プロポーズ演出 ロケーション

人気のレストランプロポーズを特別な思い出に!成功させるコツとは?

ホーム » コラム » プロポーズ演出 » 人気のレストランプロポーズを特別な思い出に!成功させるコツとは?
レストランでのプロポーズを待つ女性と花束を持って近づく男性

綺麗な夜景に、美味しい料理、ドレスコードで着飾った二人…。
そんなロマンティックな雰囲気から、プロポーズの場所として人気が高いのが「レストラン」です。
今回はそんなレストランでのプロポーズの方法をご紹介してきます!

☑︎レストランでプロポーズをしたいけど、まず何をしたらいいか分からない
☑︎レストランは予約したけど、あとは何を準備したらいいのだろう?

とレストランでのプロポーズでお悩みの男性必見です!
また最後には、レストランでのプロポーズを成功させるポイントもご紹介してきますので、ぜひ最後までチェックしてみて下さいね。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

レストランでのプロポーズ4Step

レストランでのプロポーズの方法を4つのStepでご紹介していきます。
この手順で準備をすれば、素敵なプロポーズになること間違いなしです。

Step1:レストランを予約する

まずはプロポーズをするレストランを予約しなければ始まりません。
彼女との思い出のレストラン、女性に人気のレストラン、プロポーズプランが充実しているレストランなど、レストランの選び方は様々ですが、レストランを選ぶ際に欠かせないポイントがひとつあります。
それは「席と席との間隔がゆったりしているレストランを選ぶこと」です。
いざプロポーズをする際に、隣の席の話が気になって集中できないなんていう事態が起きたら大変です。
そうならない為にもテーブル間の距離が広いレストランを選ぶようにしましょう。
また「写真と違った!」ということを避ける為にも、可能であれば、ランチタイムなどに下見をして事前にお店の雰囲気をリサーチするのもおすすめです。

POINT
・席と席の間隔がゆったりしているレストランを選ぶ
・可能であれば事前に下見をする

Step2:エンゲージメントリングやプレゼントを用意する

レストランの予約ができたら、続いて行いたいのは「エンゲージメントリング」などのプレゼントの準備です。
特に「エンゲージメントリング」の用意は必ずしてほしいところ。
なぜならレストランでのプロポーズで、「エンゲージメントリング」はロマンチックな演出をするのに欠かせないアイテムだからです。
スタッフにエンゲージメントリングをデザートと一緒に運んできてもらうというレストランならではのサプライズをすることもできます。
花束などの、普段もらう機会の少ないロマンチックなプレゼントも特別感があって喜ばれます。

POINT
・彼女の指輪のサイズや好みのデザインがわからない場合は、イミテーションの指輪や指輪用のダイヤモンドがおすすめ
・花束や手紙をあわせて用意すると喜ばれる

Step3:レストランのスタッフと打ち合わせをする

プレゼントの準備が完了したら、続いてはレストランのスタッフとの打ち合わせです。
用意したプレゼントを渡すタイミングや、おすすめのプロポーズプランなどを相談しましょう。
自身の思い描くプロポーズプランを伝えるのもいいですし、分からなければ尋ねてみるのもいいと思います。
プロポーズの場所として人気のあるレストランのスタッフは、何組ものプロポーズをお手伝いしているプロです。
不安な点などは都度相談してみるのがおすすめです。

またプロポーズ利用であることが分かれば、景色の綺麗な席の確保や、場合によっては個室を提案してくれることもあります。
予約時に先に伝えておくのもいいですが、なるべく早めに打ち合わせができるように準備しましょう。
そして一通りプロポーズプランが確定したら、最後には必ず当日の流れも確認して下さいね。

彼女の好きなデザートをリクエストしてみるのもおススメです!
彼女の為に特別にオーダーしたデザートは喜ばれること間違いなしです!

POINT
・スタッフに協力をお願いする
・当日の流れをしっかりと確認する

Step4:プロポーズをする

プロポーズ当日は、早めに行って事前にプレゼントなどを預けておきましょう。
仕事などで早めに着けるか不安な方は、前日から預かってもらえるか確認しましょう。
またプロポーズ当日に絶対に気をつけてほしいことは「遅刻をしないこと」です。
予約時間への遅刻は、彼女への印象を悪くしてしまうだけでなく、人気店だと他の予約との兼ね合いで、せっかくのプロポーズプランが短縮されてしまうなんていう悲しいことも。
当日の遅刻だけには注意をして、最高のプロポーズを実現させて下さいね。

POINT
・当日は早めに行ってプレゼントなどを預ける
・遅刻だけはしないようにする

レストランでプロポーズを成功させるポイント

先ほどご紹介したプロポーズの手順にあわせて、レストランでのプロポーズを成功させるポイントを3つご紹介していきます!

コースを予約する

馴染みのあるお店だと、単品でお気に入りのものを食べたくなりますが、ここはぐっと我慢してコースを予約しましょう。
コースなら料理を気にすることなく、彼女との会話に集中できますし、プロポーズのタイミングも計りやすいです。
デザートが運ばれるタイミングでプロポーズをしようと思っていたのに、彼女に「今日はデザートはいいや」と言われて、プロポーズ計画が失敗してしまったという悲しい失敗談も。
そうならない為にも、コーズを予約して万全な準備で臨みましょう。

レストランの予約は早めにする

レストランの予約は早めにするようにしましょう。
特に人気店は予約が埋まりやすいので、半年前から予約をするという方もいます。
いい席を確保しやすくなるので、早めの予約を心がけましょう。

夜景の力をかりる

レストランでプロポーズをされた女性が口を揃えていうのが「夜景が綺麗でロマンチックだった」というもの。
夜景の力をかりてロマンチックな雰囲気を演出すれば、プロポーズが成功する確率が上がること間違いなしです。
素敵な夜景の中で最高の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
レストランでのプロポーズの方法をご紹介していきました。この記事を読んで、レストランでの最高のプロポーズを叶えて下さいね!

レストランプロポーズの詳しい内容や、具体的な費用相場を知りたい方は、こちらを参考にしてください。

レストランプロポーズプラン

また、プロポーズの場所選びや演出でお困りなら、プロポーズ全体のサポートを行っている、How toプロポーズをご活用ください。
How toプロポーズでは、これまで6万件ものプロポーズをサポートしたノウハウをもとに、プロポーズコンシェルジュによるプロポーズのトータルサポートを行っています。
プロポーズに関するご相談は、ぜひお気軽にお問い合わせください。