記念日

【彼氏・彼女別】記念日に贈りたいプレゼント12選|相場や選び方も紹介

ホーム » コラム » 記念日 » 【彼氏・彼女別】記念日に贈りたいプレゼント12選|相場や選び方も紹介
記念日にバラの花束を贈る男性

「記念日のプレゼントに何を贈ればよいかわからない」
「記念日プレゼントの選び方が知りたい」

記念日には、毎年プレゼントを贈り合っているカップルも多いはず。
今年の記念日には何を渡そうか迷っている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、彼氏・彼女別におすすめの記念日プレゼントをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

【彼女へ】おすすめの記念日プレゼント6選

記念日にプレゼントを贈る男性

まずは彼女に渡したいおすすめの記念日プレゼントをご紹介します。

アクセサリー

ネックレスやブレスレット、リングなど、女性はさまざまなアクセサリーを身につけます。
まだ持っていないものがある場合やずっと同じものを身につけているなら、新しいアクセサリーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
またカップルの絆の象徴にもなるペアアクセサリーも、贈って喜ばれるプレゼントのひとつ。
ペアネックレス、ペアリングなど、ペアアクセサリーも種類はさまざまなので、喜んでもらえるものを探してみてください。

香水

記念日には、相手が好きな香水をプレゼントするのもおすすめです。
シャネルやDiorなど、人気ブランドの香水でも比較的手に入りやすく、記念日のプレゼントとして価格的にもふさわしいといえます。
ただし、香水の香りには好みがあるため、不安であれば一度彼女と香水を見に行き、どれが好きなのか事前にチェックすることをおすすめします。

花束

記念日のプレゼントには、鮮やかで目を引く花束もおすすめです。
バラやカーネーション、ひまわり、かすみ草など、相手が好きな花を花屋さんで指定すれば、この世に1つしかない花束を作ってもらうことができます。
また、色味も相手の好きな色に合わせて選ぶと、より喜ばれるでしょう。
花束とケーキ、花束とアクセサリーというように、ほかのプレゼントとセットで渡すのもおすすめです。

ピンクやブルーなどのカラー指定ができる花束をWebから注文するならこちら
https://www.patisserie-flower.jp/collections/bouquet

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーとは、生花を特別な方法で加工したものをいいます。
一度染め直しているため、鮮やかな色合いのままお花を飾っておくことができるのが特徴です。
また、バラの花びらにメッセージをプリントをすることができる商品もあるので、記念日の日付やふたりのイニシャルなどを入れることも可能。
シンプルなボックスアレンジやシンデレラのガラスの靴にプリザーブドフラワーがアレンジされたものなど、相手の好みに合わせたデザインのフラワーギフトを選べます。
プリザーブドフラワーが気になる方は、こちらから詳細をご覧ください。
https://www.patisserie-flower.jp/collections/preservedflower

ケーキ

記念日にケーキを贈るなら、ショートケーキやガトーショコラといった定番のケーキではなく、デコレーションケーキというゴージャスなケーキがおすすめです
デコレーションケーキは、町のケーキ屋さんよりもインターネットでの方が豊富な種類から選べることが多いです。
デコレーションケーキの例としては、食べられるお花のケーキや写真を印刷したケーキなどが挙げられます。
ほかのプレゼントと合わせて用意することもできるので、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。
かわいいお花がモチーフのケーキは、下記ページから購入可能です。
https://www.patisserie-flower.jp/collections/cake

ピアス

ピアスはいくつあっても嬉しいプレゼントのひとつ。
相手が持っていないデザインのピアスや、お気に入りのブランドもののピアスなどが、記念日のプレゼントとしてふさわしいといえるでしょう。
相手が普段よく着る服に合ったピアスを選んでみてはいかがでしょうか。
迷ったときは、一緒に買いに行くのもよいでしょう。

バッグ

コーディネートに合わせて持ち換えたいバッグも女性におすすめのプレゼントのひとつ。
季節に合ったバッグや、お気に入りのブランドのバッグなど、喜んでもらえそうなバッグを探してみましょう。
バッグはデザインだけでなく大きさによっても使いどころが異なるため、普段使いしやすいサイズを選ぶと喜ばれるでしょう。

【彼氏へ】おすすめの記念日プレゼント6選

記念日のデートを楽しむカップル

続いて、彼氏に渡したいおすすめのプレゼントをご紹介します。

財布

日常使いする財布は、記念日のプレゼントにぴったり。
彼氏の年齢に合わせて、ふさわしいブランドものの財布をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
また財布をプレゼントすると、「いつまでもあなたと一緒にいたい」という意味を込めることもできます。
この意味からも、記念日にふさわしいプレゼントといえるでしょう。

グルメギフトや体験ギフト

グルメギフトや体験ギフトは、渡したカタログの中から、好きな食べ物やホテル、リラクゼーションなどを選んでもらえるギフト券のことをいいます。
初めて記念日プレゼントを渡す際など、何を渡すか迷った場合におすすめです。
選んでもらったギフトで、一緒に旅行に行ったり、美味しいものを食べたりと素敵な1日を過ごせるでしょう。

時計

時計は、ビジネスシーンでも使いやすく、おしゃれの決め手にもなるアイテムです。
男性向けの時計ブランドとしては、ロレックスやカルティエ、オメガなどが挙げられますが、価格も高いため手が届きづらいかもしれません。
エンポリオアルマーニやディーゼル等、ファッションブランドが出している時計なら、比較的購入しやすいでしょう。
また通勤が多い方には、サッとかざして改札が通れるアップルウォッチが便利です。

スマホケース

毎日使うスマホには、傷がつかないようケースが必須です。
カードポケット付きのケースや、リング付きのケースなど、いろいろな用途で使えるケースが販売されているため、日常使いしやすいものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
またコーチやポールスミスなどのブランドショップからもスマホケースが販売されているため、好きなブランドのものをプレゼントするのもおすすめです。

マグカップやタンブラー

おうちにお揃いで置いておけるように、ペアマグカップやペアタンブラーを購入してみてはいかがでしょうか。
特に飲み物を冷たいままキープしてくれるタンブラーは、もらって嬉しいプレゼントのひとつ。
お酒好きの男性なら、タンブラーと合わせてウィスキーなどをセットで渡すのもよいかもしれません。

キーケース

特に車に乗る男性には、キーケースのプレゼントがおすすめ。
キーケースを選ぶ際は、相手のお気に入りのブランドのキーケースや、使うにつれて味が出てくる革のキーケースなどを選ぶとよいでしょう。
キーケースで有名なブランドとしては、イルビゾンテやヴィヴィアン・ウエストウッドなどが挙げられます。
またふたりともカギを持ち歩くなら、ペアキーケースにするのもおすすめです。

記念日プレゼントQ&A

記念日のホテルサプライズに喜ぶ女性

最後に、記念日プレゼントに関するQ&Aをご紹介します。

記念日プレゼントの相場は?

記念日プレゼントの相場は、5,000円~3万円、高くても5万円程度が一般的です。
ただし、付き合った期間や年齢によっても異なります。
例えば、20代の1年記念なら5,000円~1万円、30代の1年記念なら1万円~2万円が相場だといえます。
さらに、1周年記念よりも2周年、5周年と記念日が重なるにつれて、プレゼントも豪華になっていく傾向があります。

記念日プレゼントの選び方は?

記念日プレゼントに迷ったときは、相手が欲しがっているものを選ぶようにしましょう。
普段の生活から、相手に喜んでもらえそうなものは何か気を配っておくことが大切です。
とくに希望がなさそうであれば、旅行やグルメなど一緒に体験できるものを選ぶとよいでしょう。

記念日プレゼントをもっと喜んでもらうには?

記念日プレゼントをさらに喜んでもらいたいなら、サプライズがおすすめ。
2つプレゼントを用意して、1つはダミー、もう1つは本命のプレゼントとして渡せば、相手を驚かせながらも喜んでもらえます。
また、車の座席や玄関など、毎日見る場所に置いておき、相手に見つけてもらうのもひとつの手です。
さまざまな工夫を凝らしてサプライズをしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

記念日に渡したいに迷ったら、ぜひ本記事を参考にプレゼント選びをしてみてください。
また、記念日のプレゼントを渡す回数が増えてきたら、プロポーズをするのもおすすめです。
プロポーズ時には、指輪や花束などをプレゼントとして渡すとよいでしょう。

プロポーズの方法について迷った場合は、プロポーズのプロに相談するのもおすすめです。
How toプロポーズでは、プロポーズのサポートや予約の代行を行っています。
豊富な過去実績をもつスタッフも多数在籍しているため、ぜひ一度ご相談ください。