プロポーズ演出 ロケーション

憧れのレストランプロポーズを成功させるには?おすすめレストランや秘訣を紹介

レストランプロポーズを成功させる秘訣

「レストランで付き合っている彼女にプロポーズしたい」
「レストランプロポーズの流れを知りたい」

レストランでのプロポーズは、多くの女性が憧れるプロポーズシチュエーションのひとつ。
相手に喜んでもらえるよう、レストランでのプロポーズを計画している方も多いのではないでしょうか。
しかし、どんなレストランを選べばよいかわからないと悩んでいる方もいるかもしれません。
そこで本記事では、プロポーズにおすすめのレストランの選び方から、プロポーズを成功させるためのコツまで徹底解説します。
 

レストランでのプロポーズは女性の憧れ?

レストランプロポーズは女性の憧れ?

そもそもレストランでのプロポーズは、女性から喜ばれるものなのでしょうか?
アイプリモの2021年度プロポーズ意識調査によると、自宅の次にプロポーズされている場所がレストランでした。

「ブライダルリング専門店「アイプリモ」調べ」

普段行くようなレストランではなく、夜景の見えるレストランや高級レストランでプロポーズされたいなどの希望を持つ女性が多いようです。
また、よくプロポーズが行われるレストランへの調査では、月1でプロポーズが行われているという結果もあります。
これらの結果から、レストランでのプロポーズは女性の憧れであるといえるでしょう。

またプロポーズで使用したレストランは、その後、毎年同じレストランでディナーをするなどの利用も考えられるため、こだわって選ぶことをおすすめします。

プロポーズでレストランが選ばれる理由とは

男性目線でもレストランでのプロポーズにはさまざまなメリットがあります。
ひとつは、プロポーズに欠かせないロマンティックな雰囲気が出せることです。
高級レストランに連れて行かれるだけで、「あれ?今日は何か特別なのかな?」という印象を女性に与えることができます。

また、お店の人に協力してもらうことで、ひとりではできない演出ができます。
ディナーの最後に指輪を持ってきてもらったり、花束を用意してもらったりと、お店のスタッフに協力してもらうことで、素敵なプロポーズを演出できるでしょう。
レストランによっては、プロポーズ専用のプランが用意されているお店もあります。

プロポーズにおすすめのレストラン

レストランプロポーズを成功させるレストラン選びのポイント

では、プロポーズにはどんなレストランを選べばよいのでしょうか。ここでは、おすすめのレストランのポイントを4つご紹介します。
どんなレストランを選べばよいかの判断軸にしてください。

落ち着いた雰囲気のレストラン

プロポーズをするなら、周りが騒がしい場所よりも落ち着いている方がおすすめ。
一度お店に足を運び、どんな雰囲気のレストランなのか確認するとよいでしょう。
BGMや照明の明るさなど、お店自体の雰囲気はもちろん、2人の雰囲気が味わえるよう、隣の席との間隔も確認しておくのがおすすめです。
また、周りに人がいると緊張してしまう場合は、個室を選ぶのもよいでしょう。

少し高級なレストラン

レストランプロポーズの王道ともいえるのが、高級なレストランでのプロポーズ。
ミシュラン一つ星のお店やホテルの最上階にあるレストランなど、普段行かないような高級レストランなら、非日常的な雰囲気が演出できてプロポーズにぴったりです。
また、高級なレストランであれば、プロポーズの演出にも慣れているので、希望するプランがあったときに柔軟に対応してもらいやすいでしょう。

景色や内装がきれいなレストラン

こちらも王道ですが、夜景が見えるレストランはプロポーズにぴったり。
きれいな景色にうっとりしているところでプロポーズをすれば、相手に喜んでもらえること間違いなしです。
夜景も人気ですが、海や青空など、景色といってもさまざまなので、女性の好みに合わせて選ぶとよいでしょう。
また景色だけでなく、シャンデリアやテーブルのデザインなど、内装も女性好みのお店を選ぶのがおすすめです。

思い出のレストラン

初デートに行ったレストランや、これまでに何度も2人で通ったレストランなど、思い出のレストランがあるなら、そこでプロポーズをするのもおすすめです。
これまで以上にそのレストランが2人の思い出の場所となり、これからも記念日の度に訪れて2人で思い出を思い返したりできます。

その他でいえば、チャペルが併設されたレストランやテーマパークのレストランもおすすめです。
どんなレストランが一番喜んでくれそうかを考えて、選んでみましょう。

レストランプロポーズを成功させるための秘訣

レストランプロポーズを成功させる秘訣

レストランでプロポーズをするにあたって、相手をがっかりさせないためにも、事前準備は大切です。
ここでは、レストランプロポーズを成功させるために押さえておきたい6つのコツをご紹介します。

①早めに予約、下見をする

まず大切なのが、予約と下見です。人気店は1年前から予約が必要なケースもあるため、プロポーズをしたいレストランが見つかったら、早めの予約を心がけましょう。
またインターネットで調べるだけでは、雰囲気や席の間隔がわからない場合も多いため、なるべく実際に足を運んで下見をしておくことをおすすめします。
プロポーズでやりたい演出があるなら、下見の際にそれも可能かどうかを確認しておくとよいでしょう。

②コースを予約する

レストランでのプロポーズの際は、なるべくコース料理を注文することをおすすめします。
なぜなら、都度注文していると、料理を頼むことに気を取られてゆっくり話ができなかったり、プロポーズをするタイミングを計りづらかったりするからです。
プロポーズに集中するためにも、スタッフが料理を運んできてくれるコースを選びましょう。
コース料理は、当日では頼めないこともあるため、レストランの予約の際にコース料理も一緒に予約しておくことをおすすめします。

③スタッフに協力してもらう

レストランプロポーズを成功させる秘訣

レストランでのプロポーズでは、スタッフにどれくらい協力してもらえるかも成功のポイントになるといえます。
例えば、デザートの際に指輪や花束を一緒に持ってもらってプロポーズをしたいなら、それまでプレゼントをレストラン側で預かっておいてもらう必要があり、頼んだときにしっかりと持ってきてもらわなければなりません。
こうしたリクエストに協力してもらえるよう、スタッフとあらかじめ打ち合わせをしておくことが大切です。
また、プロポーズプランを用意しているお店を選ぶのもおすすめです。

④プロポーズのタイミングを決める

いつプロポーズをするのか、タイミングを選ぶのも重要です。
レストランでのプロポーズなら、コース料理を食べ終わった後や、デザートの時間がおすすめ。
あらかじめタイミングを決めておくことで、「いつプロポーズをしよう…」と食事中に悩むこともありません。
また、「デザートと一緒にプレゼントを持ってきてください」など、スタッフの人に協力してもらうときも伝えやすいでしょう。

⑤プレゼントを用意する

プロポーズをするなら、プレゼントを用意しておくことも大切です。
王道なところでいえば、婚約指輪や花束、またぬいぐるみやオルゴールなどのプレゼントも人気。
こうしたプレゼントをプロポーズの言葉と一緒に渡すことで、ロマンティックな演出ができます。
大きなプレゼントを渡す場合は、事前にお店に預けておくようにしましょう。

プロポーズのプレゼントを選ぶ際は、こちらも参考にしてください。

【2022年版】プロポーズのおすすめプレゼント6選!相場や指輪以外のプレゼントも紹介!

⑥お酒は控えめにする

プロポーズで緊張していると、つい飲み過ぎてしまうかもしれません。
しかし、酔っぱらった状態でのプロポーズでは、真剣さが伝わらず、相手にその場の冗談だと思われてしまう場合もあります。
逆に相手が酔っぱらい過ぎてしまった場合、せっかくのプロポーズを覚えてもらえない可能性もあります。
お互いにお酒は控えめになるよう注意しましょう。

まとめ

レストランでのプロポーズは、多くの女性の憧れであり、プロポーズの場所にぴったりです。
しっかりと事前準備をし、相手が喜ぶような演出・プレゼントを用意しておくことで、プロポーズの成功確率も高まるでしょう。

レストランプロポーズの詳しい内容や、具体的な費用相場を知りたい方は、こちらを参考にしてください。

レストランプロポーズプラン

その他にもプロポーズの演出でお悩みなら、プロポーズのトータルサポートを行っているHow toプロポーズへご相談ください。