズのトータルサポートを行っています。
プロポーズに関するご相談は、ぜひお気軽にお問い合わせください。