プロポーズプロポーズ演出教会編

チャペルプロポーズとは?費用や流れ、成功の秘訣を紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » チャペルプロポーズとは?費用や流れ、成功の秘訣を紹介
チャペルでプロポーズするカップル

「せっかくのプロポーズなら特別な演出をしたい」
「チャペルで結婚式のようなプロポーズをしたい」

一生に一度のプロポーズで、特別な演出をしたいと考えているなら、チャペルでのプロポーズがおすすめです。
チャペルでのプロポーズは、プロポーズの雰囲気を高められるのはもちろん、スタッフによる丁寧なサービスを受けられるなどのメリットもあります。
本記事ではそんなチャペルプロポーズの費用や流れをご紹介します。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

チャペルプロポーズとは

チャペルでプロポーズする場所へ向かうカップル

チャペルプロポーズとは、実際に結婚式のために作られたチャペルでプロポーズを行うことを指します。
結婚式場はもちろん、ホテルに併設されている場合もあり、神聖かつ豪華な舞台でプロポーズが行えます。
また多くの場合、プロポーズとともにレストランでランチやディナーも楽しめます。
そのため、よりリッチなプロポーズをしたいと考えている方におすすめのプロポーズです。

チャペルプロポーズがおすすめな理由

チャペルでプロポーズする場所へ向かうカップル

「わざわざチャペルを貸りてプロポーズするのは気が引ける」と、チャペルプロポーズになかなか踏み切れない方も多いのではないでしょうか。
しかし、チャペルプロポーズには、一目を気にせずプロポーズができるなどさまざまなメリットがあります。
ここでは、3つの大きなメリットをご紹介します。

プロポーズの雰囲気が高まる

結婚式に使われるシチュエーションをそのまま利用できるので、豪華なステンドグラスや照明などに囲まれた神聖で厳かな雰囲気を出せるのがチャペルプロポーズのメリットのひとつ。
いつもとは違う一面を見せながらの真剣なプロポーズができるので、相手により感動を与えられるはずです。
また写真映えするので、プロポーズの場面を写真や動画に収めたいときにもおすすめ。
プロポーズと同じチャペルで結婚式を挙げるのも素敵です。

サポートを受けられる

一般的にチャペルでのプロポーズは、チャペルのスタッフからサポートをしてもらえることが多いです。
プロポーズの際に、先に自分はチャペルで待機しておき、スタッフが自然な形で相手をチャペルに連れてきてくれるなど、プロポーズの流れに合わせたサポートをしてもらえます。
ひとりでチャペルプロポーズを考えて実行するのは大変ですが、サポートを受けながらのプロポーズができるので、安心してプロポーズに臨めるはずです。

周りの目が気にならない

チャペルプロポーズは基本的に貸切で行います。
そのため、周りの目を気にせずプロポーズできるのもメリットのひとつです。
レストランなど周りに人がいるシチュエーションでは、なかなかプロポーズの言葉を口にするのには勇気がいります。
しかし、ふたりきりのチャペルでなら、相手のことだけを考えた真剣な気持ちを伝えられるでしょう。

チャペルプロポーズに関するQ&A

チャペルでプロポーズするカップル

「チャペルを借りるにはどれくらい費用がかかるのか知りたい」
「チャペルプロポーズの準備に必要なことを知りたい」
ここでは、上記のようなチャペルプロポーズに関するよくある質問とその回答をまとめました。

チャペルプロポーズの費用は?

チャペルの貸し切りやスタッフとの打ち合わせ、プロポーズ後の記念撮影なども含め、チャペルプロポーズにかかる費用は、およそ2万~10万円程度です。
人気なチャペルや有名なチャペルは費用が高めであったり、同じチャペルでもプランによって費用が異なる場合もあります。
またレストランが併設されているチャペルでは、ディナー料金も含まれることがあります。

チャペルプロポーズの流れは?

チャペルに到着してすぐにプロポーズをするプランでは、到着時点で相手にプロポーズを悟られてしまう可能性があります。
そのため、先にレストランでディナーを食べてから自然にチャペルでのプロポーズに移るという流れが多いです。
例として、デザートを食べ終わったところで男性が席を立ち、チャペルで待機。
その後スタッフの案内で女性がチャペルに移動し、プロポーズをするというものがあります。
「いいレストランへ食事をしに行こう」と相手を連れ出せるので、サプライズでプロポーズをしたい場合にもおすすめです。

チャペルプロポーズまでの準備は?

チャペルでプロポーズを行うまでには、どのような準備が必要なのでしょうか。

まず、会場の予約が必要です。
プロポーズをしたいチャペルを選び、希望の時間で予約できるかどうかを確認しましょう。
チャペルによって、バージンロードの色や装飾の雰囲気、近くで見られる夜景なども異なるため、相手の好みなどを参考に選ぶのがおすすめです。
また、「ジューンブライド」に合わせて結婚式が行われる6月やイルミネーションで街中がライトアップされるクリスマスの時期は、チャペルの予約が埋まりがちなので、早めの予約をおすすめします。

会場の予約が済んだら、スタッフとの打ち合わせや会場の下見を行います。
会場入りのタイミングや着替えの有無など細かいところまで打ち合わせしておくと安心です。
チャペルによっては、プロポーズ前に着替えを行えるところもあります。
せっかくならドレスアップした状態でプロポーズができるよう、事前に手配をしておくとよいでしょう。
「いいレストランで食事をしたいから、ドレスアップしてきてほしい」と相手に希望の服装を伝えておき、チャペルプロポーズに適した洋服で来てもらうのもひとつの手です。

チャペルプロポーズを成功させる秘訣

チャペルでプロポーズの場所へ向かう女性

最後に、チャペルプロポーズを成功させるための3つのコツをご紹介します。

プロポーズのタイミングを選ぶ

チャペルでのプロポーズに限りませんが、プロポーズにおいて、タイミング選びは重要です。
例えば、相手が転職したてで忙しいときにプロポーズをしても、相手に「今はちょっと考えるのが難しい」といわれてしまうかもしれません。
逆に周囲で結婚する人が増えてきたのに、まだプロポーズをされていないと、「いつプロポーズしてくれるんだろう」と相手に不安を抱かせてしまうこともあるでしょう。
お互いの仕事の状況、プライベートの状況などを考えて、プロポーズのタイミングを選ぶことをおすすめします。
また、記念日やクリスマスなどに合わせてプロポーズをするのか、あえて何でもない日にするのかなどの日程決めも重要です。
日程はチャペルの空き状況にも左右される可能性があるため、注意してください。

準備は1~2ヶ月前から行う

チャペルでのプロポーズは、会場の下見や打ち合わせなどもあるため、早めに準備を開始するのがおすすめです。
遅くとも1~2ヶ月前から準備を進めましょう。
「人気のチャペルでプロポーズをしたい」「慎重に準備を進めたい」という場合は、半年~3ヶ月前に準備を始めると安心です。

プロポーズプランナーに相談する

チャペルプロポーズの準備方法は、自分でチャペルに問い合わせて準備を進める方法と、プロポーズプランナーと呼ばれるプロポーズの手配をしてくれる業者に頼んで準備を進める方法の大きく2つに分かれます。

プロポーズプランナーに依頼をすれば、チャペルとのやり取りはプランナーが行ってくれるため、スムーズに準備を進められます。
また、数々のプロポーズサポートをしてきたプランナーならではの、よりよいプロポーズアイデアをもらうこともできるでしょう。
「自分でチャペルに問い合わせるのは大変」という場合には、プランナーに間に入ってもらうのもおすすめです。

プレゼントを準備する

プロポーズの演出を高め、さらに相手に喜んでもらうには、プレゼントが欠かせません。
花束や指輪など、プロポーズにぴったりのプレゼントも準備しておきましょう。

プロポーズにおすすめのプレゼントはこちらで紹介しています。

【2024年版】プロポーズのおすすめプレゼント6選!相場や指輪以外のプレゼントも紹介!

まとめ

チャペルプロポーズは、プロポーズで真剣な気持ちを伝えたいと考えている方におすすめです。
まずはチャペル選びから始めてみてはいかがでしょうか。
詳しいチャペルプロポーズの流れやおすすめのチャペル、具体的なプロポーズプランを知りたい方は、こちらも参考にしてください。

チャペル de 感動プロポーズプラン

また、プロポーズプランナーにプロポーズのご相談をしたい方は、ぜひHow to プロポーズまでご相談ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。