プロポーズ

【2022年版】プロポーズのおすすめプレゼント6選!相場や指輪以外のプレゼントも紹介!

「プロポーズをするにあたって、どんなプレゼントを用意したらいい?」
「プロポーズプレゼントの相場を知りたい」

一世一代のプロポーズ。相手に心から喜んでもらうために、プレゼントの準備をしようと考えている方も多いのではないでしょうか。
一般的なプレゼントに指輪がありますが、指輪以外にもプレゼントを渡したい場合や、指輪は一緒に選びに行くから別のプレゼントを渡したい場合もありますよね。
そこで本記事では、指輪以外のおすすめプレゼントとプレゼントの相場をご紹介します。

 

プレゼントなしのプロポーズはあり?なし?

そもそも、プロポーズにプレゼントは必ず必要なのでしょうか?
最近は指輪なしでのプロポーズも増えており、「ハナユメ」の調査によると、67.4%の人が指輪なしでプロポーズをしたという結果が出ています。

とはいえ、プレゼントを用意しておく方が女性は喜ぶのも事実です。
指輪を用意しないとしても、指輪以外のプレゼントを用意しておく方が、ロマンティックな演出になるでしょう。
そのため、プロポーズには何らかのプレゼントを用意しておくことをおすすめします。

プロポーズで贈りたい!指輪以外のおすすめプレゼント

では、プロポーズのプレゼントには、どんなものを用意したらよいのでしょうか?
ここでは、女性が喜ぶプロポーズにぴったりなおすすめプレゼントを6つご紹介します。
相手の好みに合わせてプレゼントを選んでみましょう。

①花束

花束は、プロポーズのプレゼントとして定番中の定番。
特に赤いバラの花束は、プロポーズに最適です。
大きな花束は、人生でもらう機会もあまり多くないため、女性に喜ばれやすいといえます。
また、赤いバラには、「あなたを愛しています」や「愛情」という意味があり、花言葉でも結婚したいという意思を伝えられます。

加えて花束は、花の種類や色、本数で相手にぴったりなものを作れるのもおすすめする理由のひとつ。
バラ以外にも、相手が好きな花や、花言葉で花を選んで花束を作るのもよいでしょう。
例えば、赤いチューリップには「愛の告白」、赤いガーベラには「情熱」などの意味があります。
渡した花束は、ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどとして、保管しておくことも可能です。

花束をプレゼントとして渡したい方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

プロポーズで花束を贈るときの選び方は?種類や本数、保存方法を徹底解説

②オルゴール

プロポーズのプレゼントとして人気なものに、オルゴールがあります。
普通のオルゴールももちろん感動的ですが、プロポーズ用の特別なオルゴールなら、さらに喜んでもらえるはず。
プロポーズ用のオルゴールには、プリザーブドフラワーのバラの花びらにプロポーズのメッセージを入れられるものがあります。
箱を開くと、素敵なメロディーとともにプロポーズの言葉を伝えられます。

オルゴールをお探しなら、フラワーショップ「パティスリーフラワー」のフラワーアレンジメント付きオルゴールがおすすめ。
女性が喜ぶプロポーズオルゴールを多数取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください。

 

③ネックレスやピアス

ネックレスやピアスなど、日常的に付けられるアクセサリーをプレゼントするのも、女性から喜ばれます。
指輪のデザインがだいたい決まっているのであれば、そのデザインに合わせたネックレスやピアスを贈ると、さらに喜ばれることでしょう。

また、アクセサリーを送るならプロポーズリングを選ぶのもおすすめです。
プロポーズリングとは、婚約指輪とは別に用意するプロポーズ専用の指輪のこと。
1万円ほどで購入できるので、相手の指のサイズや好みのデザインがわからない場合でも、ひとまず指輪を用意して相手に渡すことができます。
女性が憧れの箱パカを実現できるので、ぜひ検討してはいかがでしょうか。

④ガラスの靴

ディズニーのシンデレラをイメージし、ガラスの靴をプレゼントするというプロポーズが、SNSで流行っています。
特にディズニーが好きな女性やロマンティックな雰囲気が好きな女性には、ぴったり。
ディズニーランドなどのテーマパークでのプロポーズを計画しているなら、それと合わせてプレゼントも用意しておきましょう。
またガラスの靴は、渡した後もインテリアとして飾っておけ、いつでもプロポーズを振り返ることができます。

プロポーズ用のガラスの靴をお探しなら、こちらをご覧ください。

 

⑤ぬいぐるみ

ぬいぐるみも、プロポーズのプレゼントとして選ばれることの多いアイテムです。
「Will you marry me?」など、プロポーズの言葉がぬいぐるみの服や足に刺繍された、プロポーズ用のぬいぐるみも販売されています。
こうしたぬいぐるみがあることで、プロポーズの雰囲気をグッと高められるでしょう。
渡したぬいぐるみは、結婚式の受付でウェルカムベアとして飾ることができます。
また、インテリアとしても取っておけるのも嬉しいポイントです。

プロポーズ用のぬいぐるみをお探しなら、こちらをご覧ください。
ろ0z

⑥ダイヤモンド

これから一緒に作る婚約指輪のためのダイヤモンドをプロポーズでプレゼントするのも、ロマンティックな演出のひとつです。
長く身に付けることになる指輪は2人ともが納得できるデザインにしたいですよね。
そこで、ダイヤモンドだけをプレゼントし、「これから一緒に指輪を作りに行こう」と相手に伝えてみましょう。
アクセサリーにこだわりたいと思っている女性なら、なおさら気の利いたプレゼントだと喜んでくれるはずです。

ダイヤモンドのリメイクサービス付きフラワーギフトはこちらをご覧ください。

プロポーズプレゼントの相場はどれくらい?

プロポーズプレゼントを準備するにあたって気になるのが、プレゼントの相場ではないでしょうか?
パティスリーフラワーの調査結果によると、プレゼントは2~3万円以下で用意する男性が半分を占めています。

今後の生活を考えて節約することも大切ですが、一生に一度の思い出になるプロポーズだからこそ、想いが伝わるプレゼントを選ぶべきだといえます。

プロポーズはどこで行う?

プロポーズでは、プレゼントと同様に場所選びも重要です。
合わせてプロポーズを行う場所も確認しておきましょう。

①レストラン

プロポーズの定番スポットともいえるのが、高級レストランです。
普段は行かないようなレストランなら、思い出に残るプロポーズになること間違いなし。
プロポーズにふさわしい雰囲気が作れることはもちろん、スタッフの方と事前に打ち合わせをしておけば、デザートと一緒にプレゼントを持ってきてもらうなど、プロポーズプランを組みやすいのもおすすめできる理由のひとつです。

②自宅

意外にも、自宅でのプロポーズを望んでいる女性が多いことをご存じでしょうか。
自宅でなら、肩肘張らずにプロポーズができるうえに、自分の思い通りに準備もしやすいといえます。
しかし、いつもと同じ過ぎると真剣なプロポーズだということが伝わらない可能性もあるため、自宅を飾り付けたり、ディナーを用意したりして、雰囲気を大切にしましょう。

下記のページでは、その他にもおすすめのプロポーズの場所をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

プロポーズの場所はどこがいい?おすすめ5選と場所の選び方を紹介

あとから婚約指輪が欲しいと言われたら・・・

指輪以外のプレゼントを渡して喜んでくれた彼女に、後から「やっぱり婚約指輪が欲しい」とお願いされることがあるかもしれません。
やはり、婚約指輪は女性の憧れです。
プロポーズ時には恥ずかしかったり、遠慮したりして指輪が欲しいと言い出せない女性もいます。

もし相手からそう言われた場合は、「じゃあ一緒に見に行こう」と伝えられるといいですね。
最近では、婚約指輪と結婚指輪がセットになっているものもあるので、2人で一緒に選ぶのも素敵です。

まとめ

「プロポーズを成功させたい」「プロポーズで相手に喜んでほしい」と考えているなら、プレゼントは用意しておく方がベターです。
指輪はもちろん、指輪以外にも今回ご紹介したようなプレゼントを検討してみてはいかがでしょうか。

プレゼントだけでなく、プロポーズの場所や演出などでも相手を喜ばせたいとお考えなら、How toプロポーズへご相談ください。
How toプロポーズでは、これまで6万件ものプロポーズをサポートしたノウハウをもとに、プロポーズのトータルサポートを行っています。ぜひお気軽にお問い合わせください。