プロポーズプロポーズ演出

30代の理想的なプロポーズは?プロポーズまでの交際期間や注意点を紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 30代の理想的なプロポーズは?プロポーズまでの交際期間や注意点を紹介
プロポーズ前に乾杯するカップル

「30代だからそろそろプロポーズをしたい」
「30代でプロポーズするならどんなプロポーズがいい?」

一世一代となるプロポーズは、計画を練って相手により喜んでもらえるようにしたいものです。
いまでは30代でプロポーズし、結婚する方も増えてきていますが、やはりどのようなプロポーズをすればよいか迷う方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では30代の方におすすめしたいプロポーズプランやプロポーズまでの注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズは何歳ですべき?

教会でプロポーズするカップル

そもそもプロポーズは何歳ですべきなのでしょうか。
ここでは、マイナビの調査結果をもとに、プロポーズの理想的な年齢をご紹介します。

20代後半を希望する女性が50%以上

今回マイナビの調査によると、20代後半にプロポーズを希望する女性が多いことがわかりました。
やはり、30代という年齢になる前に結婚したいと考える女性が多いようです。
もし相手の年齢がまだ20代なのであれば、早めにプロポーズする方が喜ばれるかもしれません。

30代前半を希望する女性は約20%

一方で、およそ20%の女性は、「20代はまだ子供だった」「金銭的なことも考えて」といった理由から、30代前半でのゴールインを希望していることがわかりました。
30代の方が、仕事や人間関係も落ち着いてきて、より大人な状態での結婚生活が期待できます。
そのため、安定した夫婦関係を築けるでしょう。

30代のプロポーズまでの交際期間は?

プロポーズ前に夜景デートを楽しむカップル

では、30代でプロポーズする場合、どれくらい付き合ってからプロポーズに臨むのがよいのでしょうか。
ここでは、一般的なプロポーズまでの交際期間をご紹介します。

30代前半は1~2年程度

30代前半で付き合い始める場合、1~2年程度付き合ってプロポーズをするのが一般的なようです。
長いケースで5年ほど付き合ってからゴールインする20代に比べ、やや交際期間は短くなる傾向があるといえます。

30代後半は1年未満も

30代前半に比べ、30代後半になると、1年未満で結婚に至るカップルも増えます。
理由としては、やはり40代になると子育ても大変になってくるため、30代の早めのうちに結婚したいと考える方が多いためだと考えられます。
とはいえ、相手との相性や考え方が合っていないと、せっかく結婚しても長続きしないということになりかねません。
1年未満で結婚する場合は、特に相手とすれ違いがないかを確認するようにしましょう。

30代の理想的なプロポーズとは

プロポーズ前にデートを楽しむカップル

では、30代でプロポーズをするなら、どのようなプロポーズが望ましいのでしょうか。
タメニー株式会社の調査結果によると、30代の女性は57%が「日常の中でさりげないプロポーズ」を希望していることがわかりました。
精神的にも大人になってくる30代では、高級レストランやラグジュアリーホテルでの豪華なプロポーズよりも、自宅や公園といった日常生活の中で今後の結婚生活を期待させてくれるようなプロポーズが喜ばれるといえます。
とはいえ、せっかくのプロポーズだから盛り上げたいという方は、初デートの場所などふたりの思い出の場所でプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
同じ調査によると、「日常の中でさりげなく」に続き、36%の方が「思い出の場所・特別な場所でロマンチックなプロポーズ」を希望しており、ふたりだけがわかるような特別なプロポーズも喜ばれやすいといえます。

プロポーズまでの注意点

ソファに座ってプロポーズするカップル

先に説明した通り、30代はプロポーズまでの交際期間が短いことも多いため、ふたりの家族やお金などに対する感覚や考え方が合うかどうかを、きちんと確かめておく必要があります。
そこでここでは、プロポーズをするまでに特に確認しておきたい3つのポイントをご紹介します。

家族についての考えが合うか

これから人生を一緒に送るうえで、出産は重要なターニングポイントになります。
また、ふたりとも子どもを欲している場合はお互いが子育てに前向きな姿勢かどうかも重要になるでしょう。

子育てに関連して、今後の働き方についてもどうするか認識をすり合わせておく必要があります。
今はふたりともが働いている状態でも、結婚を機に女性が退職したいと思っている場合、今より収入が減ることになります。
それでも、問題なく生活が送れるかどうかを確かめておきましょう。
もし難しい場合は、パートやアルバイトとして働いてもらうなど、結婚後の働き方をふたりで考えていく必要があります。

生活習慣が合うかどうか

結婚生活を円満に送るためには、生活習慣が合うかどうかも大切なポイントのひとつです。
仕事からの帰宅時間や、食事の時間、週末の過ごし方などがすれ違っていると、一緒に過ごすうちにストレスが溜まってしまうかもしれません。
できれば結婚前に同棲をし、毎日一緒にいてもストレスを感じないかどうかを確認できるとよいでしょう。

金銭感覚が合うかどうか

ふたりで生活を送るうえで、金銭感覚が合わないとトラブルに繋がる可能性が高くなります。
それぞれどんなものにお金をかけたいと考えているのか、お金をかけたいものが違う場合、お互いの価値観を尊重できるかどうかを確かめておきましょう。
特に交際1年未満のカップルが金銭感覚が合わないまま結婚すると、後々理想としていた結婚生活と差を感じるようになってしまうかもしれません。

プロポーズまでに必要な準備とは

プロポーズを前に緊張した様子の男性

最後に、プロポーズをするにあたって準備をしておきたい3つのことをまとめました。
プロポーズ前にぜひ一度ご確認ください。

プランを練る

まずはどんなシチュエーションでプロポーズをするか、プランを練りましょう。
リラックスした雰囲気でプロポーズをしたいなら自宅、特別な場所でプロポーズしたいなら初めて出会った場所や初デートの場所がおすすめです。
凝った演出をしたいなら、プロポーズプランのあるお店などを選ぶのもよいでしょう。

プレゼントを用意する

プロポーズにはプレゼントが付きものです。
定番どころでいえば、婚約指輪や花束が挙げられます。
大人なプロポーズを演出するためにも、プレゼントは準備したうえでプロポーズに臨めるとよいでしょう。
プロポーズのプレゼント選びに迷ったら、下記も参考にしてください。

【2024年版】プロポーズのおすすめプレゼント6選!相場や指輪以外のプレゼントも紹介!

プロポーズの言葉を考える

先にご説明した通り、30代の女性は日常の中でのプロポーズを望む方が大半です。
しかし、日常だからといってプロポーズの言葉を曖昧にするのはよくありません。
しっかりとプロポーズの言葉を相手に伝えるようにしましょう。
例えば、「一生大切にします」「あなたと温かい家庭を築きたい」「結婚してください」など。
ダイレクトに伝わる言葉でプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
プロポーズの言葉については、下記でまとめているのでぜひ参考にしてください。

プロポーズでおすすめの言葉8選|女性に感動してもらえる言葉は?

まとめ

30代でのプロポーズは、落ち着いた雰囲気で行うのが成功のコツです。
ただし、比較的短い期間で結婚に至るケースも多いため、お互いに長く一緒にいられるかどうかを確かめたあとでプロポーズに臨みましょう。
プロポーズの際は、プレゼントを用意したり、言葉を考えたりと、事前準備も欠かせません。
プロポーズに関してお店の手配やプレゼントの用意など、お悩みのことがあれば、ぜひHow toプロポーズまでご相談ください。
プロポーズのエキスパートが、お一人お一人にあったプロポーズの演出をともに考え、サポートをさせていただきます。

投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。