プロポーズ

神聖な場所でプロポーズ!チャペルプロポーズを成功させるコツは?

ホーム » コラム » プロポーズ » 神聖な場所でプロポーズ!チャペルプロポーズを成功させるコツは?
光が差し込むステンドグラス、女性の憧れであるバージンロード。
そんな神聖な空間に包まれてプロポーズを行いたいと、今人気が高いのが「教会」でのプロポーズです。
今回はそんな教会でのプロポーズの方法をご紹介していきます!

光が差し込むステンドグラスの前でプロポーズするカップル

☑︎教会でプロポーズしたいけど、どんな準備をしたらいいの?
☑︎どんな教会を予約したらいいのだろう…

と教会でのプロポーズでお悩みの男性必見です!
また最後には、教会で行うプロポーズの嬉しいポイントもご紹介してきますので、ぜひ最後までチェックしてみて下さいね。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

教会でのプロポーズ5 Step

教会でのプロポーズの方法を5つのStepでご紹介していきます。

Step1:教会プロポーズの大まかなシチュエーションを決める

まず教会でプロポーズすることが決まったら、プロポーズの大まかなシチュエーションを決めましょう。
考えておきたいポイントは「場所」「時間」「プロポーズまでの流れ」の3つです。この3つは教会選びの際に必要な情報なので、必ず事前に考えておいて下さいね。

ポイント①:場所
素敵なレストランなどは都内に集中していますが、「教会」となると話は違います。
波の音が聞こえる海の近くの教会や、木々に囲まれた教会など、都内では実現することが難しいシチュエーションも地方ならば叶います。また海外の教会でもプロポーズプランを用意しているところもあるので、場所の選択は無限大です。近場の教会だけにとらわれず、旅行中のプロポーズも視野に入れてプロポーズ の場所を選んでみて下さいね。

ポイント②:時間
レストランやリムジンなどを使ったプロポーズは夜景の力を借りることができる「夜」の時間帯が人気です。
ただ教会でのプロポーズは「昼間」の時間帯も魅力的。ステンドグラスに光が差し込んで、教会には昼間でもとてもロマンティックな雰囲気が漂っています。プロポーズをする時間帯で教会選びも変わってくるはずです。ここも事前にきちんと決めておきましょう。

ポイント③:プロポーズまでの流れ
この時点で決めておきたいのは、以下どちらのパターンでのプロポーズにするかという大まかな流れです。

・直接教会に行ってプロポーズ
・併設されたレストランで食事→教会でのプロポーズ

食事の途中で教会に移動してプロポーズを行う場合は、教会にレストランが併設されていることが必須となるので注意が必要です。

POINT
・「場所」「時間」「プロポーズまでの流れ」などの大まかなシチュエーションは事前に決めておく

Step2:教会を予約する

続いてはプロポーズをする場所である「教会」を予約しましょう。
Step1で考えた情報を元に選んであげると失敗がないので安心です。またクリスマスなどのイベント事に合わせてプロポーズを考えている場合は、早めの予約を心がけましょう。人気の教会からどんどん予約が埋まってしまうので要注意です。

POINT
・クリスマスなどのイベントに合わせる場合は、早めの予約を心がける

Step3:エンゲージメントリングやプレゼントを用意する

教会でのプロポーズに欠かせないのが「エンゲージメントリング」です。
神聖な教会でプロポーズをするならば、必ず用意してほしいところ。またプレゼントに「婚姻届」を一緒に渡して、神様の前で愛を誓い合ったというロマンティックなエピソードも。ぜひ参考にしてみて下さいね。

POINT
・教会のプロポーズには「エンゲージメントリング」が欠かせない
・婚約届をプレゼントに選んでもロマンティック

Step4:教会のスタッフと打ち合わせをする

教会のスタッフとの打ち合わせでは「当日の流れ」をきちんと確認しておきましょう。
一番重要なポイントは、「教会に入るタイミング」です。ここは綿密に打ち合わせを行なってほしいところ。「教会に着いたらすぐに入っていいのか」「食事からどのように教会に移動したらいいのか」など疑問に思うことは全てここで解決しておきましょう。また教会内のBGMを自由に決められるプランもあるので、プランの内容を確認して必要な情報は全て伝えておきましょう。

POINT
・当日の流れをしっかりと確認する
・「教会に入るタイミング」は特に綿密に打ち合わせを行う

Step5:プロポーズをする

ここまで準備ができたら、あとは当日を待つのみです。
自信を持ってプロポーズをして下さい。1つだけ注意をしてほしいことは「遅刻をしないこと」です。レストランでの食事付きの場合は、遅刻のハプニングは少ないのですが、直接教会に向かう場合は到着まで彼女にサプライズで黙っておくということが多いので、なかなか予定通りに進まないことも。また旅行中に組み込む場合も、予想外のハプニングが起きやすいので要注意です。1時間位余裕を持って早めの行動を心がけると安心です。早めに着いてしまったら近くをお散歩なんていうのも素敵ですよね。

POINT
・当日は遅刻に気を付ける

 

教会プロポーズの嬉しいポイント

先ほどご紹介したプロポーズの手順にあわせて、教会で行うプロポーズの嬉しいポイントを3つご紹介していきます!

世代を選ばない憧れシチュエーション

教会でのプロポーズは、若い世代から親世代まで、どの世代でも憧れる理想のシチュエーションです。結婚の話を進めていく中で、話題に上がることが多いプロポーズのシチュエーション。教会でのプロポーズは、彼女だけでなく、彼女の親へも好印象を残せること間違いなしです。

結婚式のムービーにも映える

プロポーズの瞬間を動画に残しておくオプションは教会に限らず人気が高いものですが、特に教会は動画が素敵なものに仕上がります。ステンドグラスとバージンロードという神聖な雰囲気の中行われるプロポーズはまるで映画のワンシーンのよう。そんな素敵な場面だからこそ、結婚式のムービーにも使いたくなりますよね。

本気度が伝わる

教会でのプロポーズは、彼女への気持ちの「本気度」を伝えることができます。神様の前で真剣にプロポーズをしてくれるという彼の姿に感動しない女性はいないはずです。本気度が伝わりやすいことから、仕切り直しの2回目のプロポーズを教会で行う方も多いのだとか。1回目のプロポーズは準備があまりできていなかったので、仕切り直してもう一度プロポーズを行いたいという男性にもおすすめできます。

 

いかがでしたでしょうか。
教会でのプロポーズの方法をご紹介していきました。この記事を読んで、ロマンティックな教会でのプロポーズを素敵なものにして下さいね。