プロポーズ演出 ロケーション

自宅でのプロポーズはサプライズや演出が成功のカギ!おススメの方法とは?

ホーム » コラム » プロポーズ演出 » 自宅でのプロポーズはサプライズや演出が成功のカギ!おススメの方法とは?
プロポーズ用のバルーンの飾りでいっぱいの部屋でソファーに座りおもちゃのティアラを身に付けて嬉しそうな女性

一番安心できる2人だけの空間”自宅”でプロポーズするカップルは、実はとても多く根強い人気があります。

ただ、おうちでプロポーズを成功させるためには、普段と違う演出やこだわりのギフトが欠かせません!

課題なのは・・・

☑︎自宅だと手を抜いたと思われないか心配
☑︎いつもと同じ空間で特別感が出せる自信がない。

そんな、おうちプロポーズでお悩みの男性必見です!
また最後には、おうちで行うプロポーズの魅力もご紹介してきますので、ぜひ最後までチェックしてみて下さいね。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

 

おうちプロポーズ4 Step

おうちでプロポーズの方法を4つのStepでご紹介していきます。
この手順で実施すれば、思い出に残るプロポーズになること間違いなしです!

Step1:部屋をロマンティックに装飾する。

まずは、彼女を気持ちよくお迎えできるようお部屋を片付けましょう。
いつもと少し違う空間に仕上げるため、どんな装飾ができるか考えてみてください。

バルーンを膨らませて、可愛らしくデコレーションしたり、思い出の写真を麻紐で壁に一枚づつ吊るしたり、キャンドルを灯して幻想的な空間を作ったりと、アイデアは無限です!

自宅でプロポーズ装飾例

バルーンを用意する場合

おうちプロポーズは、2人だけの空間で周りを気にせずにプロポーズをしたいという方におすすめです。
彼女の好きな色やテーマに合わせて装飾しましょう。

例えば、シンデレラが好きな彼女であれば、シンデレラカラーの白とブルーのバルーンで統一したり、キュートな物が好きな彼女であれば、ハート型のピンクのバルーンをたくさん用意してもいいですね!

思い出の写真を飾る場合

二人の思い出の写真を用意して時系列に並べましょう。
写真にコメントや、彼女の好きなところを書き込むこともサプライズとして喜んでもらえるでしょう。
二人の思い出を振り返ることもでき、プロポーズの言葉もスムーズに伝えやすくなります。
プロポーズに向けて何かを書いている男性

POINT
・チェキで撮った写真を使ったり、写真を四角く現像すると、おしゃれに装飾できます。
・電飾を一緒に飾るとロマンティックな空間を演出できます。

Step2:プロポーズ時のプレゼントを用意する。指輪or花どっちがいい??

お部屋の装飾の計画ができたら、続いては「エンゲージメントリング」や「プロポーズギフト」の準備を行いましょう。
女性が憧れる花束や、「箱パカ」ができるエンゲージリング、どっちがいいの??

その悩み、解決いたします!
80%以上の女性が「指輪は一緒に買いに行きたい。」「指輪のデザインは自分で選びたい。」と希望しています。
プロポーズ時には”指輪なし”でプロポーズアイテムを渡すのがおすすめです!

プロポーズアイテムは…
やっぱり王道の”お花”でしょう!
お花をもらって喜ばない女性はいません。
花束や、枯れないプリザーブドフラワーのお花に想いを込めてメッセージをプリントできる商品など、プロポーズギフトには様々な種類があります。

プロポーズに最適なフラワーギフトは、Patisserie+Flowerで購入できます。

彼女の好みに合わせギフト選びも楽しんでください!

POINT
・「エンゲージリング」の彼女の好みがわからないようなら、代わりにプロポーズギフトを用意しましょう!

Step3:おもてなし料理を用意する。

続いて行いたいのが、お料理の用意。
普段料理をする料理男子ならば問題ないと思いますが、包丁を握るのは、”家庭科の授業ぶり”なんて人も多いはず。

そんな人は、ネットで簡単に作れるレシピを見ながら頑張って用意するか、全てを用意するのは難しいと思うので、お惣菜屋さんでいくつか見繕って、プラスアルファあなたの作った料理を1品添えてもいいかもしれません。

お料理教室の1DAYレッスンで学んだり、彼女を喜ばせるために何かアクションを起こしたりと、普段は料理をしないあなたが、彼女のために頑張って用意してくれたとしたら、もしも見た目や味がイマイチだったとしても、その努力と行動だけで、彼女は感動してくれるものです!

POINT
・プロポーズするために、あなたが頑張ったアピールができる場所です。
・彼女の好みはもちろん、手順やかかる時間も含めて綿密に計画を立てましょう。

Step4:プロポーズをする

ここまで準備ができたら、いよいよプロポーズです。
花束などの大きなプレゼントがある場合は、別室に隠しておきましょう。

プロポーズをするタイミングは、とっても重要です。
お食事後、落ち着いたタイミングで、別室に隠しておいたギフトを取りに行き、ギフトとともにプロポーズの言葉を。
或いは、別室をバルーン等で装飾してギフトもそこに用意しておき、タイミングを見て彼女を連れて行ってもいいですね!

POINT
・前日までの事前準備を綿密に、当日の流れもある程度計画しておきましょう!
・プレゼントは、彼女に見つからない場所にこっそり隠しておきましょう。

おうちプロポーズの魅力

先ほどご紹介したプロポーズの手順にあわせて、おうちで行うプロポーズの魅力を2つご紹介していきます!

①まったりした空間で落ち着いてプロポーズできる。

レストランやホテルでのプロポーズももちろん素敵ですが、肩肘張らずありのままのあなたの姿で、プロポーズできます。
おもてなしやサプライズが好きな男性にぴったりですね。

②オリジナルのプロポーズ演出ができる。

お部屋の装飾にこだわったり、二人の思い出を振り返れる場を作ることができるのは、おうちならでは。

プロポーズに行き着くまで、色々あったことでしょう。
楽しいことも、辛いことを乗り越えたこと、ふたりで振り返りながら新たな未来を思い浮かべられるプロポーズになるといいですね!

いかがでしたでしょうか。
おうちでプロポーズの方法をご紹介していきました。
この記事を読んで、おうちでプロポーズを素敵なものにして下さいね!