プロポーズ演出 ロケーション

貸切のクルーザーは特別感が満載!船上プロポーズを成功させるコツとは?

ホーム » コラム » プロポーズ演出 » 貸切のクルーザーは特別感が満載!船上プロポーズを成功させるコツとは?
クルーザーでのプロポーズで気持ちを確かめ合うカップル

目の前に広がる美しい夜景は2人だけのもの…。
そんなロマンティックな思い出を作りたいと、今人気を集めているのが「クルーザー」でのプロポーズです。
今回はそんなクルーザーでのプロポーズの方法をご紹介していきます!

☑︎クルーザーって貸し切りしかないのかな?予算はどのくらい?
☑︎クルーザーでプロポーズしたいけど、方法がわからない…

とクルーザーでのプロポーズでお悩みの男性必見です!
また最後には、クルーザーで行うプロポーズの魅力もご紹介してきますので、ぜひ最後までチェックしてみて下さいね。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

 

クルーザーでのプロポーズ4 Step

クルーザーでのプロポーズの方法を4つのStepでご紹介していきます。
この手順で実施すれば、思い出に残るプロポーズになること間違いなしです!

Step1:クルーザーを予約する

まずはクルーザーを予約しましょう。
貸し切りクルーズを予約するか、ディナークルーズを予約するかで注意点が変わってきますので、ここからは分けてご説明していきますね。

貸し切りクルーズの場合

2人だけの空間で周りを気にせずにプロポーズをしたいという方におすすめです。
日程や出港時間などは融通がきくので、この時点ではクルーズする場所さえ決まっていれば問題ありません。
ディナーなどの各種プランを含めると費用は6万から10万円前後かかるものが多いですが、クルーザーだけの予約の場合、3万円前後で利用できるものもあります。

ディナークルーズの場合

大きな船の上でロマンティックにプロポーズがしたいという方におすすめです。
比較的お値段もお手頃で、1万円前後から選べるものもあります。
大きな船には憧れるけど、肝心のプロポーズの場面では2人きりになりたいという方も安心して下さい。
中にはプライベートデッキや個室を用意しているところもあるので、予約の際に確認してみて下さいね。

POINT
・「貸し切りクルーズ」と「ディナークルーズ」の2パターンがある
・予算や好みのシチュエーションに応じて選ぶのがおすすめ

Step2:エンゲージメントリングやプレゼントを用意する

クルーザーの予約ができたら、続いては「エンゲージメントリング」などのプレゼントの準備を行いましょう。
船上の上で「パカっ」とする映画のようなシチュエーションを実現するには、「エンゲージメントリング」の存在は欠かせません。どこでプロポーズを行うにも必須アイテムですが、特に船の上では用意してほしいもの。
クルージングでのロマンティックな雰囲気をさらに高めてくれます。あわせてプレゼントを送る場合は、フラワーボックスなどのかさばらない小さいものがおすすめです。

POINT
・映画のようなプロポーズを実現させるなら「エンゲージメントリング」は必須
・プレゼントはかさばらない小さいものがおすすめ

Step3:クルーザーのスタッフと打ち合わせをする

続いて行いたいのが、クルーザーのスタッフとの打ち合わせです。
ここで当日の流れをしっかりと確認して、不安なく当日をむかえられるようにしましょう。
貸し切りとディナークルーズでは打ち合わせのポイントが変わってきますので、Step1同様、ここからは分けてご説明していきますね。

貸し切りクルーズの場合

出港時間や場所、船路などを含めた当日の流れをしっかりと確認しておきましょう。
プロポーズの場所でクルーザーを止める場合は、プロポーズのタイミングもしっかりと打ち合わせしておく必要があります。
また貸し切りの場合は、クルーザーの中でかけるBGMなども自分で用意できることが多いので、2人の思い出の曲などをセレクトして伝えておきましょう。

ディナークルーズの場合

出港時間と場所、当日の流れをしっかりと確認して下さい。
プライベートデッキを予約している場合は、彼女を上手くプライベートデッキへと誘導する方法もスタッフに尋ねておくのがおすすめです。また夜景がよく見える船上スポットなどをおさえておくと、当日彼女をスムーズにエスコートすることができますよ。

POINT
・当日の流れをしっかりと確認する
・出港時間と場所は必ず確認する

Step4:プロポーズをする

ここまで準備ができたらいよいよプロポーズです。
花束などの大きなプレゼントがある場合は、少し早めに行って預けておきましょう。
貸し切りクルーズももちろんですが、ディナークルーズは遅刻厳禁です。
彼女との待ち合わせも少し早めの時間を設定して、出港時間に遅れないようにしましょう。
また意外と失敗が多いのが、出港場所を間違えてしまうというもの。駅での待ち合わせと違って普段クルーザーに乗る機会は少ないので、間違えやすいところではあります。
可能であれば、出港場所は事前に確認を行っておくと安心です。

POINT
・当日は早めに行ってプレゼントなどを預ける
・彼女との待ち合わせは早めに行う

 

クルージングプロポーズの魅力

先ほどご紹介したプロポーズの手順にあわせて、クルージングで行うプロポーズの魅力を3つご紹介していきます!

非日常的な雰囲気を楽しめる

レストランでの夜景も素敵ですが、船の上からの夜景はなかなか日常では見ることができません。
そんな非日常的な雰囲気を楽しめるのもクルーザープロポーズの魅力のひとつ。
またロマンティックな雰囲気に後押しされて、いつもなら恥ずかしい愛の言葉もささやきやすくなるという話をよく聞きます。
恥ずかしがり屋の男性にはぴったりですね。

彼女が友達に自慢できる

「どこでプロポーズされたの?」というのは女子会で必ず聞かれる質問です。彼女側の立場で考えると、「クルージング中にプロポーズされた」というのは、自慢したくなるポイントでもあります。
もちろんプロポーズで一番大切なのは気持ちです。
自慢するためにすることではありませんが、プロポーズの話を彼女が笑顔で話している姿を想像すると嬉しくなりますよね。

映画の主人公になった気持ちになれる

クルーザーに乗るだけでも特別感があるのに、クルーザーの上でプロポーズをされるなんて、まるで映画の主人公のようです。
人生の節目となる大切な瞬間を、映画のワンシーンのようなひと時で彩ることができるのもクルーザープロポーズの魅力となっています。

 

いかがでしたでしょうか。
クルーザーでのプロポーズの方法をご紹介していきました。
この記事を読んで、クルーザーでの船上プロポーズを素敵なものにして下さいね!