プロポーズ演出方法

【プロポーズ予定の方必見!】喜ばれる演出や準備方法を紹介

ホーム » コラム » プロポーズ演出 » 【プロポーズ予定の方必見!】喜ばれる演出や準備方法を紹介
プロポーズする男性と感激する女性

「プロポーズを予定しているけど、演出が決まらない」
「プロポーズに必要な準備内容が知りたい」

プロポーズをする前には、プランを練ったり、プレゼントを用意したりと、さまざまな準備をしなければなりません。
また、いつプロポーズをするかというタイミングも重要です。
そこで本記事では、プロポーズでおすすめの演出やタイミングから、準備方法、相談先までプロポーズ予定の方に役立つ情報をまとめました。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

女性に喜ばれるプロポーズの演出とは

海辺でプロポーズするカップル

プロポーズには、ストレートに伝えたり、ナチュラルに伝えたり、派手な演出でかっこよく伝えたりとさまざまな伝え方や演出があります。
ここではまず、女性に喜ばれやすいプロポーズの演出方法をご紹介します。

直球で

多くの女性が、遠回しな伝え方やふざけた延長線上でプロポーズをされるよりも、ストレートに気持ちを伝えてほしいと思っています。
直球ストレートで伝えることで、男らしさや安心感を感じられ、「この人となら結婚したい」と思ってもらえるでしょう。
また、「しっかりと気持ちが伝わるなら、あまり気負うことなくその人らしいプロポーズをしてほしい」と考えている女性も多く、自分らしさやカップルならではの空気感を大切にすることも重要といえます。

かっこつけて

一方で、「せっかくのプロポーズだから、思い出に残るようにかっこつけてプロポーズをしてほしい」という女性の意見もあります。
108本のバラの花束をサプライズで渡したり、チャペルやレストランなどプロポーズにふさわしいシチュエーションを用意したりすることで、記憶に残るプロポーズが実現できるでしょう

プロポーズのタイミングは?

プロポーズのためバラの花束を準備する男性

では、プロポーズはどれくらい付き合ってから、どのようなタイミングで行えばよいのでしょうか。
一般に、付き合ってからプロポーズまでは1~2年程度の期間であることが多いですが、年齢によっても異なります。
お互いに結婚を意識し始める年齢になったら、相手より先に切り出せるとよいでしょう。
下記では、プロポーズにおすすめのタイミングをご紹介します。

彼女の誕生日

彼女の誕生日のお祝いに合わせてプロポーズをすれば、より一層誕生日を喜んでもらえます。
特にサプライズでプロポーズしたい場合、「誕生日ディナーに行こう」と言って、実はプロポーズ用のディナーに連れて行くなど、誕生日に合わせることでサプライズの計画がしやすくなるでしょう。
誕生日用のプレゼントとプロポーズ用のプレゼントをそれぞれ用意しておくと、「どちらも大切にしてくれているんだ」と女性から喜ばれるはずです。

記念日

付き合い始めた記念日に合わせてプロポーズをするカップルも多くいます。
「付き合って何年目にプロポーズをする」と決めておけば、プロポーズのタイミングにも迷わずに済むでしょう。
記念日にプロポーズをするなら、初めてデートに行った日を思い出し、思い出の場所を巡りながらデートの最後にプロポーズをするのがおすすめです。

なんでもない日

これから新たにプロポーズ記念日を祝いたいなら、なんでもない日にプロポーズするのがおすすめです。
なんでもない日なら、相手もプロポーズされるとは思っていないため、サプライズもしやすいかもしれません。
また、あまり派手すぎずナチュラルなプロポーズをしたい場合も、なんでもない日の方がよいでしょう。

縁起のよい日

カレンダーに記載されている「大安」や「一粒万倍日」など、日本には縁起がよいとされている日があります。
1ヶ月に平均して2〜5日ほど縁起がよいとされている日があるため、これらの日を選んでプロポーズするのもおすすめです。
特に大安は何を行ってもよい日とされており、結婚式の日取りとしても選ばれることの多い日なので、プロポーズに最適です。

語呂合わせのよい日

語呂合わせで11月22日は「いい夫婦の日」、5月22日は「ご夫婦の日」など、プロポーズにぴったりな日があります。
こうした語呂合わせのよい日を選んでプロポーズするのもおすすめです。
ほかには、8月7日の「パートナーの日」や10月8日の「永遠の日」などがあります。
相手が語呂合わせを知らないようであれば、あとから語呂合わせの意味を教えてあげましょう。

プロポーズまでに必要な準備とは

プロポーズの成功を喜びあう二人

プロポーズをするにあたって、考えておきたいことは大きく5つに分かれます。
ここでは、それぞれ具体的な準備についてご紹介します。

日時

まずプロポーズをする日を決めましょう。
先にご紹介した通り、彼女の誕生日や記念日はもちろん、縁起のよい日や語呂合わせのよい日を選んでもよいでしょう。
プロポーズをするタイミングとしては、周りの人が結婚するタイミングや1〜2年ほど付き合って結婚するイメージがついたとき、年齢やライフステージを考えて、そろそろ結婚したいと思ったときなどが挙げられます。
また、昇進が決まったり、転職や転勤をすることになったりなど、仕事面で変化があったタイミングに合わせてもよいでしょう。

場所

続いて場所決めです。
プロポーズをする場所は、次で説明するプロポーズのプランとも密接に関わるため、場所とプランを合わせて決めてもよいかもしれません。
プロポーズの場所の例としては、自宅やレストラン、ホテルなどが王道スポットとして挙げられます。
そのほかにプロポーズならではの場所としては、チャペルやヘリコプター、映画館などの貸切が考えられます。
こういったスポットでは、プロポーズ専用のプランが用意されていることも多いため、一度確認してみることをおすすめします。

演出

演出では、プロポーズの際どのようにプレゼントを渡すかや、プロポーズ当日の1日をどう過ごすかを決めます。
プレゼントの渡し方の例としては、「箱パカプロポーズをする」「車の後部座席に指輪を隠しておき相手に見つけてもらう」などが挙げられます。
1日の過ごし方としては、「初デートの場所を巡る」「ヘリコプターに乗って東京の景色を上空から眺める」などを考えましょう。
かっこつけたプロポーズをしたい場合はもちろん、ナチュラルなプロポーズの場合でも、プロポーズの1日を最高の日にするためには、事前にプランを考えておくことが重要です。

プレゼント

プロポーズの証として残るプレゼントは、女性から喜ばれること間違いなし。
指輪や花束、ネックレス、時計など、プロポーズが盛り上がるプレゼントを用意しておきましょう。
指輪やネックレスなどは、長く身につけられる品質のよいものを選ぶとよいでしょう。
花束では、プロポーズの際に選ばれることの多い赤いバラの花束がおすすめです。

言葉

プロポーズでは、どんな言葉で想いを伝えるかも大切です。
なるべくストレートな言葉で想いを伝えられると、女性からも喜んでもらえるでしょう。
当日は緊張して言葉が出てこなくなってしまうかもしれないため、あらかじめ「この言葉で伝える」と決めておくとよいでしょう。

プロポーズに迷ったらHow to プロポーズへ

プロポーズの演出や準備について、いざ自分で考えてみると不安なことが出てくるかもしれません。
そんなときは、プロポーズのプロに相談するのがおすすめです。
これまで6万件以上ものプロポーズをサポートしてきたHow to プロポーズでは、リムジンやヘリコプター、チャペルなど、さまざまなプロポーズプランをご用意しています。
ひとりで予約手配をするには手間がかかるプランでも、プロが代行や協力をするため、当日安心して本番を迎えられます。
また、花束や指輪などのプレゼントも用意しており、特別価格でお得に購入することも可能です。
ぜひ一度こちらのページから詳細をご確認ください。

まとめ

プロポーズは、演出やタイミング、当日までの準備と用意することがたくさんあります。
早めに取り掛かることはもちろん、周囲からの協力や、プロへの相談などをうまく活用して、当日を迎えられるようにしましょう。

プロポーズでお困りの際は、ぜひHow toプロポーズまでご相談ください。
プロポーズのプロがおふたりに最適なプランをご提案いたします。