プロポーズ

プロポーズの場所はどこがいい?おすすめ5選と場所の選び方を紹介

「プロポーズってどんな場所で行うのがいいの?」
「彼女に喜んでもらえるプロポーズがしたい」

プロポーズをするにあたって、プロポーズの場所選びに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
一生に一度のプロポーズだからこそ、せっかくなら彼女に喜んでもらえる場所やシチュエーションを選びたいですよね。
本記事では、プロポーズの場所選びに関するアンケート結果から、おすすめの場所、場所の選び方までを徹底解説します。

プロポーズは場所選びも大切?

そもそもプロポーズには、どんな場所がよいのでしょうか。
生理日管理アプリ「ラルーン」での調査によると、女性の理想のプロポーズシチュエーションは、上から順に下記のような結果が出ています。


生理日管理アプリ「ラルーン」アンケートデータ(2017年10月回答数329人)より引用

・家などいつもと変わらない雰囲気の中
・思い出の場所
・旅行先
・いつもと違う高級レストランなど

自宅や思い出の場所など、2人に馴染み深い場所でプロポーズされたいと思っている女性が多いようです。
一方で、アイプリモによる男性に聞いたプロポーズの場所選びに関する調査によると、場所にはこだわらなかったという男性が約6割、こだわったという男性が約4割という結果が出ています。

これらの結果から、自然な流れでもプロポーズでも彼女に喜んでもらえる可能性は高いといえそうです。
しかし、プロポーズの場所にこだわらなかった男性でも、プロポーズの仕方やセリフ、雰囲気にこだわったというコメントは寄せられているため、あらかじめ計画は立てておいた方がよいといえるでしょう。

参照元:ハナユメ結婚式準備ガイド(https://hana-yume.net/howto/propose-place/#f93dd39c21ce469e)
参照元:アイプリモ(https://www.iprimo.jp/propose/chiebukuro/howto/place/detail_1376.html)

プロポーズで人気の場所5選!

ここでは、上記の調査結果を踏まえ、プロポーズの場所として特に人気な5つのシチュエーションを詳しくご紹介します。

①自宅


多くの女性が望んでいる自宅でのプロポーズ。自宅でなら、お互いに緊張しすぎることなく、自然な流れで想いを伝えられるでしょう。
普段と同じ雰囲気の中でプロポーズの言葉を伝えるのもよし、バルーンや写真、キャンドルなど、自宅を非日常的な空間にデコレーションしてプロポーズをするのもよし。
自宅だからこそ、さまざまなシチュエーションでのプロポーズを考えられます。

自宅でのプロポーズをお考えなら、ぜひこちらも参考にしてください。
『プロポーズサプライズ おうち編』

おうち編

②二人の思い出の場所


これまで二人で過ごしてきた中で、思い出に残っている場所でプロポーズをすれば、彼女に喜んでもらえること間違いなし。
初デートの場所、告白した場所、二人でよく遊びに行った場所など、今までの思い出を振り返り、プロポーズに最適な場所を考えてみましょう。
公園などの日常的なシチュエーションでも、出会った頃の思い出を話しながら指輪を渡せば、理想的なプロポーズになります。

 

③夜景のきれいな場所


夜景がきれいな場所でのプロポーズきれいな夜景は、プロポーズのシチュエーションにぴったり。
夜景を見ながらロマンチックな雰囲気で、彼女にプロポーズの言葉を伝えましょう。
レストランやホテル、クルーズ、ヘリなど、夜景が見える場所はさまざま。
非日常的な場所でのプロポーズがしたいなら、クルーズやヘリを予約するなど、彼女の好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

 

クルーズ・ヘリでのプロポーズを検討しているなら、こちらも参考にしてください。
『プロポーズサプライズ クルーズ編』

クルーズ編

『プロポーズサプライズ ヘリコプター編』

ヘリコプター編

③普段行かないようなレストラン


特別なシチュエーションでプロポーズをしたいなら、普段行かないような高級レストランでのプロポーズがおすすめ。
王道ながらも、きちんと用意したという姿勢が彼女に伝わるので、きっと喜んでもらえるでしょう。
プロポーズプランのあるレストランであれば、サプライズでデザートやドリンクと一緒に花束や指輪を運んでもらうこともできます。

レストランでのプロポーズの流れを詳しく知りたい方は、こちらを参考にしてください。
『プロポーズサプライズ レストラン編』

How to プロポーズ ”レストラン編”

⑤旅行先


人気の旅行先でのプロポーズ二人で旅行に行く際にプロポーズをするのも、おすすめのシチュエーションのひとつ。
旅先では二人での時間を多く取れるので、さまざまなシチュエーションでのプロポーズが考えられます。
ホテルや観光スポットなど、あらかじめ準備をしておき、スムーズにプロポーズをしましょう。
プロポーズをした・された場所として、今後も二人で記念日に旅行を楽しめること間違いなしです。

 

その他


ディズニーランドやディズニーシーなどのテーマパークやチャペル、ホテル、海がプロポーズの場所として人気上記以外では、テーマパークやチャペル、ホテル、海などのプロポーズ場所が人気です。
テーマパーク好きな彼女には、プリンセス気分を味わえるガラスの靴を渡すプロポーズがぴったり。
チャペルでのプロポーズでは、今後の結婚式をイメージさせられるので、より厳かな雰囲気を演出できます。
ホテルでは美しい夜景が見られたり、部屋をデコレーションできたりと、女性の理想的なプロポーズシチュエーションを作ることができます。
海でのプロポーズは、波の音を聞きながら、海辺を散歩してプロポーズするシチュエーションが人気です。

 

プロポーズの場所選びのポイント

プロポーズの場所選びでは、特に押さえておきたい2つのポイントがあります。
プロポーズを成功させるためにも、以下の2つのポイントを確認しておきましょう。

①落ち着ける場所


プロポーズにおいて、一番重要なのは、プロポーズの言葉を伝えることです。
そのため、お互いの声が聞こえるような静かで落ち着ける場所がよいでしょう。
レストランやテーマパークなど、混んでいる可能性がある場所の場合、事前に確認しておくのがベストです。

②天候に左右されない場所


特に屋外でのプロポーズの場合、雨が降ると理想的なプロポーズシチュエーションではなくなってしまうこともあります。
また、暑い、寒いなどの天候条件にも左右されない方がよいでしょう。
事前に天気を確認しておくか、天候に左右されない屋内を選択するのがおすすめです。

プロポーズを成功させるコツ

最後に、プロポーズを成功させるための3つのコツをご紹介します。

①下見をしておく


プロポーズは一世一代のイベントです。失敗しないように、プロポーズの場所を決めたら、下見をしておきましょう。
場所を確認するのと同時に、いつ・どのようにプロポーズをするかを決めておけば、当日焦ることなくプロポーズができます。

また、テーマパークやレストランなど、人気な場所でプロポーズをするなら、事前に予約が必要な場合もあります。
下見と合わせて予約の有無も確認しておきましょう。

②場所に合ったプレゼントを用意しておく


プロポーズのときに、花束や指輪、ぬいぐるみなどのプレゼントを渡すと、女性に大変喜ばれます。
しかしプロポーズの場所によっては、プレゼントを持ち帰るのが大変な場合もあります。
プレゼントを渡すなら、まずは場所に合ったプレゼントを考えましょう。
また、渡した後にプレゼントを置いておく場所や持ち帰る方法まで決めておくとスムーズです。

③彼女の性格に合った場所を選ぶ


プロポーズは、彼女に喜んでもらうために行うものです。
自分が好きな場所や自分がしたいシチュエーションだけでプロポーズの場所を選ぶのではなく、彼女が喜んでくれる場所を選びましょう。
例えば彼女が控えめな性格なら、派手なプロポーズよりも、自宅や二人の思い出の場所でのプロポーズが喜ばれるはずです。

また、プロポーズ当日までにどれだけ準備してきたかも、彼女から喜ばれるポイントのひとつ。
場所のリサーチや予約、スムーズな進行など、彼女に気持ちが伝わるように準備しましょう。

まとめ

一般的に、プロポーズの準備は1~2ヶ月前から始めるとよいとされています。
特にプロポーズの場所選びは、女性に喜んでもらうためにもじっくりと考えておきましょう。

プロポーズの場所選びや演出でお困りなら、How toプロポーズをご活用ください。
How toプロポーズでは、これまで6万件ものプロポーズをサポートしたノウハウをもとに、プロポーズに役立つ記事の掲載や、プロポーズコンシェルジュによるプロポーズのトータルサポートを行っています。
プロポーズに関するご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。